※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

赤ちゃんのルーティンが安定しなくて悩んでいます。毎日同じ時間に授乳やお風呂ができず、寝る時間もバラバラで困っています。他の方は毎日同じ時間にできていますか?

生後5ヶ月はもう毎日同じルーティンですか?
うちの子はまだ3時間おきだったり4時間おきだったりするので、毎日同じ時間におっぱい、お風呂、寝室移動ができてません😥お風呂などもなるべく同じ時間に入れたいのですが、授乳時間が被ってしまったりしてどうするか悩んでます💦寝る時間も日によって朝まで寝たり、途中起きたりで授乳時間は毎日違います😂皆さん毎日同じ時間に全部してますか?🤔

コメント

ママリ

5ヶ月の時ですが、結構バラバラでしたよー!
7ヶ月くらいからやっとそういえばいつもおんなじ時間くらいに寝てるし飲んでるなーって感じになりました!

• moon

moon

ご返信ありがとうございます🤍
    そうなんですね🥺うちは0時頃の授乳を終えたら寝室に移動してた時期があって、その頃はそういえば毎日同じ時間だな〜だったんですが、さすがに0時寝室移動は遅いかなと思って最近20〜21時に移動するよう心がけたらバラバラになっちゃいました😥💦けど寝室移動時間って大事ですよね😭

• 4月4日
ぺ

3ヶ月頃から起床、就寝、お風呂は毎日同じ時間にしています。
授乳は欲しがるたびにあげてます。お風呂の時間に被りそうなときは、1回前の授乳から1時間くらいしか経ってなくても逆算してお風呂の30分くらい前までにあげるようにしてました。

• moon

moon

ご返信ありがとうございます🤍
    お風呂時間調整のする時は欲しがってなくてもあげてる感じでしょうか?🧐

• 4月4日
  • ぺ

お風呂の前後に欲しがるとお風呂入れるのが大変なので欲しくなさそうでも軽く飲ませてました。その後寝る前にもう一度飲ませてましたよ。

• 4月4日
  • moon

moon

なるほど🤔今までずっと欲しがるまで待ってましたがルーティーンを作るのは欲しがってなくてもあげないと作れないですよね…😭難しい…

• 4月4日
  • ぺ

少しだけ吸わせるくらいとかでもいいと思いますよ。私はお風呂前とか出かける前とかぐずると面倒なときはとりあえず一回飲ませとこうって思ってやってました。いらなければ大して飲まないし、時間があいてなくても意外としっかり飲むときもありましたよ。
    無理にルーティンを作らなくてもいいと思いますが、うちの場合は早いうちに生活リズムが整ったので起床と就寝とお風呂は同じ時間にしてよかったなと思ってます。

• 4月4日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

できる限り同じにしています!
崩れると寝ぐずりとかがあって大変になります😭

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

朝のミルク、離乳食、お昼のミルク、お風呂、夜のミルク、寝る時間は気をつけています!
    でもたまにうまくいきません!

• 4月4日
  • moon

moon

寝ぐずり…🥲朝のミルクは起きる時間によって変わりませんか?!早く起きた時はその時間まで我慢させて、遅く起きた時はいつもの時間に起こしてあげるって感じでしょうか?🤔

• 4月4日

うちは夜中に起きるのでその時間にもよりますが時間が空いてしまう場合でも極力我慢させています!
    保育園に通い始めたので園でのリズムに慣らしていかないと園で可哀想なので💦
    時間が空いていない場合は同じ時間に量を減らしてあげています。

• 4月4日
  • moon

moon

もう保育園なんですね!😭そうですよね…あと半年後には保育園…ちなみに朝イチのミルクは何時頃なんでしょうか🙌

• 4月4日

朝は7時半ごろあげています!

• 4月4日
きちママ

全然同じ時間にできないです笑
離乳食始まったら子供によってすごい時間かかったりするしぐずぐずだったり騒いだりで😂
わたしも最初は悩んでたんですが大人も気分あるよなって思って赤ちゃんに合わせてます笑
一応大体の時間はありますがそんなに気にしなくて大丈夫かななんて思います👌
今日も怪我せず生きてるだけでよくやっていると思います😊

• moon

moon

私も3ヶ月4ヶ月は適度にだいたい〜でやってたんですがあっとゆう間に5ヶ月になって、YouTubeで色んな人の見ると同じ時間ってなっててえ?!てビックリしてここに質問させてもらいました🥲✨完母なのでお出かけした時は授乳室まで我慢させてそこでまたズレたり…1時間前後したりと大体同じような時間帯なら気にしなくていいんですかね😭怪我せず元気に生きててくれるのが1番ですね🤲´-

• 4月4日
  • きちママ

きちママ

大体同じような時間帯なら全然大丈夫だと思いますよ!!
    わたしもsns見ててすごいなあって眺めてます笑
    うちの子はだいぶヤンチャなのでそう上手くもいかず病んでしまうのでSNSを見るのやめましたというか、流れてきてもスルーって感じです笑

• 4月4日
  • moon

moon

ちなみにこれは大体同じ時間ぐらいといっていいのでしょうか?!😂ちょっと違いますかね?🤔
    私も最近ずっとこれで悩んでて病みそうですが皆さんにご意見頂いて色々だな〜としみじみしております🙇‍♂️🫶🏻笑

• 4月4日
  • きちママ

きちママ

いや、大体だと思いますよ☺️

• 4月4日
  • moon

moon

ありがとうございます😂少し安心しました🥰

• 4月4日
ままり

もうすぐ6ヶ月ですが
なかなか上手くいかないです!笑
なるべくこの位を目安にーとは思ってますが
ミルク飲まなかったりとかで
バラバラしてます!
一応こんな感じです🥰

• moon

moon

すごい!夜よく寝てくれてますね🥲✨
    うちの子も4時間経っても全然欲しがらなかったりと日によって違うので、全く同じ時間むずかしいです😥離乳食3回になるとしっかりしてきますよね😂

• 4月4日
  • ままり

ままり

夜寝てくれてるように見せかけて
    下ろすとふぇーんって泣いたりするので母は寝られずです笑
    難しいですよね、、

• 4月4日
  • moon

moon

分かります😂うちも6時間とか寝ますが寝言泣き?で母はよく起こされて寝た気がしません(笑)1人目なのでどうしたらいいのか分からずネットの情報にまんまとあそばれてます(笑)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃からお風呂以外のリズムはずっと同じにしてます😊
お風呂は1時間前後いつもずれたりしてますが🥲