※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
産婦人科・小児科

副鼻腔炎?3歳の娘です。咳と夜だけ発熱だったのが日に日に症状が悪化し…

副鼻腔炎?
3歳の娘です。
咳と夜だけ発熱だったのが日に日に症状が悪化しています。
同じような経験された方がいらっしゃったら経験談を教えていただきたいです🙇‍♀️

経緯としては

土曜:夕方あたりからなんとなく頬が赤い。熱はなく、少し咳が出ている。

土曜夜中:発熱

翌日(日曜)午前:小児科受診。コロナ、インフル陰性。
症状は少々の咳と発熱。咳止めの薬、解熱剤をもらう。
夜中は38.5まで上がるが、日中は37度台。
室内でおいかけっこするなど遊ぶ元気もあり。

火曜:だんだん食欲が落ちてくる。(今までの半分くらい)
咳も頻度が高くなってきたので小児科受診。
非常勤の先生だったからか、そのうち治ると言われて日曜日と同じ薬を処方される。
おままごとなど座ってやる遊びはできる。
昼寝明けから38度台。

水曜(今日):朝から咳もひどく、少しは食べられるもののバナナ1本でおなかいっぱい。
昨日受診したばかりだが、明らかに悪化しているので昼頃に小児科受診。コロナ、インフル、RS、溶連菌、ヒトメタ陰性。念のためと院長先生がレントゲンを撮ってくれるが肺は影がなく綺麗。鼻のエコーを撮ったところ副鼻腔炎っぽいとのこと。抗生剤7日分など追加の薬を処方してもらう。
室内でもゴロゴロしてることが多い。
昼食前から38度台。

咳がひどくなっていること、今までは夜だけの発熱だったのに38度台の時間が長くなっていること、食欲がどんどん落ちて元気がなくなっていることが気になっています。

抗生剤が効いてくれることを願いつつ、元気のない娘を見ているのが辛くて投稿させてもらいました。

ちなみに2週間前に副鼻腔炎になりました。
耳鼻科で抗生剤を5日分処方され、飲み切ったので治ったと思ってのですが、副鼻腔炎って繰り返しやすいのでしょうか?
同じような体験された方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント