※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園の先生を怖がっている。理由がよく分からず、心配。先生に直接聞いてもいいか迷っている。怖い理由を知りたい。

昨日から3歳の息子が保育園に通い始めたのですが、
先生が怖いと言います。
どんなふうに怖いの?と聞くと、
腰に手を当てて指さしをしてワーワー言って怒ってるような真似をします。
何をしたら怒ったの?と聞いても、
言ってることがよく分からず、理解できませんでした。

明日保育園楽しみ?と聞くと
先生怖い。行きたくない。と言います。
ただ、泣いたり落ち込んでる訳ではないです。

これは先生に直接「怖いから行きたくないと言ってましたがうちの子何か悪さしましたか?」など聞いても良いのでしょうか。
親と先生も信頼関係がまだ浅いので、
どう怖いのか、すごく気になります。
いたずらして注意された可能性が高いですが、
理不尽にいじめられてる可能性もゼロではないと思います。
扱いづらい親子認定されるでしょうか。
また、皆様のお子様が先生怖くて行きたくないと言っていて、理由がよく分からなかったら様子見ますか?先生に聞きますか?😭

コメント

私なら先生に聞きます!
子供が怖いから行きたくないと言っているのに流して知らんぷりはしたくないです🥺

ママリさんが書かれているように、うちの子悪さしましたか?でいいと思います✨
あくまでこちらが悪かったかな?って低姿勢で行けば、変な親とか思われないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。楽しく通ってもらいたいので、
    何かあったか先生に聞いて、息子に分かるように説明してあげようと思います😢

• 4月3日
ママリ

うちの3歳半も一歳半から保育園通ってますが最近「先生すぐ怒るからいやー。こわいもーん」っていいますよー!
でも良く聞くと「戦いごっこしてたからー」とか言うので男の子特有の戦隊モノ系とか好きなら先生たちも怒ったりするんじゃないですかね??

まだ入園して昨日の今日ですし他人に怒られる慣れてないから何に怒られてるのかも分からないってのもあるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    息子はゾンビにハマっていて、家でフラフラと右往左往走り回っているので保育園でもやってるかもしれません😩

確かに、信頼関係もこれからの初めて関わる人に注意されたら、ただ怖いだけかもしれないですね。。。
    何やらかしたか先生に聞いて息子に説明しようと思います😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
中には怖いと言って来たがらない子います😭
例えば、危ない事をしていてどうしても怒らなくてはいけない時があり、怒られたことを引きずって怖いと言う子もいます💦
家での様子を知ることで、対応も変えれるのでこういう事言っているんですが、園ではどうですか?など聞いてみていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます😭
    入園早々、先生を疑うような質問をしてしまうことに躊躇していましたが、楽しく通ってもらいたいので、勇気を出して聞いてみることにします!

• 4月3日