※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

夫の夜勤勤務に関する質問です。夫婦のコミュニケーションや家事、子育ての時間、体調などについて聞きたいとのこと。

夫婦ふたり手取りが月30万円ほどです。(両方正社員)
子どももいるので、将来のことを思うと不安で、転職サイトを毎日見ています。
そこで、夜勤あり工場勤務で勤めている旦那さんがいらっしゃる方に質問です。

・夫婦のコミュニケーションの時間はとれていますか(会話)
・子どもとの時間はとれていますか
・夫婦のスケジュールはどうなっていますか
・旦那さんは家事や子育てをしてくれていますか
・メリットとデメリットを教えてください
・体を壊したことがありますか

ネットで調べても悪いイメージの意見が多かったのですが、ママリではメリットも多く書かれており、少しだけ希望が見えてきました。
リアルな声が聞きたいので、色々体験談なども教えていただけると幸いです。

コメント

はるママ✿

夫が工場勤務で夜勤のある仕事をしています。
1日1時間から2時間一緒にいるのでその時に話す感じです。必要事項はLINEでやりとりしています。
子供たちとの時間は起きて仕事までの1〜2時間/日くらいです。
スケジュール⁈どんなことが知りたいですか⁇

夜勤週の時は夕食作りをお願いしています。あとは風呂終わりの着替えは旦那の担当です。
逆に日勤週は旦那が仕事にいったら残業で帰ってこないのでワンオペです。

メリットは大型連休が長いのでその時は家事を丸投げ出来る。夜勤手当分の給料が上がる。夜勤終わりで買い物をお願い出来る。
デメリットは日勤週はワンオペ確定。夜勤週は夜何か起こったら1人で対応しないといけない。

付き合ってる時から工場勤務の仕事でしたが最近大型連休で気が緩むのか風邪とか引くようになりました。

• ここ

ここ

ありがとうございます!
    お話聞くと、やっぱりメリットの魅力の方が大きいです^ ^
    大型連休が長く取れるのであれば、その時に子どもへの家族サービスなどもしてあげられそうですね♩
    スケジュールは、夜勤から帰ってから寝る時間や、夜ご飯、お風呂の時間とかってどうしているのか気になってます。
    部屋を分けないといけないのかとかも含めて。
    私も正社員で働いているので完全にすれ違いの生活になっちゃうのかなあ。なんて思ったり。

• 4月4日
  • はるママ✿

はるママ✿

旦那が夜勤終わって帰ってくるのは定時だと7時半。残業だと9時半です。帰ってきて自分で好きなものを食べてお風呂を入れて11時までには寝室へ寝ています。寝る部屋は分かれてません。
    17時に起きて私達の夕食を作って17時半過ぎからみんなでご飯を食べます。

私も日勤オンリーのフルパートで働いています。すれ違いったらすれ違いなのかな⁈
    たまに夜勤の初日はお休みを一緒にして2人でランチに行ったりもしてるのであまり気にしてないですね🤔

• 4月4日
  • ここ

ここ

なんだかやっていけそうな気がしてきました☺️
    お子様の年齢もうちの子と同じような年齢ですし、転職に前向きに考えられそうです!

• 4月4日