※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✴︎
お仕事

さいたま市での保育園激戦区で扶養内パートが難しいため、幼稚園や保育園の選択に悩んでいます。自分の気持ちが整理できず、2人育児の不安もあります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

さいたま市、幼稚園か保育園あなたならどうしますか?意見やアドバイスも貰えたら嬉しいです☺︎

1、来年4月から上の子を幼稚園にいれて、託児所(下の子)つきのパートで働く
2、託児所つきのパートに2人共預けて今すぐに働き、来年4月に上の子は幼稚園にいれる
3、保育園を探し2人共保育園にいれてフルタイムパート

扶養内で働きたいと思っていますが、さいたま市は保育園激戦区で扶養内パートじゃ確実に入れないと聞きました。
これからさいたま市に引っ越す予定です。今は専業主婦をしています。
2人共3歳くらいまで自分で見たいなと思っていましたが、2人育児が急に不安になってしまい(引っ越すことで実家も義実家も遠くなる)ならいっそ集団生活の経験をさせ、自分自身も仕事で息抜きをした方がいいんじゃないかと悩み始めました

旦那は引っ越してから考えればいいじゃんと言いますが私は先を先を考えて過ごさないと余計に不安になる性格なので💦
下の子がまだ産まれたばかりなのでせめて1歳になるくらいまでは一緒にいたいなという気持ちもあります。。

なんだか自分の気持ちもうまくまとまってない中質問してしまい申し訳ないです。皆様ならどうするか、アドバイスや経験をお聞きしたいです!

コメント

さとぽよ。

さいたま市在住です😊
専業主婦なので幼稚園一択でしたが周りのママさん見ても、保育園入れなくて幼稚園選択されてる方もいますし、保育園から幼稚園にって方もいらっしゃいます😄
幼稚園によると思いますが働くママが増えて、お預かりも朝と降園後とある園が増えてます。
幼稚園でもプレからが必須なので来年から幼稚園なら今からプレを探すって感じになると思います。

• m✴︎

m✴︎

さいたま市在住の方からコメントもらえてありがたいです!ありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園にも働くママさんが増えていると聞いて安心しました。
    プレが必須なんですね💦さとぽよさんもお子さん2人は2歳からプレ→3歳幼稚園入園の流れでしょうか??

• 4月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうです。
    早生まれの兄妹なので1歳くらいから開放行ったりしてました!
    2歳からプレです。

• 4月3日
  • m✴︎

m✴︎

下の子が早生まれなので参考になります!ありがとうございます!
    夏に引っ越し予定なので家の近くの幼稚園探してみようと思います🙇‍♀️

• 4月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

4月からプレが始まるのでその前の秋冬にプレの説明会、見学会、申込みって流れの園が多いです。
    人気園だとプレも書類選考です。
    年間のプレは優先枠になるので人気です。
    単発なら4月に募集してって園もあります。

10月15日願書配布、11月1日願書提出、面接っていうのは毎年決まっています。
    なので保育園じゃなく幼稚園でしたら、プレから入園されたほうが園の様子も先生方もわかって安心かと思います。

定員オーバーだと範囲を広げて探さないといけないのでさいたま市でも近隣の市や区に通ってる方もいらっしゃいます😊

さいたま市も10区あるので区によりますが保育園も幼稚園も大変さはある地域だと思います。

• 4月3日
  • m✴︎

m✴︎

こんなに詳しくご丁寧にありがとうございます😭
    皆さん早くから動かれるのですね…
    まだ引っ越していないのと引っ越してからどういう生活になるのか想像がついてなく何も手についてない状態だったので詳しく知れてありがたいです。

保育園も幼稚園も大変さはある地域ときき今から気が重いです…

• 4月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

地域によって様々ですよね。
    南区浦和区は特に子供が多い地域と言われていて、保育園も年々増えていますがまだまだ激戦区だと聞きます。
    また、保育園より幼稚園を好むご家庭も多いので預かりの充実した幼稚園もたくさんあります。
    しかし、バスなし、給食なし、っていう幼稚園は人気があまりないので空きはあるかも?ですがそれ以外は結構優先枠で埋まっちゃうのが多いかもです。

• 4月3日
さくら

さいたま市ではないですが埼玉県の別の市に住んでます。こちらも保育園激戦の市です。

2歳3ヶ月差で、去年4月に上の子幼稚園年少(3歳11ヶ月)&保育園1歳児クラス(1歳8ヶ月)で入園して仕事復帰しました!(育休だったので)

入園前には1年間プレに通っていました。
週1回のプレだったので、毎週息抜きになるし、プレ来ているママは仕事していない人が多いのでママ友にもなってプレ以外の日でも遊んだりしていました☺️
なので幼稚園考えているのであればプレに通って息抜きするというのもいいと思います。
プレの日以外でもその幼稚園でやってる園庭開放や未就園児向けイベントにも行ったりしました!

来年年少さんなら今年プレとか園庭開放とか行って息抜きして、年少さんから入園、そしたら昼間は下の子との時間が作れてのんびりできる。
そして上の子年長、下の子年少で入園&パート始める
とかでもいいのかなぁと思いました!
上の子年中、下の子4年保育もアリですが早生まれなので無償化の補助でるまで長くて金銭的にどうかなぁという感じです💦💦

2人育児の大変さはお子さんたちの性格にもよると思います。
たまに喧嘩はするけど兄弟で一緒に遊んでくれるから、逆にこども1人で遊びの相手してたときのほうが大変だった、という人と
兄弟喧嘩してばっかりだから無理!
って人がいます😅
まだ下の子小さいし、案外お兄ちゃんが優しいお兄ちゃんしてくれてお世話とかしてくれるかもしれないし、少し様子見でもいいと思います✨

• m✴︎

m✴︎

コメントありがとうございます!
    上の子年長、下の子年少で入園&パートは考えてもいなかったので確かに!と思いました☺️

まだ下が小さく寝てるばかりなので上の子にも構えてあげられていますがこれから2人を1人で見ることが急に不安になってしまったので少し様子見でもいいと思うという言葉に救われましたありがとうございます。

• 4月3日
ママリ

さいたま市桜区に住んでいました!さいたま市の中でも比較的入りやすいかもしれません…!
0歳児クラスと狭き門と言われている1歳児クラス4月入園、私が求職中でしたが内定でましたよ!
周りの中央区も場所を選ばなかったら空いているところありました!
保育士していましたが、南区や浦和区、大宮区は本当に激戦区だと思います!
一時保育も乳児の間はさいたま市は高い…!7000円くらいかかりました!(今は地方にいて一日1500円です!)
そして保育料もバカにならないくらい高い…
0歳児クラス、夫のみの収入、私専業主婦で6万でした…
病気もらいすぎて入院や欠席を繰り返し、我が家は赤字になったので保育園も仕事(私)もやめて自宅保育に切り替えました!笑

なので働くのであれば、私ならフルタイムですね😂😂