※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの傷害保険について、保険会社が毎回受診歴や状況をクリニックに確認するか心配です。保険金目的で受診したわけではないのに、3回も請求したので怪しまれないか不安です。保険会社からの確認電話についてご存知でしょうか。

保険会社にお勤めの方、医療事務でお勤めの方、クリニックでお勤めの方などにお聞きしたいことがあります。ご存知でしたら教えてください。

子どもたちの傷害保険に1歳~(保育園入所と同時)に入っています。傷害通院で1回5000円でます。請求はネットのみで簡単にでき、医療費の領収書なども添付する必要なしです。ケガの状況とどちらの病院を受診したかは記載する欄があります。

いままで数年間幸いにも病院を受診するようなケガもなく一度も使っていませんでした。
ですが先週子どもが庭で遊んでいてまだ虫の良し悪しの判断がつかず毛虫を普通の虫だと思って両手でつかみ遊んでしまい発疹がでて病院受診し初めて保険請求をしました。
その数日後に今度は保育園でお友達と遊んでいて引っ張られた際に肘が外れてしまい肘内障で受診したので二度目の保険請求。。
そして昨日子どもが園で遊具から落ちて口を深く切ったのと歯のぐらつきがあったため園から呼び出され病院に行った方がいいと言われ受診しました。が、病院も患者も多く先生の機嫌も良くなかったのか「お母さんこれくらいではわざわざ病院来なくていいですよ」とツンと冷たい感じで言われてしまいました。。これも請求したら保険の対象になるのは分かっているのですが、、保険会社は毎回受診歴やケガの状況などクリニックに電話して確認されるものですかね?😭昨日のは来なくていいレベルなのにわざわざ受診して、かかりつけ医からここの親子は保険金目的でわざわざ受診してきたなどと怪しまれないか心配で(もちろんそんなつもりはありません)。ましてやいままで一度も請求してこなかったのに2週間で3回なので。
毎回クリニックに保険会社から確認の電話しているのかご存知でしたら教えてほしいです。

コメント