※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母がアル中でアルコール依存症で、子育てや仕事に支障をきたしています。限界を感じ、生活を改善したいが、寂しがりやで面倒な母に寄り添ってしまい、負担が大きい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

実母がアル中の方おられますか?

お話したいです…しんどいです。

話せば長くなるので最近の事しかかけませんが、10年前くらいにアル中から統合失調のような症状になったのをきっかけにアルコール依存症です。

それは年々加速し、年1〜2は食べず多量飲酒で低血糖になり意識不明で救急車送り。最後の方には階段から落ちて2回も頭から血を流して縫いました…。

最近でいうと第一子臨月に情けなく意識不明で倒れてました。その時には朝からお茶に混ぜて飲む生活の中で、倒れたときのベッド脇に置いてたコップも麦茶に焼酎を混ぜたもので、昼夜分からなくなったりする程でした。

10年間でできることは全てしてきました。
入院など。
全て全滅。本人の性格もあるので自宅で過ごすしか無くやってます。

第一子臨月で倒れて、幻覚幻聴モードの中病院で暴れ強制退院になり、おかしくなってる状態で家に帰され絶望でした。
第一子の出産が自分の中で大きかったのか、好きで飲んでるんかじゃないという本人の一言から見違えるほど人が変わり飲まない生活が始まり、元気な姿を産まれてはじめてみて本当に嬉しかったんですがそれもつかの間、
第一子産後3ヶ月くらいのときには父の日本酒を隠れて2日に渡り2リットルを空にして水を入れて飲んでない風を装いだしました。

それが発覚して以来家にお酒を置くことを辞めまた落ち着いたと思ったのもつかの間、配達の仕事中に飲みまわっていました。それは現在進行系です。(元からお酒を家からなくせば良いんですが、日本酒に手を出すほどになるのは本当にびっくりなくらいありえないことでしたので…)

一番の辛い点が、仕事の配達中(自転車)にのんで帰ってきては飲んだことを隠したいのか父への当たりが強いです。
異常に機嫌が悪く、ちょっとした一言でキレて大変なことになります。
今のマシな点は1日中飲んでおかしかった時期に比べ、配達中に飲んでるだけなのでしばらくするとシラフに戻りさっきのはなんやったん?という状態になることでずっと続かないことです。

しかしかなりたちが悪い…父もいつもギリギリまで我慢しますが、何ヶ月かに一回は我慢の限界が来て爆発します。それもまた怖いんです😭
父の気持ちは痛いほどわかります。自分もそうなので…。

私は母がそんな状態で心配だったので、たまたま近くの家に引っ越せて住んでいます。
朝に毎日顔を出しています。生存確認です。

そんな生活にそろそろ限界を感じてきました。
第二子妊娠中で、そろそろ親のことを考えて生活するのは辞めにしたいです。
しかし、人一倍寂しがりやで面倒な人です。休みの日や空いてる時間は母と過ごすようにしています。
それが心の支えになれば…暇な時間を作ると飲みに出るんじゃないかという不安から、そういう時間を減らそうとしてしまっている自分がいて、それに疲れを感じだしました。

パートとですが仕事も1日減らし、その1日は子供と母と3人で出かけるようにしたりなど…
私も子供が居る友達と遊びたいです。。
2ヶ月に一回は遊んだりしてますが、なるべく母を優先した生活になってしまい、お金が必要なのに1日減ったりするのも辛いし、出掛けるときは私の負担なので週に一回は2000円ほどは出ていきます😭

何を相談して聞いてほしいか分からない文章になってしまいましたが、自分の家族以外に身内のことを気にして生活してるかたいますか?アルコール依存症の親を持ちながら子育てに仕事してるかたいますか?

私は大変になった時、本当に面倒見るのも大変なのでそうならないように生活してしまっています。
放ったらかしたらそうなるのも時間の問題と思ってしまいます。
寄り添った所でも時間の問題とも思います
どうしたらいいんでしょうか
しんどいです

コメント

あちまま🔰

全て拝読しました。なんというか、家族という団体に縛られてしまって思うように過ごせないもどかしさ、大変さがひしひしと伝わってきました。

私自身は母はアルコール依存まで行きませんでしたが、朝から飲んでて、夜飲み歩いて友人?に連れられて帰ってきたことも何度もありました。そのまま運転しようとしたり。。
おそらく主さまと共通して、母はかなりの寂しがりやの人でした。
今は実家といろいろあり第一子妊娠中に絶縁しました。
妹や叔母もいましたが、妊娠中に味方から敵に変わり、一切連絡もとっていないです。
うちは主に母方の祖父母の介護の件で揉めました。
妊娠中もずっと母のところへ週に3日は顔出していたような生活でした。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、今第二子もご妊娠中ということで子どものことや、普段の生活のこと、考えることでもう精一杯だと思います。自分のことでいっぱいいっぱいなのに、母の心配まで、、本当に大変なことだと思います。

難しいかもしれませんが、お父様がいらっしゃるのであれば、もう実家とは距離を置くという選択肢はないでしょうか。
このままでは一生、アル中のお母様のことで人生が縛られてしまうのではないかと、感じております。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信押さずに下に返信書いてしまいました😓
    更に長文ですみません…

• 4月3日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

お母様にもいろいろと背景があったのですね。うちの母も同じように、祖父母に虐待されていたと(実際のところはわかりません。)常にそのような話をわたしや妹に話して生きてきました。
    元々私のことも授かり結婚だったようで、お父さんがお金ないとかでうちの母の実家に同居していた形でした。
    離婚して父親とも会っていません。
    母からしたら、虐待していた両親と一緒にすむなんて地獄だったんだろうなぁ。でもその道を選んだのも自分じゃない?と、いろいろ思いがずっと葛藤していました。そして悪気なく、ネグレクト気味の母でしたので...母のことは大好きですが、もうずっとわかりあえない人かなと思います。

少し話が逸れてしまいしたが、お父様を尊敬しておられるということで、そこの関係が良好なようでよかったです😭
    尚更、お父様にも負担かけたくないとも思ってしまいますよね。
    お母様ともまだ大丈夫そうなタイミングで会われているのですね。
    でもお父様と喋っているだけなのに、嫉妬?の感情は...親子なのに。と思ってしまいます。
    うちもほとんど人の話聞いてない母だったので、すごく想像がつきます。
    お父様には、お母様のことで悩んでいることは伝えられていますか?とにかく、ただ家族で会うだけなのにいろいろ考えてしまうかと思いますが、ご自身の体調やお子様のことを大優先に、心が平和になる方向で過ごしてほしいです。

• 4月3日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

すみません、返信が何故かできなかったのでこちらで🙇‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あちままさんのお母様もそうだったんですね…何か心に傷じゃないけどあるとなにかに逃げたくなることもありそうですよね、、

そうだったんですね、、
    きっぱり縁を切れて良かったです。
    その後はあちままさん自身の心にも余裕生まれましたか?
    母は実は私が小学生の頃から、性格には7つ上の兄が幼稚園入る前のときにもですが、外で不倫してました。
    小学生の時は不審に思いませんでしたが、夏休みなどは起きると五百円が置いてあり
    いない日が多くて一人で過ごしてましたね…
    その人は兄の時と同じ人で一度バレてる?のにまた繰り返したという感じで私が中学を卒業する頃まで関係は続いてました。
    その統合失調のような症状になったきっかけも、その事がバレたと思い込みうつ状態になって幻聴から父に出て行けと言われたということで居なくなって警察に保護されたという感じです😓

複雑ですよね😂
    すみません、詳しく話してしまって、、、
    でもお酒に走ってしまったりそういう人って何らかの過去があったりもするんですね…
    父いわく、依存症になる前からそういう性格で今はそれが酷くなったと言っていたので、何に反応して怒りだすかというのはお酒は関係無いようなので母の本質みたいです…飲んでるとそれがグダグダと長引くだけという感じです😂

それを聞いた時、シラフでも一緒だったんだと思い
    母の性格がしれて良かったです。
    お酒無しの性格は幼稚園の頃くらいなので記憶になかったので本当今更ですが😂

そうなんですよね、、父もいつもの事だと思うようにしてますが、あまりにも理不尽に機嫌悪く接されては何なんだとなってしまいます😔

ですよね?親子だからというのが通じない人なんです…
    母とは子供の頃から喧嘩になる度にお父さんばっかりとか言いますし、今でもお父さんとは逐一連絡取り合ってると勘違いしてました…

父とも母の話をよくしてます。お互い慰め合いというか、私も定期的に我慢の限界でしんどくなるので聞いてもらっては
    父からは自分の家族を一番に考えて俺のことは気にしなくて良い。なるようにしかならないと言われ号泣。の繰り返しです😭
    確かに私は母でありますが父は妻であるので同じ辛さですが一緒にいた時間も過ごした思い出も違うので父の俺のことは気にしなくて良いの言葉に変に安心感を感じるというか、、😂

それでも幻聴幻覚で暴れるなんて事があれば父は自営業で仕事を休んでつきっきりは難しいので、やっぱり私が見ないとどっか行ったり危ないことをしようとするので、私も母がそうならないように動いてしまってるという訳です…。

第二子が生まれたときこそは今より更に自分の人生を生きようと心に決めてます。
    母にノータッチの人生は難しいですが、程々にして無理に時間を作ろうとせず生きていきたいです🙇‍♀️

本当長々とすみませんでした。
    理解ある方同じ境遇の方にしか話せず、大体が精神病へ行ったらとかそういう方向の意見になるのでしんどかったです。
    あちままさん感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月3日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

ごめんなさい、お返事遅くなりました🙇‍♀️

縁を切ってからしばらくしんどかったです。妊娠9ヶ月後半ぐらいでそういうことがあったので、出産までは特にしんどく、ホットラインに電話したり役所の人にサポートしていただけました。
    出産してからは、いい意味で余計なこと考える余裕なかったので、そういう部分では育児とか家族を大事にしよう!という気持ちが強くなり、前向きになれたかな?と思います。
    出産するまでは特に、母親ひとりで大丈夫なのかとか、私がいなかったら誰が助けるの?とか不安がありましたが、意外ともう会わなくなって1年以上経ちますが連絡も一度もなかったですし、うまくまわってるんだろうなぁと思います。

不倫ですか...。小学生当時はまだまだ理解できない年齢ですもんね。お話聞く限り、ほんとにいろんな人に迷惑をかけてしまっているというか、、ある意味愛着障がいみたいなものもあったのかな?と感じます。だからと言って他の家族が苦しむのはおかしいことなのだとも思います。

いえいえ、なかなかこういう話はリアルの友だちにはできないと思いますし、話してくださってありがとうございます。
    うちも、母の暴走に他の家族(当時は叔母)と話し合いしたりと、今思えば振り回されたなぁ。とか、なんでこうなるの?ということが山ほどありました。
    確かに、他の方が精神病とかの方へ行ったらと話されるのはすごく想像がつきます。
    わたしも同じように家族のことをこういうアプリで相談したら、同じように言われましたが、そんなことが簡単にできたらすぐやってる!となりますよね。家族にしかわからないこともたくさんあると思います。

でも、お話きいていてもうママリさんの中で結論がついているというか、今の所はお母様が比較的穏やかなタイミングで会うという状況でこなせているのであれば、しばらくそれを続けていくのでもいいのかもしれません。
    私の場合は全員が敵になってしまったので、頼るところが身内にありませんでしたが、ママリさんの場合は信頼のできるお父様もいらっしゃるかと思いますので、ほどよく家族に介入しながら、ストレスのない範囲(どうしても感じてしまうかもしれませんが)で過ごしてくのが良いのかもしれないですね。
    家族って切っても切れない縁で繋がっているようなものだと思っておりますので、うちも、絶縁していますがまた縁があれば私自身会えたらなって思っています。

また、第二子が生まれたら忙しい日々がスタートするかと思いますが、適度に発散しつつ、楽しくお互いに過ごしていきましょうね☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれから子供がインフルエンザになり現在進行系ですがお返事できずそのままになってしまってました🙇‍♀️

縁を切ったからと行ってすぐに開放されるわけでもないですよね😔
    結果的に連絡もなくあちままさんも切り替えれて良かったです😭

そうなんですかね😔
    ですよね、、最初おかしくなった時にその人からメールが何通か来ててこうしてれば良かったかなとかそういう連絡が来ていて腹が立ちました😓
    こちらは大変なことになってて、面倒見るのもやっとなのにお前なんかに面倒見れるか簡単にそんな言葉送ってくるなよって😂

本当にありがとうございます🙇‍♀️
    そなんですよね、、どうにもらないから相談してるのにって。

確かに父がいることが心の頼りかもしれません。
    そうなんですね、前向きに考えられていて素晴らしいことだと思います☺️

本当にお話聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ

全文読んでいただき感謝です。

そうなんですね…
寂しがりやというのはアルコールに走ってしまう1つの要因になるんですかね…人それぞれなのはもちろんですが、寂しさを紛らわすじゃないけれど、そういう意味合いで…

絶縁😳
介護の問題もかなりシビアですよね😔

父とは本当に喋らなくても気持ちが分かるというような関係で、尊敬する存在です。
父とは孫との関わりをしっかり取ってほしいし私もそんな父とまだまだ話したり教えてもらったりしたいです。
なので本当に心苦しくて。
そこで母のそんな状態で私に頼りっきりとか、私に丸投げとか私にまで何か言ってくる。なんてことがあれば即距離を置くと思います😭

第一子がもう少しで2歳で、仕事中にも飲んでると分かったあたりから、仕事帰りの母と会いたくなく会わないようにすることにしました。
それをきっかけに少しずつではありますが実家へ顔を出す回数を減らし、明らかにおかしいという日は会いません。
父とは毎日は顔を合わせませんが2.3日に一回は顔を出すようにしてます。それは苦ではないので…むしろ話したいことがあったりするので本当は必要なときに必要なだけ会いたいですが
そこに母もいて、父と仲良く話す事が気に食わないタイプで
こんな事を言ってはいけませんが施設育ちで父親の存在もよく分かっていないまま中学から上京して働いてるので本当に家庭、家族という認識が一般的ではなく
普通だったら突っ込まない部分も母の気に触ったりします…
飲むとよくお父さんばっかりなどと口にしては私はいらない出ていくと言うのが口癖のようでした😔

なので父と話したくても程々になってます😓
母は話を1〜10まで聞かず、4くらいから聞いておらず話が通じなかったり、最後まで聞かないせいで後からそんなの聞いていないとか知らないと言われこちらもイライラしたり…

すみません、話がそれてしまいました😭😭😭
心優しく読んでコメントくださってとても嬉しくて…。

とにかく難しいところではありますが、少しずつ距離は置いていてまだ完全にとはいきません😭
そこのモヤモヤがずっとあります、、、会わなければそれはそれで大丈夫なのかとか色々思ったり、うつ症状にもなりやすい人なのでモヤモヤします…