※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の頃卵アレルギー発症。2歳まで完全除去。再挑戦中、湿疹出現。医師は湿疹は問題ないとし、保育園の食事もOK。しかし、食事後に湿疹やじんましん出現。4月中旬に別の皮膚科受診予定。他の皮膚科で血液検査予定。普通に食べさせるか悩み中。

卵アレルギーについて。

8ヶ月の頃卵黄を食べて大量嘔吐が続き、血液検査をしたところ卵白、オボムコイドともに3、卵黄2でした。
湿疹などはなく、嘔吐のみの症状でアレルギー科を受診したところ消化管のアレルギーと言われ、2歳まで完全除去していました。

その後少しずつ食べ進めるように、と言われ食べていて、ゆで卵は全然食べてくれないので相当量の卵黄および卵白を使った料理で試していました(医師の許可済み)

一応ゆで卵1個食べることはできたのですが、ハンバーグや唐揚げなどのつなぎに使っている場合は普通に食べられる、一方親子丼などの卵が見えている料理だと湿疹が出ていました。(口回りのみ)

医師に相談したところ、消化管のアレルギーのため、湿疹は問題ない、保育園の食事も除去解除といわれました。

その後も家で食べていますが、やはりチャーハン、親子丼などだと口周りの湿疹、手首の荒れ(もともと肌が弱く荒れている部分をかいてしまい、さらに悪化)、手の甲にのみじんましん、などがでてしまいます。

一応別の皮膚科を予約していて4月中旬に受診予定なのですが、やはりアレルギーなのでしょうか?
また他の皮膚科ではアトピーっぽいから血液検査した方がいいと言われ、それも下旬に行う予定です。

みなさんなら普通に食べさせて様子見ますか?
結構痒がっているのでかわいそうで💦

コメント

ママリ

卵の見えてる料理というか
火の通りが甘いんではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これでもかってくらい火は通していて、チャーハンなども一度卵だけ炒めてさらにチンして火を通してさらにご飯と混ぜてますし、親子丼などもものすごく似てるので火の通りが甘いはないですね💦

• 4月3日
なこちゃん

アレルギーによる蕁麻疹は、全身に出ます。
卵が触れるところにだけ湿疹が出る場合は、アレルギーではなくて接触性皮膚炎なのでは?と思います。
食べる前に口周りや手など卵が触れるところにワセリンを塗ったり、食べたあとはしっかり拭き取るだけでも湿疹が出にくくなるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接触性皮膚炎だと卵のみにたいして、ということでしょうか?
    保育園で出ると園側とも揉めそうなので、、塗ってもらえるような園でもないし早く良くなるといいのですが😭

• 4月4日
  • なこちゃん

なこちゃん

接触性皮膚炎も、特定の物に対して出ることあると思います。
    そうですね、保育園で出てしまうと面倒なことになるので…家では食べて保育園では除去続けておいた方が良さそうな気がしますが…💦

• 4月4日