※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。顔や頭皮に赤いポツポツができ、スキンケアで治ると聞いていますが、頭皮の保湿方法が分からず、湿疹の治し方も知りたいです。

生後2ヶ月になってから急に湿疹?が出てきて、頭皮も顔もボツボツで頭皮は少し皮むけ始めてます。
じゅくじゅくしてる訳じゃなく大人のニキビみたいな赤いポツポツが顔には多いです。
よくスキンケアしてあげると治ると聞きますが、頭皮の保湿はどうやるのかもわからないです…
湿疹自体治し方が分からないので教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

頭皮はお風呂入る30分くらい前にホホバオイルなどを塗り、ふやかしておきます。お風呂で洗って、出たら頭皮にまたオイルなどの保湿剤を塗ります!

赤ちゃんの顔はとても皮膚が薄いです!うちも1ヶ月後半で湿疹がフィーバーしましたが、
・お風呂でガーゼ使わない
・摩擦を最小限に
・通気性の悪い寝床に寝かさない
・朝も洗浄綿で優しく拭いて保湿
で1週間ほどで治りました!
頭皮の湿疹は長い付き合いになります😅

湿疹ができて、何種類もクリームに手を出しましたが
paxbabyのボディクリーム(顔にも濡れる)が最強でした!

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

ありがとうございます😭😭😭
    頭にも保湿剤塗っちゃっていいんですね!髪の毛ベタベタになるからダメなのかと思ってました😅w

paxbaby買ってみます‼️

• 4月3日
ゆいママ

娘は1ヶ月前から湿疹ができ始めました。おでこから始まり、今は頬、耳の裏、首、胸元にあります。
最初は肌色の小さなぶつぶつだったため、ベビーワセリンを塗って様子を見ていましたが赤いぶつぶつになり広がったため皮膚科を受診しました。
その時に教えて頂いたのは、泡を使って手で優しく洗い、泡をしっかり流すことと保湿をしっかりするよう言われ、保湿剤をもらいました。
また、ここの質問コーナーを参考に、朝・昼にガーゼをぬるま湯につけ、顔をトントンと優しくふき、保湿をするようにしています。
顔の湿疹がほぼ治りました😊正しいスキンケアも大切だと思いますが継続も大切だと思います。
お互い頑張りましょう✨