※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の娘に怒りすぎてしまい反省しています。言うことを聞かない時や、怒りすぎることが多く、優しく対応できない自分に悩んでいます。

娘に怒りすぎてしまい反省です...

3歳10ヶ月の娘と生後8ヶ月の息子がいます。
娘はいつも息子のお世話をしてくれたり私のお手伝いも進んでしてくれたりと本当に助かっていますし可愛くて可愛くて仕方がありません。
こども園も頑張って行ってくれています。

だけどやっぱりまだ3歳児ですし言う事を聞かなかったり、女の子だからか口が達者で言い返してきたり、反抗してきたりします。
私も優しく包み込んであげられる時は怒らずに対応しますがどうしてもイラッとしてしまい怒ってしまう事も多々あります。
怒るほどのことでもないのにネチネチと娘に言ってしまう自分が嫌になります。

例えばですが、こども園に行く前におトイレ行こうか!と言っても"おしっこ出ないから行かない!"と言われ、本当にいいの?座ってみたら?おしっこ出るかもよ?と言っても拒否されるので家を出て車で1分走ったくらいで"おしっこ行きたい"と言い出したり。
コンビニに寄りトイレを借りましたが、今日は雨も降っていたのと下の子抱っこ紐で一緒に連れて行きそのままトイレで娘を抱っこして便座に乗せたりして私もだんだんイライラしてしまい  
"だからお家でしないの?って聞いたよね?雨も降ってるし◯◯(下の子)も連れてかなきゃだし大変なんだよ。ほんと勘弁してよ"と娘には関係ない事も言って怒ってしまいました。

ご飯を使っている時や片付けをしているときに限って
ママあれしてこれしてと要望がすごいので
"見てわかんない?!ママ今ご飯作ってるんだけど"と言ってしまうこともあります。

ちょくちょく耳がオフになることが多く、話しかけても無視だったり
危ないから辞めてと言ってもやめずに続けたりするので
"耳聞こえてる?病院行こうか"と言ってしまう事もあります。
危ない事をやめない時はさらに怒ります。

他にも沢山ありますが私が怒る時は怒鳴ると言うよりネチネチ言ってしまうことが多いです。
言い方が良くないのは重々承知していますが毎日毎日同じことばかりするので優しく言えないことが多いです。

今日の夜も下の子が眠くてぐずっていたので授乳して寝かせたいのに近くでずっとぴょんぴょん跳ねて遊んでいて
下の子がそのせいで寝なくなってしまうのでやめるように10回くらい言っても全く辞めず。
私の上に飛び乗ってきたり暴れていて足が私や下の子の顔面に直撃したり、危ないから辞めて。もう寝る時間だからお布団に入ってね、ママ◯◯(下の子)寝たら◯◯ちゃんとぎゅーして寝るから!と何回言っても全く聞いてくれず興奮してキャーキャー楽しみ出してしまい
さすがに腹が立って下の子が寝た後私は寝たふりをしました。
娘は"ママ〜?一緒にぎゅーして寝るって言ったじゃん!"とまとわりついてきましたが優しく対応できそうになかったのでそのまま寝たふりをし、娘もそのまま寝てしまいました。

娘が寝た後後悔しました。
一緒に寝てあげればよかったなぁと。

ほんとうに可愛くて大好きなのに。
怒りすぎた後は"ごめんね、言いすぎたね。ママ◯◯ちゃん大好きだからね"と抱きしめる事もあります。
上の子可愛くない症候群のように下の子が可愛くて仕方ない!と言う感じでもないです。
2人とも平等に可愛いです。

でも怒ってしまうんです。怒るようなことでもないのに。
自分に余裕ないのかなー🙃本当嫌になります

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに私すぎて読んでいてまた私も反省しました🥲
なるべく脅すような言い方を避けたり、促すような声掛けを意識したりしていますが、それだと聞かないですよね💦
結局怒ってしまい、子どもも怒るか泣いてカオスです。
私もネチネチ言ってしまいます。。。
トイレのくだりの最後にばーっと関係ないことまで言ってしまうのも、耳聞こえてる?とかも言ってしまったことがあるので共感すぎます😭

もう日々の積み重ねで沸点が低くなっているので気を付けていても繰り返してしまいます。
世の中のママさんどうやって促しているんでしょうね😂

毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよね。沸点が低くなっているから少しのことでもバーっと怒ってしまって後々後悔です🥲

はじめてのママリさんもお疲れ様です!頑張りましょうね🥹

• 4月3日
みぃ

すっごくよくわかりますし、自分のことが書いてあるのかと思ったぐらい全く同じです😂
ネチネチ嫌味のように言っちゃうし、しつこすぎて無視しちゃう時もあります😫

私が怒れば怒るほど気を引きたくて悪いことしたりイライラするようなことばっかりするから、優しくしてあげなきゃと思うけどイラッとしたら言わずにはいられないし、後から考えたら受け流せばいいようなことも引っかかって怒ってしまって、毎日上の子の寝顔見て「ごめんね」と思ってます😓

最近では普通にテレビ見てるだけで「ママ怒ってる?なんで怒ってるの?」と言われるようになってしまって、これはまずいから怒りすぎるのを改めていかないといけないなと反省してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです。

私も毎日寝顔を見てごめんねと言っています🥹

この間は"ママ今からやること怒らないでね?"と初めて言われて、何をするかと思ったら特に悪いことでもなく。なんでも怒る奴だと思われてるんだなと反省しました🥲

• 4月3日
ハチ

我が家の事かと思いました😂
まったく同じです!
うちの娘は4歳なのでもう少し生意気も言ってきますが小さいお母さんのような振る舞いもしてくれたり大好きで可愛くて仕方ないですが、小さい私でもあるので腹が立って仕方ない時もあります😂

一度怒ってしまうと言わなくていい事まで言ってしまうの一緒です。
ほら言ったでしょ!!からの暴言が止まらなくなります。
言ってる時からダメだダメだと思っていても止まらない。

さっきまで動画見てたり遊んでたりしてたのに
私が動き出した途端に
ママーみてー。
抱っこしてほしい。
とか始まってイラっとします。

でも後から考えれば、すぐ見てあげればよかったのにとかギュってしてあげればよかった。
たったの数秒なのにって思って反省しますがその時のメンタルでは無理なんですよね。

それやめてねーって最初優しく言っても何回言ってもやめないっていうのが続くと最初から怒りマックスで
だからやめろって言ってんだろ!!!
って初回から怒鳴っちゃう時もあります。

私も怒りすぎちゃってごめんね。って謝って
娘も私も〇〇しちゃってごめんね。でお互い謝って仲直りして終わる日々です。

お気持ちよーーーーーーーーくわかります!!
みんな同じ悩みかと思うと心が少し救われました☺️

こんなに悩むのは子供を愛してる証拠ですよね。

みみちゃん

わかります!
というか、皆さんそうだと思います😊
うちなんか上が今年年長の学年なのにそれです😭😭

本当に毎回自分の余裕のなさを感じますし、後悔もします。2人とも平等に可愛いのにというのも同じです🥺

でも逆に、仕事してるしてない関係なく、子育て頑張ってるお母さんってみんなそうで、人間なので感情もあるしある程度は出さないとそれを押し殺して鬱になったりすると元も子もないかなと捉えるようにしてます😔

もちろん、頑張ってる上の子のための時間を作れそうな時は作って…ってしてますが、それが案外本人に届いてるのかどうか怪しい時も多くて余計に報われない気持ちにもなります。

そうやってでも二人の子の親になって、下の子のお姉ちゃんお兄ちゃんになっていくんだろうなと思います🙄

みんな忙しくてみんなこんな思いしてるんだと思うと勝手に励まされる気持ちになるので、そう考えることオススメです✨

あと辛いことは日記アプリみたいなのに書いて少しでも発散してます。あとから見返すと余裕がなかったのがよく分かります!

はじめてのママリ

わかります🥲
我が家もです。
同じく3歳と8ヶ月の息子達を育てています。
まだ3歳なのにいらないことまで言って怒ってしまうんです。
可愛い、ほんとに大好きなのに、すぐにイラッとしてしまう私にまた腹が立ちます。
ほんとにごめんねって思います。いつも寝る前はいつもありがとう大好きだよと伝えて寝てますが、朝になると準備が遅かったりトイレに行かなかったりで怒ってしまいます。
旦那にも朝からうるせーと怒られました。
下の子を可愛がってくれていつも面倒見てくれるけど、
下の子は赤ちゃんなので何言ってもわからないし怒りもしないですが
上の子は言葉もわかるし、思い通りにならなくてイライラしてしまってます。
毎日一回は怒ってます。。
私も気持ちに余裕がないのか毎日反省会してますが、すぐに怒ってしまいます、、、

あんこ

わかるわかりすぎます😭
うちの子とかと思うくらい同じです。。うちは年齢差あるからってのもありますが、言えばできる、わかることが増えてきてるのでどうしても「できるはず!ていうかできるよね?!」って脳内で思っちゃってて…。
優しく言い始めて、何度も言っても聞かなくて、結局怒りたくないのに爆発するという💣
言い方もどんどんキツくなるし、ネチネチ言っちゃうんですよね💦
一度、下の子が知らないうちに携帯の動画回してた時、自分の怖い声が録音されてるのを聞いて「これはやばい、、こわぁ😨」ってなりました💦
人のことならわかるのに、自分のこととなると客観的に冷静になれないんですよね。。
余裕がないってのはありますよね。自分の時間、少しでもとれると良いのですが😞