※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

子育てと仕事で疲れている女性が、家族の生活環境に不満を感じています。旦那の無関心や家事の負担、子どもの健康問題に悩んでおり、自分の育児や家事への向き不向きも心配しています。相談が必要かもしれません。

5歳です。
子育て疲れました。
フルタイム勤務です。
毎朝4時起きで子どもの寝かしつけで
寝落ちします。
YouTubeに頼る自分、依存してテレビ!テレビ!としかいわずにおもちゃで遊ばない子ども、たまった家事を帰宅あとにこなすしかできない自分に腹立ちます。
旦那はスマホばかり、ずーーーとスマホそして
子どもがはなしかけてるのにスマホ、そして
ごはんの食べ方も犬食いしたりムカつきます
毎週必ず飲みにでます。お弁当箱も洗わず、
まるでランドセルぶんなげてでかける小学生のごとく。
私も自由時間をもらってます。しかし、まとめて油ついててもおっけー。散らかっててもおっけーな旦那の一方で
ちょっとずつ片付けてほしい、綺麗に保ちたい私とで家事の価値観が真逆なので自由時間をもらってからの後片付けはぜーーんぶ私。楽しんでも家にかえると荒れ果てた部屋と洗わずにたまった食器がまってます。
仕事柄出張もあります。最長で5日間家をあけなければならないときもありました。そのときは子どもを旦那にお願いしました。帰ったら家が大変なことになってました。
文句は言えません。。

来年小学生、生活習慣もままならずに
準備も全部私が一人でやらなければなりません。きっと
子どものバカみたいに大量なおもちゃなども整理したいのに
旦那の部屋の使わないであろう空き箱や、数日放置された少量の飲み物が入ったペットボトルも処分したい。目に毒。

子どもの成長を喜ばなければならないのに
瞬殺で過ぎる毎日に取り残される恐怖でいっぱいです。

前は会社の上司とのもつれでメンタルクリニックにも通ってました。なんとか克服できたので通院やめました。
通ったほうがいいのだろうか。

子どもも花粉症がひどく毎晩鼻づまりで
泣かれてしまいます。起こされます。
イライラして怒鳴ってしまいました。
ママ怖い。といわれても抱き締める余裕もなく
無理やり鼻吸いしたり、鼻をかむようにいいはなちました。
虐待といわれるかもしれません。

感情がコントロールできずに
ここに書き込んでしまいました。

私には妻もお母さんも向いてないのかな。

コメント

もふもふ

あーさんは、とても頑張り屋さんなんだと思います。
私もフルタイムですが、毎朝4時起きなんてすごいです!

仕事をセーブするか、
家事代行を使ってはどうですか?
うちは、3年前から、週2家事代行を依頼してるんですが、ここ3年で一番やってよかったことです。
毎回同じ方なので、気も楽ですし、なにより自由時間が1日1時間は増えます。

私はやったことがないんですが、料理が苦手なら料理の家事代行もあります。

もう使われてるかもしれませんが、
ルンバ、ブラーバ、洗濯乾燥機、浴室乾燥、食洗機など、文明の利器はとことん活用し、
外干しはしない。全て洗濯乾燥と浴室乾燥で終わらせるだけでもかなり時短になります。

旦那さんも、食器を食洗機に入れるくらいならできるでしょうし、油も落ちます。

私はかなりずぼらな方ですが、家事代行という、仮にお仕事だとしても他人が定期的に家にくることで、気持ちが引き締まり部屋がきれいになりました。
そういう副産物もあるのでほんとにオススメです。

ただ、時短家事、家事代行に頼りまくってますが、それでも毎日子供に怒鳴りまくってます😥
下の子との折り合いが悪く、上の子に気をつかわせたり、上の子に抱きしめてもらって自分を落ち着かせたり、子供に頼りっぱなしです😅

出張の時は、毎日家事代行をお願いすればいいと思います。

お互い頑張りましょう。

• あー

あー

コメントいただき、ありがとうございます😭
    やはり自分時間を確保するとなると朝しかないので早起きする習慣をつけました。
    家事代行も本当に考えましたが、なかなか勇気がでないでいました💦やはり、いいものなのですね☺️一回だけでも綺麗な我が家に帰ってみたいっていつも思ってます!洗濯乾燥機は毎日回してます!夜に回して翌朝には乾いてるので便利ですよね☺️
    確かに他人が家にくるとなると気を遣いますよね💦
    一度検討をしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
にゃこれん

いやいや…その状況で疲れない人はいないですよ…お疲れ様です。
子どもさんというより、旦那さんに手がかかってそうだし、大人なのにちゃんとしてくれないのは腹が立ちます。

こういう場合、諦めるという選択をする人がほとんどでしょうが…

もし私なら、ですが、
激怒しながらそのペットボトルとかゴミ箱にぶち込んだり、子どもさんの大量のおもちゃも、もう処分します。(一応、ちょっとずつ隠して、気づかなければ少しずつ捨てる)

出張の後の惨劇は、家事手伝いさんなどを依頼して片付けてもらうかもしれません…
自分でやるのも腹立つし疲れるので、もうここはプロにお任せしてしまうかも…

子どもさんの花粉症は、病院に行ってますかね?
アレルギーなので仕方ない部分はありますが、旦那さんのゴミも多いから片付かないし清潔が保てないんだ、とますます怒ってしまうかもしれません。(悪循環になるかもしれませんが…)

妻もお母さんも向いてないことはないです。
自分の思った通りにしてください。
綺麗を保って、気分良く生活できるようにしたいですよね。

• あー

あー

コメントありがとうございます🙇‍♀️それなんです。。旦那に手がかってます。しかし、旦那の家族にはかなり良くしていただいてるので頭があがりません。。
    私も何度も諦めずに抗おうとしました。ペットボトルとか捨てると逆ギレされる始末で、自分が悪くないと謝らないですし、こちらからおれないと無視状態がずっとつづくので頭かかえてます。。やはりプロの片にお願いするのも手なのですね、お金はかかりますが、一度やはり整った状態の家にかえりたいというのが夢です☺️

子どもの花粉症は耳鼻科へいきました!粉薬と点鼻薬で様子見たいと思います!
    自分の思う通りにならないとダメなタイプなので貫き通せるようにしたいと思います🙇‍♀️

• 4月4日