※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後の副反応で体温が39.1℃に上昇。受診のタイミングが迷う。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月で、昨日の13時30分頃にB型肝炎、ロタ、小児肺炎球菌、5種混合の予防接種してきました。
夕方頃から明らかにいつもよりグズっていて、調子悪そうだな…副反応かな…という様子でしたが、3時00分頃起きて体が熱いので体温を測ったら39.1℃でした💦
授乳は数分吸ってやめ、今は抱っこで眠っています。
3ヶ月未満の子供はすぐ受診が必要と聞きますが、予防接種後で副反応の可能性がある場合の受診のタイミングに迷います。
同じ経験をされた方はどうしましたか?
アドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

うちの子も接種翌日に発熱して、そのとき病院に行ったら小児肺炎球菌は熱の副反応が出やすいと言われました。
小児肺炎球菌の接種部位、ちょっと赤く腫れてたりしないですか⁇

予防接種の熱の場合1日で下がるはずなのでとりあえず様子見でいいとそのとき言われました!
でも小さいから心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接種部位、赤く熱もってる感じあります!
    もう少し月例進むと様子見ようかな〜ってなりますが、2ヶ月とかだと心配です💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

熱もってる感じだったらやっぱり副反応の熱かなぁとは思うので今日下がると思いますけどね💦
    いつもと違ってあまりにずっとグズグズいうとかじゃなく、とりあえずミルクもちゃんと飲めてたら大丈夫だと思います😊

• 4月4日
かな

うちも予防接種後熱出ました。
めちゃくちゃ焦りって、小児科に電話したら、一日様子みてそれでも下がらなかったら病院に来てと言われました💦
薄着にさせる+保冷剤枕(凍らせない)+脱水にならないように頻回授乳して、半日で平熱まで下がりました!
頻回授乳って言っても、片乳1-2分で寝てしまう状況でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きた時は2分飲んで寝てしまいました!
    今朝はおしっこも出てたし、割と飲んでくれてたので、脱水気をつけて様子見たいと思います💦

• 4月4日
ままリん

先週同じく初めての予防接種をして、発熱しました🥺
皆さんがおっしゃってるように、副反応であれば1日で熱が下がるので続くようであれば病院に来てと言われました。
あと嘔吐が続く場合は、副反応ではなく胃腸炎など他の病気も考えられることと、ミルクをあまり飲まず、嘔吐がある場合は脱水症状になってしまう可能性もあります。この月齢だとおしっこが止まったりするようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ嘔吐はないので、他の症状出ないか気をつけてみたいと思います💦

• 4月4日
まいなつ

うちの赤ちゃんは熱が出なかったのですが、注射したところで38度でたら連絡下さいと言われました!