※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

パニック障害で不安薬を控えていたが、幼稚園行事が増えるため抗うつ剤を勧められた。副作用や依存のリスクがあり、夫も偏見を持つ。どうしたらいいか教えて欲しい。

パニック障害ママです。
ここ一年半不安薬をお守りがわりで持っていて
飲む場面も少なかったです。
少ないというより、自分が飲まなくてもいけるだろう。
できるだけ薬には頼りたくないしなぁと飲まなかっただけで
不安な場所では動悸はするし、なんとか耐えてた感じでした。特定の不安場所があるというより、1人以外でどこか行ったり外食など、行事など常に不安はある状態です。
これから幼稚園の行事など増えてくし
行く前から予期不安しかないので
薬に頼ろうとこないだ久しぶりに病院に行ったら
抗うつ剤(弱め)を飲んで、不安な状態を安定させた方がいいかもと勧められました。

抗うつ剤は不安薬より副作用も強く、依存すると
怖いイメージがあります。
夫に相談すると、夫もそーゆう薬には偏見があるみたいで
飲んで効かなくなってきたらまた強い薬飲んでの繰り返しだと言われました。そうなるのは私も怖いし不安です。

どなたかなんでもいいので教えて欲しいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくパニック障害ですが、頓服の抗不安薬だけでは対処しきれず一番低い容量の抗うつ薬飲み始めてだいぶ楽になりましたよ。

私は副作用ありましたが、出ない人もいるので個人差はあるかなと思います☺️

  • H

    H


    コメントありがとうございます🌻✨

    やはり薬が合うといい薬なんですね😌

    ちなみにどんな副作用がでましたか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲むまでは外出すら出来ずパニック発作、過呼吸ばかり繰り返してら感じでした🥲

    今は運転したり普通の日常が送れています☺️✨

    副作用は吐き気でした🥶
    2週間吐き気が酷くてほぼ寝たきりでしたが、その後は何もなく今も飲んでます✊
    お薬によって副作用は異なるかもですが、私の飲んでる抗うつ薬は吐き気が一番出やすいと説明受けました。

    • 4月3日
  • H

    H


    そうなのですね✨
    よくなったのならそれは本当に良かったです🤍

    やはり吐き気などですね、、、
    私、嘔吐恐怖症なので吐き気とか絶対無理で💦
    飲んでみたいとわかんないですけど🥲

    SSRIのどれかですかね?
    私も飲むなら弱いやつがいいと言ってましたが調べてると
    SSRIは弱いけど、どれも吐き気は多そうだなと😰

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐恐怖症の方は皆さん抗うつ薬飲むのかなり躊躇すると言いますよね🥲
    嘔吐きついですし、それが続くとなると抵抗ありますよね😖

    私はセルトラリン飲んでます!
    セルトラリンは依存性が低いものだからと第一選択薬として出されました。
    セルトラリンは副作用では吐き気が一番出やすい副作用みたいです😔でも、セルトラリン飲んで何も副作用出なかったと言う方も居られるので飲んでみないと分からないのが不安ですよね、、💦
    ちなみに吐き気止めも一緒に処方して頂けます🥺✨

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は飲んでいた原因となる病気は違いますが、抗不安薬、睡眠薬、抗うつ剤、やはり、どんどん効かなくなり強い薬、量が増えていき、副作用で起き上がれない時期がありました。
このままでは薬に殺されてしまう!とこわくなり、断薬しました!