※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活は、保育園に入れる手続きです。出産後すぐに始める必要があります。第二子を考える場合、保活と妊活を同時に進めることも考えられます。

保活について調べてるのですが
よく分からないので
簡単に教えていただきたいです💦

1月末に第一子を出産し育休中で
保育園に入れ次第復職します。
保活とはいつからどのようなことをすればいいですか?

2歳差くらいで第二子を授かれたら嬉しいとは思っていて
保育園入れなかったら育休延ばして
その間に妊活も検討してます🥺

コメント

イリス

いつから始めるっていうより、きつには入れたいから逆算して今から動こうって感じです。

保育園入れ次第復職ってことは、もう最短で今すぐにでも入れたいって感じでしょうか❓生後3ヶ月くらいから預かってくれる保育園ありますよね。

お住まいの地域にもよりますが、だいたいは5月入園希望だとして、
○5月入園希望なら申請は4月上旬締め切り、月末発表
○つまりは4月上旬には書類が揃っていないといけないから、3月上旬までに見学を済ませて希望順位を決めて書類を用意。
○就労証明は会社に書いてもらわないと(夫婦分)だからちょっと早めにお願いする
○見学行くためには通えん範囲の園のリストアップと見学予約、質問事項をまとめる。

みたいな感じですね。
4月の一斉入園ならちょっと違って、前年個11〜12月頃に申請です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐは考えておらず1歳か1歳手前くらいで入れたらなとは思ってます…
    途中で入りたい場合は入りたい月の前の月までにはいろいろやらなきゃなんですね!

入れたい保育園の待ち人数が
    1歳児15人0歳児2人で
    受け入れ可能人数に記載がない場合入れる可能性ほぼ0って事でしょうか?💦

• 4月3日
  • イリス

イリス

とりあえず今配布されている資料(申請書や説明などひとまとめになった冊子がおそらくあるはず)をもらって、ひと通り読んだほうが早いです。ネットでも公開されていると思います。
    年度は違っても毎年やることはほぼ一緒です。

受入人数に空きがないならおそらく希望することはできるけど空いてないから入れないでしょう。
    認可は点数制で点数の高い人から優先的に入れます。なので、待機10人いても主さんが高得点なら最優先で空きさえあれば入れます。
    点数表も公開されていると思います。
    加点があるのは兄弟児、多胎、シングル、などが一般的ですね。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児15人待ちということは今年の11.12月の期間に応募してもほぼ入れないって事ですよね💦
    空きがないと入れないから今から0歳児で申請しておいて順番待ちする考えもありですか?💦
    1歳入園が理想でしたが他の所も待ち人数いるようで入れる気がしないです…
    共働きの1人子なのでその辺の点数は稼げなそうです…

• 4月3日
  • イリス

イリス

順番待ちしたところで、定員が埋まっていたら誰かがやめない限り空きは出ませんよね。それか学年上がって定員が増えるか。
    親の転勤の時期など空きが出る可能性があったり、年少に上がるタイミングで幼稚園に移籍する子がいたりはします。

ちょっとアクセスが悪いけど定員が多いとか、何かしら妥協すると空いている可能性はないですか❓
    うちの園はどこの駅からもちょっと離れているってだけで年度途中に兄弟同時入園(0、2歳クラス)できました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かが辞めるのを待つための順番待ちです!辞めなければ空きないのは分かるのですが申請しない限り入れないですよね?
    0歳児が2人待ちという事は転勤などで奇跡的に2人辞めたら申請しておけば入れる可能性はあるのかなと思ったのですが考え方違うでしょうか💦

まだ家の近くでしか見ていないのでみてみます!
    私が家の近くで入れたかったのでアクセス悪い所で空きあれば早めに入れるか、育休延ばしてでも待って近くにするか究極の選択になりそうです😔

• 4月3日
  • イリス

イリス

待機が2名(主さん含め3名❓)なら申請しておいて3人やめれば入れると思います。が、新たに申請してくる人が毎月いる(いないかもだけど)ので、待機の優先順位は変わりますね。誰が何番目かは聞いたら答えてくれますか❓
    うちのとこは何人待機かはなんとなく教えてくれましたが、誰が何位かまでは教えてくれませんでした。

とりあえず役所で情報収集が手っ取り早いと思います。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば10月くらいに入れたいって思って今すぐ申請しても人数分辞めないと入れないし、運良く8月とかに人数分辞めたらその辺で入園になるって事ですよね!いろいろ難しいですね…

聞いたら教えてくれるかどうなんでしょう…その辺含め余裕出来たら役所行って聞いてみます!
    細かくありがとうございました😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

早いと3ヶ月から入れるので、早くから動きたいのならもう付近の園に見学行ってもいいと思います。
まずは役所の子ども支援課みたいなところに行って保育園のこと聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所で聞くのが一番ですよね💦
    点数とかもよく分かってないので行って見ます💦

• 4月3日