※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家事育児分担に悩んでいます。一部やってくれるが、期待外れでイライラ。共働きで負担多く、諦めモード。家事や育児の受け入れ方やアドバイスを求めています。

うちの旦那、客観的にみて
どうですか?
毎日ムカついて旦那にキレてばっかりで
正直休みの日にいるとイライラ
してしまうのですが…
客観的にみるとやってる方ですか?😂

自主的にやること
・燃えるゴミをまとめて捨てに行く(家中のゴミ箱は無視してメインの大きいゴミ箱のみ笑)
・上の子と別室で夜寝る(下の子の泣き声を聞かずに眠れるためすすんで別室に上の子を誘います)
・夜ご飯後の食器のみ片付けて食洗機をまわす
・休日のスーパーへの買い出し
・夜ご飯を作る(1時間ほどキッチンにこもって動画をみながら自分の食べたいものを作ります)

言われた時だけ渋々やること
・オムツ交換
・外出前の上の子の更衣の手助け
・下の子の絶対寝そうになってる時の寝かしつけ
・機嫌が良い時のみ、上の子の遊び相手(10分ほど…)
・休日の朝、洗濯機わまして干すまで

一生懸命思い出しましたが
なかなか他に思い出せず…
職場では夜ご飯作ってくれるだけ
素晴らしい!なんていわれますが
共働きで実家遠いのに登園前のことも
送迎も休日の育児も家庭の手続き関係も
わたしなのでイライラしてしまいます。
正直仕事で頭がいっぱいな様子なので
これ以上求めても無理なのはわかってるので
諦めモードです🥺
育休中なのでまだしも、夏に復帰しても
おそらくこのまんまです。(これ以上無理!
と何度も言われてます)
心穏やかに過ごすためにみなさんの
ご家庭の家事育児分担や、受け入れ方、
まだマシな方じゃない?など
優しいご意見お願いしたいです🙇‍♀️
家計のお金を使い込んだ歴があり
カード類は没収しているため
浪費やギャンブルはないです。

コメント

我が家からしてればやってる方です😂
ただうち家事全くできないけど育児は率先してやるタイプです🥹
ゴミ捨て(大きいやつ)は捨ててくれますがそれも前日に言ったり忙しい時は忘れられるのでゴミ箱山盛りになること多々あります💢
子供の世話渋々はイライラしますね💦
ただ我が家は旦那週6仕事で私専業主婦は差なので家事育児は私担当、旦那は仕事+休日の育児手伝いって感じなので完全に分かれてるので共働きでってなったらすごく大変そうです😭
毎日お疲れ様です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにそれで、子どもに対して自分の気分に合わせて相手するのが一番イライラしてて…🫠
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰 

客観的に見て一番腹立つのは子供遊び相手しないことです!家事はしてる方だと思いますがそれぐらいならしなくても特に問題ない気がします。二人で子供を産んだのに積極的に世話しない、遊ばないとなるとなんで産んだの?となります。人がどう思うかは正直にあんまり参考にならないと思いますが、家事をゼロにして子供の親として世話するだけをお願いします。うちはパパが帰ってきて子供をお風呂に入れたり、遊んだり、ご飯食べさせたりします。家にいれば基本子供と過ごすことなのでそんな楽なことだけを取ってやるのでは人間としてずるいかと思いますし、そんな人が仕事ができると思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    めっちゃそのとおりです!家事がちゃんとできないのはまだしも、子どもの相手せずあしらってスマホかうたた寝です。それが一番腹立って、離婚がよぎります😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きならお手伝いではなくちゃんと分担して欲しいと思いますね😭私は扶養内パートなので、こんなに旦那がやってくれたら愛が溢れます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに仕事の具合で家庭ごとに望む分担量かわってきますよね!子どもの相手くらい嫌がらずにやってほしいと思ってしまいます😢

• 4月3日