※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。母乳の免疫効果や混合・完母の継続方法、漢方について知りたいです。

いつも話を聞いていただきありがとうございます。
母乳についてずっと悩んでいます…悲しくて悔しくて吐き出させてください。あと教えていただきたいこともあります。

出ないことに苦しみながらもうすぐ2ヶ月です。
完母は無理でもせめて半年なんとか混合を続けれるくらいは出てほしいと思い、極力頻回授乳やたんぽぽ茶、ハーブティー、桶谷のマッサージを頑張ってきました。
そのおかげかほんのちょっとですが増やすことができました。
もうちょっと増えたらミルクを少なくできるかも!っと思っていたところだったんですが最近母乳がほとんどでなくなりました。
搾乳をしてもほぼ取ることができず、直母も飲めていませんでした。
助産師さんはマッサージしたら出るから大丈夫と言いますがその2日後にはでなくなります。
なんででなくなったんだろう、すごく出る人と自分は何が違うんだろう…と悩んで悩んで苦しいです😣
上の子と遊ぶ時間やお世話する時間を減らして頑張ってきたのに。
悔しいし悲しいです。
もうこのままでなくなるのかな…と不安でいっぱいです。

ほんとは自分には母乳育児が向いていないのもわかってるんです。でも上の子が保育園に行っており病気ばかりもらってきます。
出産後病気になってない日がないくらいで、そのため少しでも免疫をあげたいと思ってしまっています。
助産師さんにはミルクでも育つんだからとは言われますが、それは十分わかってるんです…上の子はミルクで育ちましたし。
言われるたびに苦しくなり母乳外来に行くのもしんどくなってきました。
もう少し前向きに育児をしたいのに母乳について悩んでばっかりで😭
ぐだぐだ書いてしまいすみません。愚痴を読んでいただきありがとうございました。

もしご存知だったら教えてください。
母乳が極小でも免疫はあげれるんでしょうか?
母乳不足でも混合、完母を続けた方いますか?どのようにされてましたか?
母乳を増やせる漢方とかありますか?葛根湯は飲んでます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の頃には完ミでした!
初乳もあげれてないんじゃないかなぁ、、くらい出なかったです。
当時私も辛かったです。
完ミにしてしまったので増やせる方法は分からないのですが、
本当に殆ど母乳あげれていない息子ですがもうすぐ2歳になりますが熱出して病院にかかったの1度だけです。普通の風邪でした。
割と色んな所に連れて行っていますが病気がちではないので、免疫は母乳、ミルクそこまで大差ないのかなぁと感じています。

• まーま

まーま

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさんのお子さんは病気に強いんですね!羨ましいです🥲
    上の子は体が弱いのか毎週新しい病気を引いてきて💦入院も何回もしています。
    そのため下の子はなんとか母乳の力で守ってあげれたらなぁと思ってたんですが😣

• 4月4日
あしゅりー

私も母乳の出が悪くて、完母になったのは3ヶ月頃からです。

ハーブティー飲むとかも良いんですが、単純に飲水量少なくないですか?
私は飲水量を増やすのが1番でしたよ。

私も母乳出にくくて悩んでいた時にネットなどでも色々相談したり、他の方の相談も見ましたけど、完ミだけど健康体だよ!って言ってるママもたくさんいましたよ。

母乳の出が良くて早い段階から完母で育てている子でも、しょっちゅう体調崩してる子います。

うちの子は3ヶ月までミルクより混合でしたが、インフルで学級閉鎖になってもピンピンしてます。
去年1年生になりましたが、この1年発熱もないです。

ミルクか母乳かは関係ないですよ。

まーまさん、母乳にこだわりすぎてストレスになっていませんか?
ストレスで母乳止まりますよ。
私の友達で義母によるストレスで母乳止まった子がいます。

哺乳瓶洗うの面倒くさい、ミルクだのお湯だの持ち歩くの面倒くさいから完母にしたいなーくらいの気持ちでいた方が出るかもしれませんよ。

あまりストレス溜めすぎないでくださいね。

• まーま

まーま

すみません、返信を間違って下にコメントしてしまいました💦💦💦

• 4月4日
  • あしゅりー

あしゅりー

とにかく頻回授乳してましたよ。
    吸わせているけどすぐ泣くようならミルク追加はしていましたが。
    とにかく頻回授乳。
    そしたらだんだん出るようになったみたいで、泣く頻度が減ったので徐々にミルクを減らして完母にできました。
    3ヶ月過ぎには時間経つとおっぱいがパンパンになったので、母乳が出てる!って実感できましたね。

2リットル飲めてるんですね!
    普段から飲むタイプとはいえ、それくらい飲めているなら全く足りてい事はなさそうですが、無理のない程度に少し増やしてみても良いかもしれませんね。

文章からも切羽詰まってるのが伝わってきますよ。
    私も、今だからあの時は思い悩んでたなwって思えますが、当時は泣きながら乳首咥えさせてました(笑)

でも、今だから思いますが、そこまでする必要あったのかなって思ってます。
    お腹空いて泣いてる子に我慢させて出ない乳首咥えさせるのは可哀想だったなって思ってます。

あと、まーまさんと旦那さんはお子さんの頃どうでした?
    病気しない子でした?
    お母様にきいてみてください。

うちは私も夫もあまり病気しない子だったそうです。
    だから娘も病気をあまりしません。
    遺伝の可能性もありますよ。

• 4月4日
  • まーま

まーま

やはり頻回授乳が大切なんですね。
    体重は順調に増えていきましたか?
    今全然でてないのに頻回授乳をするとミルクを減らすことになり体重減らないかな…と心配しています。

あしゅりーさんも当時は悩んでらっしゃったんですね🥲今、私も全然出ない乳首を無理やり加えさせてることに罪悪感があります。すっぱりミルクにできたらなぁと思うんですがまだ諦めきれなくて🥲

たしかに遺伝かもしれません!子供の頃はわかりませんがうちは夫が病気しやすいです。今も風邪をひいています。

• 4月4日
  • あしゅりー

あしゅりー

ミルク足してたので体重は順調でムッチムチでしたよ。

頻回授乳するとミルクを減らすというのが私にはよくわからないですが、出てないならミルク減らす必要ないと思います。

あと、思い出したんですが、授乳せず時間空けたら滲み出てくるって事はないですか?

もしそうなら、母乳が作られる速度が遅いだけかもしれません。

私がそういうタイプでした。
    授乳せず時間空けると滲み出てるので、1回授乳飛ばしたりもしてました。

朝からちゃんと授乳していると夕方になると出なくなるので、乳首は咥えさせるけど、ちょっと吸う練習したらミルクだけ飲ませてました。

やっぱりそうですよね。
    周りの子を見ていても、体弱い子は男の子が多い気がします。
    なので病気するのは母乳だとか関係なく、遺伝や男の子だからかもしれないので、あまり気にしすぎないでくださいね。

• 4月6日
  • まーま

まーま

時間あけると染み出すことあります!
    私もあしゅりーさんと同じタイプかもしれません。何回か連続であげ続けると出なくなります!
    授乳を飛ばしてたんですね!
    私も同じ方法を取ってみようかと思います!

昨日から長男が風邪をひき、その後家族全員風邪を引いてしまって💦ほんと母乳とか関係なく体弱いのは遺伝説がに濃厚だな…と改めて思いました。

色々とアドバイスをしていただきありがとうございました😭
    メンタルがおかしくなってるところだったのであしゅりーさんの優しいコメントに助けられました。

• 4月7日
まーま

コメントありがとうございます。
完母だったんですね!3ヶ月までミルク寄りの混合でその後どうやって完母にしたんですか?
いつごろから母乳量がら増えたんですか?

飲料は一日2リットルは飲んでると思いますが元々水やお茶を相当飲むタイプだったので授乳するのに足りてないのかもらしれないです。💦もっと増やしてみようと思います!

たしかに母乳がストレスになっている自覚あります…出さなきゃ出さなきゃっていう思いが良くないのかもしれません😥