※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんせっと
ココロ・悩み

子供が未診断で知的障害かもしれない。指示が通らず、排便や名前に反応せず、遊び方も理解できない。市の相談に行く予定で、心が限界です。

未診断ですが子供が恐らく知的障害か何かです
指示は通らない、排便も教えない、名前を呼んでも反応しない、遊び方を教えても理解出来ない、着替えもご飯も介助が必要です
何をするにもあーうーばかりでずっと赤ちゃんのようです
市の相談には来週行く予定です

意思疎通が出来ずもう一緒にいるだけで心が限界です…

コメント

はじめてのママリ🔰

知的障がい児育ててます!
2歳8ヶ月のお子さんですかね?
うちもその頃は発語がなく宇宙語、喃語ばかりでした…
ほんとに一緒にいるのが辛いですよね。
相談で早めに療育機関などに繋がれるといいですよね💦

• さんせっと

さんせっと

単語はいくつかポツポツと出るのですが、意味がわかって使っているかは不明です…基本的に宇宙語ですね…
    療育に早く繋げて少しでも成長が見られると良いのですが、先行き不安です🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語が出ているなら、将来言葉は話せる気がしますね。
    うちも3歳くらいまでは単語?って感じだったのですが、今は一方通行の3語文くらいまで出てきてます。
    理解のある支援の方に出会えると、親も本当に気持ちが救われました。
    もし障がいがあった場合、急成長は難しいかなと思います。
    でもゆっくりと変化して成長はしていくと思います!

保育園などの集団生活はまだですかね?もしまだなら、集団に入るとぐっと成長する子もいるようです。何かしらの障がいではなかった場合なのかなと思います。

• 4月3日
  • さんせっと

さんせっと

オウム返しの時もありますがほんとたまーにバナナを見た時に「バナナ」とか電車が通った時に「電車」ぐらいのレベルです🥲
    二語文もまだですが三語分出る日が来ると良いです

理解のある支援員さんに出会えると良いです☺️
    ゆっくりでもちょこっとでも成長は嬉しいですよね!

保育園は去年の4月から3月まで通っていましたが、里帰りを理由に退園になりました🥲
    園ではご飯を一人で食べていたみたいなので、やっぱり集団の中って大事なんですね💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ出てるなら、きっと会話になってく日がくると思いますよ😌

ゆっくり過ぎて日々の変化に気づけないですが、1年前と比べるとだいぶコミュニケーションは楽になった気がします。
    また癇癪だったりこだわりだったり悩みの種は変わっているのですが😰

退園された状態なのですね💦
    発達ゆっくりさんでもやっぱり集団生活の影響って大きいと思うので、プレ幼稚園や療育の小集団でもいいですし、何かしらの集団生活は早く戻れるといいかもですね…!

• 4月3日
  • さんせっと

さんせっと

今は完全にこちらから語りかけるだけの一方通行ですが、会話になる日が来るといいです☺️

障害があっても受け入れてくれる幼稚園と保育園も探さなきゃですよね💦
    はじめてのママリさんはどのようにして探しましたか??

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々発達不安が出る前から園に入園していたのですが、年少から加配のある園に転園しました!
    療育は市の発育相談から療育を勧められて、2歳半すぎくらいから通ってます😌

• 4月3日
  • さんせっと

さんせっと

加配のある園もあるんですね💡

療育までトントン進むと良いです!
    沢山話を聞いてくれてありがとうございました😊✨

• 4月4日