※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害児は昨日のことを忘れたり、楽しかった出来事を無かったかのように感じることがあります。特性の一つと考えられます。

発達障害児って昨日遊んだ事とか忘れますか?
小学校一年生ですが、園で起きた事とかも話さないし、友達と遠出して楽しかったはずなのにそれを全く無かったかのように過ごしています。知的なしアスペルガーADHDタイプですが特性でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も知的なしアスペルガーですが
そのようなことはないです。
ADHDの特性ですかね?

ぷらっぐ

同じく知的なし、診断はASDですが、おそらくADHDもありの6歳児です。

自分から言わないことが多くて、聞いても話したいことじゃないと話さないです。

ただ記憶力はめっちゃあるので、言わないだけって感じですね。

結構時間経ってから急に、○日は○○だったよね〜!とか言い出します。

もこもこにゃんこ

子どもが知的なしASDですが、すぐ忘れた〜って言ってます😅
でもそれ覚えてるの?って事はすごい昔のことも覚えてたり、嫌な記憶は全然忘れられないとかはありますね💦

私も特性ありますが、すぐ忘れます😅
旅行行ってめっちゃ楽しかったのにどこ行ったとか何があったとか全然覚えられないです💦
何となく場面は浮かぶけど、それがどこだったかいつだったか🙄みたいな💦

はじめてのママリ

特性から来ている可能性が大きいかなと思いました。
ASD傾向だと、コミュニケーションがあまり得意ではないので、自分の経験を他者と共有したいという気持ちが薄めな可能性はあるかなと思いました🤔
あとは、理解に対して表出が少し苦手とかであまり報連相的な事をしない可能性もあるのかなと思いました💡
忘れてるっていうより誰かに伝えるという行為が苦手なのかなと思いました💡