※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が指しゃぶりをやめない悩みです。寝ている時や移動中によくします。辞めさせたいが苦いマニキュアは嫌がります。絵本の指だこを試しています。

【指しゃぶりについて】

2歳7ヶ月の娘が指しゃぶりを辞めません😭😭
なにか遊びに集中している時や公園などではしないのですが、
車で移動中のチャイルドシートの時、
寝ている時、YouTubeやテレビを見ている時等
手が空くと直ぐに指しゃぶりします。

保育園でも度々しているみたいで、、、

指がふやけたり臭かったり
前歯が少しでてきたりと弊害が出ているので
辞めさせたいのですが、アドバイスください。

今は
指が痛くなるからダメだよ
指くちゃーい🫢
等声をかけますが効果なしです😭😭😭

苦いマニキュアは嘔吐してしまいそれ以来やってないです🥲

次は絵本の指だこを購入しようか検討中です、

コメント

ぴぴ

うちの息子の場合ですが、
ママ、◯◯くんが指ちゅぱちゅぱするの嫌い😊
と、指吸いのたびに伝えたら自分でやめることができました✨

  • み

    凄いです👏✨
    今ちょうどやっていたので伝えてみたら、辞めてくれましたが10分程するとまたやっていたので根気よく言い続けようと思います📢😮💬
    アドバイスありがとうございます☺️!

    • 4月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    最初は癖ですぐ吸っちゃいますよね😂
    私も何度も言い続けて、息子は途中から、ちゅっちゅしない!って自分に言い聞かせてました😂
    娘ちゃんがやめてくれますように✨

    • 4月4日
  • み


    怒らないように粘り強く頑張って言い続けてみます🤣!
    ありがとうございます😭😭

    • 4月4日
ぴぴ

ちなみに、怒る感じではなく、ママは嫌だなぁ〜ってやんわり伝えてました🤗

しゅう

うちの子とまったく同じでびっくりしました😂
車の中、テレビ見てる時、寝るとき、暇なときなど。

苦いクリームはすぐに洗面台に行って洗い流すしだめでした。なによりむりやりだしなぁ、と🥲
先日、歯科医に指しゃぶりの影響が出始めてるね、と言われてしまいました。
先生から優しく「やめてみよっか、がんばれる?」と言われても「んーん」と小声で否定……笑

そこで、可哀想ですが怖がらせる方向にしました。
指しゃぶりしてると鬼が見てるよー、というのでなんとか我慢している感じです。昨日で一日目ですが…。
寝るときもうぇーん、と泣いちゃって思わず抱っこしてごめんねごめんねと心のなかで謝りました…。
ちゅっちゅやめられたらみんな褒めてくれるよ!とかイイコイイコしてくれるよ!
頑張ったね、っておもちゃも買ってあげるよ!
と………。

すごく悩みましたし、ごめんね、と思いながらやってますが
もし自分がそのせいで歯並びガタガタになってたとしたらなぜ無理矢理にでもやめさせてくれなかったんだ!と両親に言ってたと思いました😫
2歳の今なら記憶に残る可能性は低いと思い、心を鬼にしてます。
恐怖心を植え付けるかもですが、鬼さんも頑張ってるね、と言ってたよ
と言ったり…

うまくいくかわかりませんががんばってみます😂