※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お出かけ

車の買い替えを検討中です。現在の車はアルファードとNWGN。普段使いに心配があるため、軽自動車を考えています。候補はソリオとシエンタ。シエンタに傾いているが、金額や必要性で迷っています。他の方の車種や年式を知りたいです。

車について悩んでいます。
子供2人(2歳と0歳)いずれはもう1人考えています。

今アルファードとNWGNに乗っていて
アルファード(私が保育園送迎と、休日、旅行用)
NWGN(旦那の通勤と保育園送迎)
といった使用です。

アルファードが大きく、私が普段使いするのに運転が心配になり、NWGNにするとチャイルドシート2つでパンパンなのと、もし事故にあった時軽自動車は危ないと考え、買い替えを検討しています。

普通車での候補がソリオとシエンタです。
両方見に行って、気持ちとしてはシエンタに傾いていますが、金額に差もあるし、ソリオで十分なのか...迷っています。

普通車2台使用してる方、参考にさせてもらいたく、どんな車種でいつの年式で乗られているか教えて頂きたいです。

コメント

ヴォクシーとプリウスです。

ヴォクシー7年か8年前に新車で買いました。
次はアルファードかハイエースにする可能性あり(旦那希望)ですが、普段乗るのが私なので渋ってます😂乗る頻度はそんなにないですが…

プリウスは旦那の通勤用です。
数年落ちのものを2年おきに買い替えてます。

うちは車で遠出するので1台はミニバン以上の車が絶対です。シエンタはたまに乗りますけどアルファードに慣れてたら絶対狭く感じます🥹3人目も考えてるならノアやヴォクシー以上のほうがいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊
    私の言葉足らずですみません💦
    読み返したらわかりにくかったので補足しました🥲

アルファードを旦那が乗り
    私が普通車に乗り換え考えています。

私と旦那二人とも仕事の都合とかで、日によってどちらかが保育園の送迎をするので、どちらの車にも子供を乗せることになります。
    アルファードが大きくて必要ない場所には、普通車にみんなで乗って出かけられたらと考えているので、ある程度の広さも必要になってしまって💦

なかなか決めきれずにいます😓

アルファード想像以上に大きく、横断歩道を渡る人が見えなくて危なかったことがありました😓
    自分の運転技術もないからかもしれませんが🥹

参考にさせて頂きます!

• 4月3日
ママリ

補足読みました!
ソリオですかね🤔
あくまで保育園の送迎用で、休日はアルファードあるんですものね!
ゆくゆく3人目が産まれるとしても上の子は4歳だとして、3歳すぎていればブースター、真ん中の子はジュニアシートに移行ですし、ソリオでもいけそうな気がします!
ただ保育園までうちは5分と近いのでその選択になります。
15分超えるなら安全性を考えて助手席には乗せたくないのでシエンタですかねぇ😣

ちなみにうちはプラドとプリウスです!
プラドの前はヴォクシー乗ってました!
プラドは1年落ちのもので、プリウスは8年落ちとかのです😂
プラドでの保育園の送迎は結構大変ですが頑張ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちは、10年前のプラドと新型シエンタです。

プラド(私の通勤車.保育園送迎.遠出の旅行.キャンプ.普段使い(夫婦別々に行動する日もあるので))
シエンタ(旦那の通勤車(駐車場が狭いので小さめの車).保育園送迎.休みの日の買い物や家族で近場をウロウロする時によく使います)

もともとSUV→新型シエンタにかえたので、最初は狭いかなとも思ったのですが、乗ったらびっくり、意外と広くて運転も小回りきいて楽です!荷物も意外と乗ります!
シエンタ、おすすめです!

初めてのママリ

ハイエースとヴェルファイアです
去年10月に同時に新型納車しました

ハイエースは旦那で仕事柄この先もずっとハイエースは変わらずですね

ヴェルファイアの前はアルファード乗ってました
基本私で 子供たちの保育園送迎
家族のお出かけ 旅行と普段使いです

やはり大きいので狭い道など初めての道などは心配ですが子供3人いて荷物も沢山入るので
これからも変わらずだと思います