※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaayataso
その他の疑問

転勤で引っ越し、幼稚園を探している。見学予約したが定員いっぱいで空き待ち。どう進めるか悩んでいる。途中入園の経験者のアドバイスを求めています。

幼稚園への途中入園について👧🏻

夫の転勤の関係で今月県外へ引っ越しました。

仙台市太白区 富沢駅近くで
5月入園できる幼稚園を探しています。
気になった幼稚園(1件)には電話をして
見学の予約をしたのですが
「定員いっぱいなので、空きができ次第の案内になります」
と言われました。
空きがないのに見学…というのはどういうことなのか?🤔
と思ってしまい、、、
とりあえず見学をして、
空きが出るまで待つということなのでしょうか?

以前までど田舎で幼稚園・保育園に困らない地域にいたので
どういった手順で探したらいいのか悩んでいます😭

とにかくたくさんの園に問い合わせて見学して
入園希望の話をして、
決まり次第、他の園は辞退する……
みたいな流れなんでしょうか??💦💦

市のネットを見ると、
すでに住んでる地区の3分の2以上は満員のようで…。


幼稚園を途中入園で入ったかた、
どうかアドバイスいただければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

こち

途中入園ではないのですが🙇‍♂️
バス通園をする予定なのか、送迎予定なのかで範囲が変わってくるかな?と思います。
富沢駅近くだけだと富沢幼稚園と大野田幼稚園しか選択肢がないように思います。
もう少し広がればすがわら幼稚園やしげる幼稚園
バス範囲内でしたら西多賀幼稚園なども富沢まで出ていたりします。
まずは送迎をどうするのか、お勉強系なのか身体を動かすところがいいのかなど幼稚園の方針を見て候補を広げて絞ってから問い合わせして見学がいいのかなと☺️
ママリを見ているとたくさんあるかもですが
富沢、大野田、西多賀あたりは総合的な感じ
ひろせはお勉強、やまびこはのびのび
など特色は様々です!
それでもやっぱり富沢がいいとの事でしたら、見学をして待機するしかないのかなと😌

  • paaayataso

    paaayataso

    コメントありがとうございます!
    質問で書き忘れてしまったのですが、
    こども園も検討しています🥹
    その場合も、同じように範囲や縁の方針で決めて、問い合わせていく感じでしょうか?🥹
    市のホームページを見ると
    ほとんど満員で……💦
    とにかく良さそうなところに電話しまくるしかないのかなぁと悩んでしまいました🥹💦💦

    • 4月3日
  • こち

    こち

    太白区の子ども園は詳しくなく🙇‍♂️🙇‍♂️
    ただ子ども園も、幼稚園枠での入園であれば直接で問題ないかと思います☺️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

富沢まで、太白区のやまびこ幼稚園はバス出てましたよ〜

長女がお世話になりましたが、かなり良い幼稚園で、途中からの方も居ましたよ〜

園に電話してみると良いかと思います〜!

富沢近辺は、プレからでないと入れないとか途中無理とか、多いですよね🤣

  • paaayataso

    paaayataso

    そうなんですね😳
    調べてみると、
    年長クラスの募集をしていなくて、繰り上がりの子たちだけで満員なのかなぁと諦めていました😭

    ダメ元でも電話してみます!

    • 4月4日
4人のママ

太白区で途中入園しました😊
市のホームページの幼稚園の定員に空きがある所に連絡してでした。
西多賀幼稚園は空きがあったものの、4月入園しか受け付けて無いと言われたので春まで待たなくても入れる園に入りました。
なので5月からでは無く4月からで申し込めばはいれると思います😊空きがあれば😅
ただ今年の話ではないので気になる様なら直接園に連絡してみて下さい。あとはバスが来る園や家の近くの園に電話して聞くのが1番確かなので、気になる所は電話してみるといいですよ🫡

  • paaayataso

    paaayataso

    同じ状況だった方がいて
    心強いです😳!
    幼稚園だと、富沢・ひろせ・袋原幼稚園しか開いてる枠がなく…どこも情報がなくて悩んでいました😭💦
    バスがあるなら、少し遠くても選択肢に入れられそうです🥹
    気になるところに電話しまくってみます!

    • 4月4日