※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お仕事

会社でのトラブル。休んだ理由を連絡しなかったことで、パートさんに怒られた。他の人には連絡しないのが普通だと思っていた。

会社でのトラブル。相手が正しいんでしょうか?私が非常識ですか?

正社員フルタイムで事務員として働いています。勤続13年になります。

ゆるい会社でアットホームな環境なので、休みやすいことがとにかく働きやすい会社でした。

先日娘が体調不良で、5日間ほど会社を休みました。

上司には娘の状況と休む旨を連絡していて、
快くオッケーしてくれてました。
一緒に働いている人たちにも伝わってると思ってました。

久しぶりに出勤すると一緒に働いているパートのおばさんの態度が明らかにおかしくて、
(机の引き出しやドアを力いっぱい閉める、
舌打ち、私が近付くと走って逃げる)
避けられまくってたんですが、
そのパートさんに「◯◯さん‼︎何日も休んでしまい、本当にご迷惑おかけしてすみませんでした」
と謝りました。(実際には何も迷惑かけていない)

そしたら「まったく状況知らせないってどういうことなの?
上司に愚痴らせてもらいました。
これからは気使わないんで、よろしく」
とかなり怒っていて、すみません、と謝りました。

他の人に聞いたところ、
私が何日も休むことを知らなかった、その理由も知らなかった、
子どもの体調がどうとか一緒に働いている人には報告すべきだ、
パートさんは自分が休みのはずの日に、私に気を使って出勤した(上司に私の代わりに出勤してと頼まれたわけではなく、パートさんが勝手に出勤した)ということでした。

上司は、私がパートさんにも連絡していると思っていたそうで、
他の人には私が休むことは伝えていなかったそうなんです。
でもそんな決まりないし、今までも、上司にしか連絡してませんし、
他の人も上司に連絡するだけです。

なのになんで私だけ上司とパートさんに休む連絡をしなければならないのか?
そもそもパートさんも上司に聞けばわかることなのに、、

休んだ私がとやかく言えませんが納得いかないのも事実です。。。

コメント

ママリ

職種は違いますが、休む時に上司以外に伝えたことないです!
朝礼とかないんですかね?🤔
朝礼やボードで今日休みの人伝えられます!
上司がみんなに伝えるべきだと思います!
そのおばさんの行動は、下手したらパワハラにもなると思うので、何か耐えられなくなった時に出るべきところに出られるように、されたこと、言われたことメモしておくといいです!
おばさんはしつこいですから…

  • みこ

    みこ

    ありがとうございます‼︎
    本当にゆるい会社で、朝礼とかなくて…🥺
    結局、それでパートさんが私のせいで仕事やめたいと言い始めました。
    私のせいで精神的苦痛を受けたとか言いだして、、😢

    • 4月4日
ママリ

全然非常識じゃないと思います😕
普段から仲良くて連絡取ってる人ならまだしも、いちいち休む事を一緒に働いてる人一人一人に言うことってないです!
上司も気が効かなすぎじゃないですか?

そのばばぁもドアを力いっぱい閉めたり、舌打ちしたり大人気なさすぎて気持ち悪いですね😇
頭悪いと思うのでほっときましょ!

  • みこ

    みこ

    ありがとうございます‼︎

    本当に迷惑かける人には連絡するんですが、
    そのパートさんは私が休んでも関係ないと言いますか…😭
    その人も大概自由に休んでて、その時私に連絡ないんです。。
    別にそれで何とも思わなかったですし。。。

    上司にも腹立ちます😭

    • 4月4日
ママリ

上司にしか言わないです!そしたら大規模な職場だと何人に連絡するんて感じですよね😂
そのおばさんも意味わからないです笑

  • みこ

    みこ

    ありがとうございます‼︎ですよね🥺🥺
    本当に意味わからないし、
    私に精神的苦痛うけたとか、訳のわからないこと言い出して、
    辞めるならさっさと辞めてほしいです。

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    ですです!
    ええ…何がしたいのかさっぱりわからないですね😑そのおばさん辞めるんですね!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

気になるならパートのおばはんが上司に聞けばいいと思いました。職員まで連絡しないです。
めんどくさいおばはんですね😂

  • みこ

    みこ

    ありがとうございます‼︎
    ですよね🥺🥺
    私もそう思います。
    他の従業員も上司にしか連絡しないし、
    なんで怒られたのか意味わかりません。

    • 4月4日
はじめてのママリ

普通上司にしか連絡しないですし大丈夫ですよ!
そもそもそんなに休んでる理由気になるなら上司に聞くか、直接みこさんにおばさんが連絡すればよかったと思います😂😂

みり

仕事を休む理由ってすごく個人情報だと思うのですが😅
個人情報なので上司でもないお節介パートオバハンに教える必要なんか無いです😂アットホームと筒抜けをはき違えてるような…💧しょせんパートだし無視です(笑)

不妊治療してて採卵だから休みたい…とかだと、どうするんだろ??それも言う義務あります?