※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

双子の男の子の肌がカサカサで赤くなり、ロコイド軟膏を塗ると改善するが、アトピーかどうか不明。医師からは乾燥肌と診断されていたが、最近アトピーの可能性が出てきた。アトピーと乾燥肌は似ているが、痒みはない。家族にはアトピーの人はいない。

アトピーって出始めた時にすぐわかりましたか・・??

双子の男の子が冬ごろからずっと肌がカサカサで
赤みが出ており、小児科に通っています。
お腹、手首、足首がカサカサですが
ロコイド軟膏を塗れば数日でツルツルになります。

かかりつけの小児科の先生は
今までアトピーなどとは言っておらず
重めの乾燥肌、汗疹、などと診断していました。

未熟児だったので月1で総合病院にも通っており
検診ついでに肌のことを聞いてみましたが
アトピーならもっと肌がボロボロになるはず、と言われ
そこでも乾燥しやすい肌質と言われました。

しかし、昨日かかりつけの病院に行った際に
これってアトピーとかではないですか??と
しれっと聞いてみたところ「アトピーかもね〜」と
言われました。

それ以上のことは言われませんでしたが
この前までずっと乾燥肌と言われていたので
ちょっとびっくりしてしまいました。

アトピーと乾燥肌ってかなり似ているものですか??
本人は痒がってぐずることはないです。

双子の片割れの女の子は肌がツルツルモチモチです。
家族にもアトピーは誰もいないです。

コメント

ママリ

生後1ヶ月くらいから肌はカサつく、乳児湿疹繰り返すのでアトピー疑いました。
結果、生後10ヶ月でやはりアトピーと診断されてます💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちの子も確定するのはもう少し先かもしれないですね・・
    ありがとうございました😭

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の娘が「アトピー体質かも」くらいの診断です💦うちの子もずーっと乾燥肌だと思ってましたが、2歳過ぎてからアトピーの薬塗ったらだいぶ落ち着いてます🥹

1歳過ぎごろまでは痒がったりすることなかったですが1歳半過ぎたくらいから掻きむしり傷ができたりしています🩸

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちも薬を塗ると次の日にはツルツルになっているのですが、薬が切れて市販の保湿剤にするとまたガサガサしてくる感じです😢

    掻き傷とか出来ると痛いだろし痒いだろうしかわいそうだなって思っちゃいますよね😢

    • 4月8日
ままり

長男も次男もアトピーですが
保湿や塗り薬で治療してもなかなか良くならず、何度も繰り返してからアトピーと診断されるみたいです!
なので診断まで半年ほどかかりましたよ😊
そして私の子供はそこまで肌はボロボロではないです、湿疹が出来たり
カサカサした部分から少し出血したりって感じですね🤔
あとは首お腹、ひじ、膝裏がいつもカサついてるような感じです!
花粉症も持ってるので花粉の季節や、汗で汚れる夏なんかは悪化しやすいです😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちの子も冬っていうのもあってずっと乾燥肌と診断されてる気がしてます😢

    確定まではもう少し時間がかかりそうですね・・
    ありがとうございました😭

    • 4月8日