※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産後4日目、NICUにいる赤ちゃんに母乳を搾乳しています。①搾乳量は平均的でしょうか?②胸の張りや痛みは搾乳で改善しますか?周りの状況が不安です。

産後4日目です。
先日緊急帝王切開で出産、
赤ちゃんはNICUにおり、2日目から
3時間から4時間に1回搾乳を始め、
少しずつ母乳を届けている状況です。

いくつか質問させてください🙇🏻

①3日目は左右各10分〜15分で
MAX30mlです。
平均的でしょうか、、?
やはりこの時点でのこの搾乳量は少ないですかね🥲

完母にしたい!という訳でもないのですが、
NICUにいる赤ちゃんに今何もしてあげれないので、
せめてものという思いで搾乳を頑張っています。

周りに同じような状況の人がおらず、
他の方はどのくらいなのか分からず不安です。

②2日目の夜頃から、胸が張り出し、
特に左は所々岩のようになっていてとても痛いです。
助産師さんに開通したら楽になると思うんだけどねと
言われたのですが、このまま頻回搾乳を続けていたら
こうした痛みや張りは治っていきますか?

初産で右も左も分からず、、
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます❣️
私も全く同じでした!
①左右各10〜15分で30ml、産後1ヶ月まではそんな感じでした。
最初は少ない人が多いと思います
②私も産後の入院中は痛いし熱は持つしで辛かったですが、張ったら搾乳してました。
1ヶ月経つ前には落ち着きましたよ。

搾乳を続けていけば量も増えていきます😊
赤ちゃんもきっとママに会いたいでしょうね、何もしてあげられないと言うけれど、ママの愛情は遠くからでもちゃんと伝わってますよ☺️💓
搾乳も無理せず、ママの身体も1番に考えてくださいね!

はじめてのママリ🔰

①私も1人目の時は3日目で30mlくらい出てました!少なくはないと思いますよ😉2人目の時は3日目でもなかなか乳が張ってこず、ほんのちょっと出た母乳を綿棒で取ってNICUへ届けてました。初乳大事にしてあげたいですよね😌
②お乳を作りだしてるので張りますよね、、中でボコボコしてるところがあると思います。数日すれば痛みはなくなりますよ!お乳が出る時や溜まってる時は張ってくるのは仕方ないと思います😂

ちくごぼ

出産お疲れ様でした😊
わたしも帝王切開で出産、
赤ちゃん1ヶ月NICUに入院していました。

①同じく生後2日から搾乳を始め
生後3日目左右各15分で
30ml前後でした。
生後4日目で直母での授乳が始まり、
生後5日目の搾乳で40〜50ml出るようになりました。

早くから直母ができたので
搾乳量が増えたかと思うので
量にそこまでこだわらなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

②胸の張りは頻回搾乳でなくなってきます。
搾乳している時にガチガチになっているところを押しながら搾乳すると張りが取れやすいです😊
搾乳している時以外に押すと逆に張ってくるので気をつけて🥺
あと熱いシャワーを直接胸に当てると張るのでお気をつけて🥺(わたしはそれを知らずに当ててしまってかなり張りました🤣)

いつき

ご出産おめでとうございます✨

息子がNICUに1ヶ月半いました👶
保育器から出たのが生後1週間後でした。

①3日目でそのくらい出ていたらオッケーだと思います🙆
私は20ミリくらいでした。

貧血もあり、直母できたのも1ヶ月をこえてからだったので、頻回もなかなかしづらかったのですが、それでも私自身が調子を崩すまではそこそこの量まで増えてたので、お身体に負担にならない程度に、搾乳を頻回でがんばれば、増えてゆくのではと思います😊

ちなみに、初乳を飲んでるはずなので、赤ちゃんのための免疫はしっかりとあげられていますし、たとえ一滴でも続けられていれば、2歳くらいまでの免疫にもいい影響があるというエビデンスがあると、YouTubeでみた助産師さんが言っていました😄

最初の1ヶ月は頻回哺乳、2ー3ヶ月目は絞りきる、を意識されると、母乳増量しやすいそうです💡

結果的に私側の体力の限界で完ミよりの混合になりましたが、息子が飲みたいぶんの母乳は、息子がいらない!というまででていました😊

②乳首マッサージや、おっぱいマッサージはされていますか?
私もしこりのようになった部分があったのですが、その部分を温めて、乳首をマッサージで柔らかくし、かたいところをほぐすように搾乳してゆくと数日でしこりがとれました💡

そのあたりは助産師さんが得意なので、おっぱいマッサージのやり方などきいてみられるか、万が一教えてくれない助産師さんでしたら、YouTubeなどで検索してみてみるといいと思います。

私は入院中、不安だったのでYouTubeでNICU出身の子への搾乳や授乳のことを検索しまくってました😂

帝王切開の傷も、まだ痛むと思います。

赤ちゃんがそばにいなくてもやることいっぱいあるとおもうのですが、くれぐれも無理をなさらずに、休めるときは休んでくださいね🍀

赤ちゃんも、お互いげんきでお母さんにあえるのを、楽しみにがんばっていると思います😊

♡

早産になってしまい娘はNICUに居て私は先に退院しました🥹💦
まるさんと同じく搾乳する事しかしてあげられなくて毎日頑張ってます🥹👍
個人差あるかとは思いますが、産後3日目の時点では10分搾乳しても両方で5mlくらいでした😣
少な過ぎて落ち込んでましたが毎日しているうちにだんだん胸も張り出して産後7日で80mlくらい出るようになりました😳
搾乳すればする程量も増えてくると思います!!