※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが突然、睡眠中にモロー反射のような症状が出ています。再発する可能性や原因について知りたいです。

生後5ヶ月。突然睡眠中にモロー反射のようなものが出てきました。
約30秒に一回 仰向けの状態で手足がビクッとなるようになりました。
本人もビクッとなることで眠りが浅く起きてしまいます。
モロー反射はなくなったと思っていたのですが復活する事はあるのでしょうか?
また原因は何かあるのでしょうか。

コメント

ままり

6ヶ月ごろ、最後の仕上げか?!ってくらいモロー反射が復活したことがありました…。
心配なって助産師さんに相談したのですが、まだモロー反射残ってるいることもあるし、あるいは赤ちゃんってミオクローシス?で大人よりビクビクする頻度が多いから、あまり気にしなくてもいいよーと言われました😭

あまりにも頻回にビクビクするのであれば心配なので動画とって病院行った方がいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

びくつきが出るのは、入眠時のときだけですか?

息子も5.6ヶ月くらいの時に入眠時のみびくつきが起きて、それが原因で泣いて起きて…の繰り返しがありました。
てんかんとかが心配で動画を録って病院で診てもらいましたが、入眠時のみのびくつきなら、入眠時ミオクローヌスだと思うといわれました!

大人でも寝入りばなにびくってなることがあるけど、あの感覚と一緒だよ〜と言われました😊

心配でしたら一度動画など見てもらうと安心できると思います☺️