※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきママ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんが、ミルクをあまり飲まず、食べムラがある悩みです。保育園に行き始めたことで生活リズムが変わり、混乱しているかもしれません。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後7ヶ月のミルクについて。
あと3日程で生後7ヶ月になるのですが、
3ヶ月ごろからミルクの遊び飲みが始まり、
一時期落ち着き、1日900〜1000飲めていたのが
先月からまた遊び飲み(酷い時はギャン泣き)が始まり、
それでも飲んで欲しいという願いを込めて
毎回(離乳食時以外)200を作って与えていますが、
結局100前後しか飲まず、
1日のトータルが650〜750まで減っています。
離乳食は2回食にしていますが、
離乳食も食べムラがあり、思ってるように食べてくれず…
先日から保育園に行き始め、生活リズムも変わって
本人も混乱しているのか?慣れたら落ち着くのか…
正直、こんな小さい子に怒っても仕方ないのも
頭では理解していますが、あまりにも飲まない食べないだと
心配から怒りに変わってしまい…。もう!!と大きな声を
出してしまうことが増えてきていて、かなり今しんどいです。
同じような経験した方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いったん、飲まなくなる時期あるんですよね!
飲みたいときあげたらいいかなと保育園もいってるし疲れたりしますからね😉

  • みずきママ

    みずきママ

    みなさんあるあるですかね😮‍💨赤ちゃんも慣れない生活リズムで疲れてますよね、、

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もミルク飲まない、離乳食もあまり量食べません!
しんどくなる時ありますよね。
離乳食はあくまでも食べる練習!
腹が減ったらミルクも飲むだろうって気持ちでいます

  • みずきママ

    みずきママ

    ほんとですか🥲お腹空いてる様子まで、4時間以上経っててもミルクあげて無い感じですか??

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげても100くらいしか飲まないので4時間半〜5時間くらいでほしいって泣いてたらあげる感じです!
    後は眠たい時とかはよく飲んでくれたりするので合間見てあげたりとかですかね笑

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね?ホント辛いですよね😭

うちの子は低体重で産まれ飲む量も少ないうえに2か月頃から飲まなくて困りました😅
成長曲線下ギリギリで今もミルクや離乳食は進みが悪いですが、最近になってまた飲まない食べないで神経質になっています…
ミルクや離乳食の度に緊張したりイライラ😇

すみません…同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃったので黙っていられませんでした😭

  • みずきママ

    みずきママ

    ほんとに辛いです🥲
    ミルクも離乳食も思うようにいかないと、心配を超えてイライラしてしまいますよね💦
    とんでも無いです。同じ悩みの方とお話しできて少し心が楽になりました🥲

    • 4月7日