※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新横浜の母子病院での分娩を検討中です。無痛分娩の手続きや日程、先生情報について教えてください。経験談も募集中です。

新横浜 母と子の病院での分娩を検討しています。
・まず無痛か自然分娩を迷っているのですが、無痛の場合は分娩予約の際の申し込みで確定となりますか?
・計画無痛分娩の場合、分娩日の決定時期などは予定日前どれくらいなど、どのように決められているのでしょうか?(自然陣発を待っての無痛、和痛はやはり少ないですか?)
・色々と細かなことでも親身に相談にのっていただける先生がいると心強く思っているのですが、オススメの先生情報もありましたら教えていただけると嬉しいです

また当病院での分娩有無に限らず、無痛or自然分娩で悩まれた経験談をお持ちの方、決断までの要素、プロセスなど、ご感想ともに教えていただけると参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

母と子ではないですが無痛と自然で悩みました(お近くのはぐくみ母子で産みました)。

こちらの病院のケースで言うと、
・予約時点で無痛か自然かは一応伝えるけど確定ではなく変更可能(なんなら当日やっぱ無痛にして!とかも可能)
・自分は自然希望にしておいて、無痛が良くなったら切り替えられるよう説明や同意書も念のため用意した
・最初は計画にするつもりもなかったが、1人目の分娩が早過ぎて外出中に産まれるリスクもあり、勧めを受けて39週の検診で急きょ数日後に計画で出すことに決定(空き枠さえあれば可能)

こんな感じでした。

結局、計画にはしたものの、自分はお産の進みが早いと分かってたので無痛は要らないかもと思って選びませんでした😌
ただ、短い時間とはいえ(分娩時間59分でした)、やはり相当痛かったので、可能なら無痛にすればよかったと思いました。次あるなら無痛を選ぶと思います!(私の場合は進みが早過ぎて麻酔効くまでに産まれる可能性高いので、先生から勧められないと思うのですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳細にありがとうございます!はぐくみさんもとても素敵そうな病院の印象で、当初分娩相談もしてみましたが、早々に予約いっぱいで諦めたところでした。
    柔軟に決定できる点、とてもいいですね。お産の進みも確かに関係していくのですね。自然分娩の経験談、参考にさせていただきます。

• 4月4日