※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹と比べて自信をなくしている女性がいます。周囲からも妹を褒められ、自分には駄目出しが多い状況で、自信を持てなくなっています。

妹の方ができすぎて、私がカスみたいです。
妹はおしゃれで回転がよくて、美容師で家も綺麗、スリム、旦那さんも相性がよくて、一人息子のママで可愛い。
私は太っていて、体調もすぐれなくて、部屋も汚い、仕事もしてない、一応姉妹をワンオペで育てている、旦那とは不仲。

身内からも妹さんはおしゃで可愛いねと言われます。
努力しても実親から身長が低いや顔がまんまるなどと駄目出しが入ります。服がださいなど。
今は子供ふたり女の子などでそこに命かけています。

旦那の身内からも駄目出し、もぅ自信も何もありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです…。
太ってて体調すぐれない、部屋も汚い、ワンオペ、旦那と仲悪い。←離婚スレスレです
そのうえお金もないです😇😇😇
ワンオペのくせに料理苦手だし、要領悪いし、頭悪いし
もう悪いことばかりです…。

自信どんどんなくなるし、辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

私自身も、人と比べて何か色々と劣等感を感じることが多かったです。
ただ子どもに自己肯定感を育む系の絵本を毎日何回も読んでたら、「あなたは今ここにいてるだけで本当にすごいんだから」などの文言があり、徐々に自分軸ができて来たように思います☺️

お子さん達はママがいてくれて幸せですよね✨
そんな大切なお子さんのかけがえのないママです!!
そして、妊娠出産をするとこの世に生まれてくるだけで奇跡ということも実感します。ママリさんがこの世に生まれて来たことがかけがえのない奇跡です。そして、その後沢山の奇跡が重なって今お二人のかけがえのないお子さんの子育てが出来てる☺️
それははじめてのママリさんの望んだ未来でもあり、実現させれたのもママリさんが今まで生きて、自分の未来に向けて動かれたから✨
こんなに素晴らしい今を生きてるあなたは本当に素晴らしいと思います☺️

• 🧸

🧸

横からすみません。
    絵本の名前気になります、
    教えていただけないでしょうか😖

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この言葉の絵本は「あなたのすてきなところはね」という絵本です☺️
    絵も持ってもかわいくて娘も大好きな絵本です。

• 4月5日
  • 🧸

🧸

教えていただいてありがとうございます☺️!!
    検索してみたら、何ページか読めたのですがとても素敵で泣きそうになりました🥲︎✨
    注文して読んでみます☺️!!
    ありがとうございます🍀

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

姉妹比較の劣等感わかります。
私が姉で生まれた時から男顔でブサイクと言われて育ち、妹はベビーフェイスでかわいいかわいいと育てられました。

妹さん美容師さんならおしゃれで可愛いのは当たり前ですよ!
美容を売りにしてるのにダサかったらその人にやってもらおうと思いませんし!
別にスリムである必要はないですが、健康的な痩せは必要かなーと。
それが体調につながります!
私も適正体重でない時は体調不良になることが多くて、体重には気をつけてます。
美醜の問題ではなくて、本人がイキイキしている人は素敵に見えます!
なので、他人からのダメ出しはとりあえずスルーして、自分の興味のあることとか好きなことをして楽しいって気持ちでとりあえず3日間くらい過ごしてみてはどうでしょう?
少しずつ気分が明るくなってダメ出しも気にならなくなってくるかも!

はじめてのママリ🔰

私も色々同じです😅
子供達のためにダイエット…って思っても続かず、メイクも致命的に下手くそ💧
最近ダイエットは諦めてインスタで見つけたちょいぽちゃ系のアパレル販売員さんの洋服を参考に服だけでも少し小綺麗にするようにと頑張っています😅

はじめてのママリ🔰

まずはお部屋を片付けてみませんか?

私も自分に自信が無くて、周りと比べてしまう事が凄く多いです。
最近気付いたのですが、私の場合は家が散らかってる時って気分もどんよりしちゃって余計自分に自信が無くなってしまうんです。そういう時は思い切って断捨離したりお掃除すると、大分気分が晴れます😊

まずはできる事から始めてみると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

他者と比べないほうがいいと思います。
まずはご自身のできることやったらいいのではないのでしょうか??
片付けやダイエットなど??仕事も求人などさがさないことにははじまらないですよね?!

もうふ

うちも同じです!
姉が美人ですらっとしていて、足が綺麗で
旦那さんが優しくて高収入で
子ども3人いて
持ち家で
おしゃれで
要領良し、友達も多くて、気が利いて…!

私はちびで短足で太っていて、顔もまんまるなゴリラみたいで
夫婦共に低収入で、持ち家じゃなくて
要領も悪くて、頭も悪くて
旦那と不仲で…

同居の義母からは「品がない、下品だ、魅力がない、こんなことも親に教えてもらわなかったのか、親の顔が見たい、他の家じゃあんたはやっていけない、子どもを産まなきゃ価値がない」など散々言われてまして鬱になるほどかなりダメージがありましたが、今となっては蠅の飛ぶ音くらいの雑音だと思ってます😄
ダメ出しと思っていなくて、他人を傷付けるしかプライドを保てない可哀想な人だと思ったら楽になるのでおすすめです。

それと、はっきり反論した方がいいですよ。
不幸オーラを出して卑屈そうにしていると、「こうしたらいいのに」と口を出したくなるのだと思います。
子ども2人を育てている!としっかり胸を張って、とやかく言ってくる人には毅然とした態度でその人に文句を言い返すくらいのほうが外野は黙ります。
穏やかな生活を自分で手に入れましょ!

私はこんなだけど、子どもが可愛いので毎日とっても幸せです!
あと、そろそろダイエットはしようと思っています😅

パピコ

わたしも以前そうでした😭
姉はいい職に就いていて明るくてみんなから親しまれやすくて身内からもわたしは存在感ないとか言われてほんと一時期は姉と不仲でした😭
でも悔しくて自分のいいとこを伸ばすことと、自分らしくいる、など何年もかかりましたが今は状況が逆転しました🥺
ほんと姉妹はいつまでもライバル的存在みたいでなんか嫌ですよね😭

ママリ

そもそも同じ親から産まれてても別の生体なんだから、比較すること自体がおかしい気がします。
あなたの方が優れている部分も必ずあるはずなので、自信持ってください。

ばばちゃん

同じくです。
でも、妹のことは大好きだし♡

そして、自分はダメな奴だけど、子どもがお母さん大好き!っと言ってくれることが今は何より幸せです。自分なりの幸せを感じてこれから進んでいければいいのかなぁーと思います!

はじめてのママリ🔰

働いてないってママリさん(お姉さん)の方がご主人稼がれてて、裕福なんじゃないですか?ママリさんの方が羨ましいと思いますよ!細くても、美容室でも働くのしんどいですし🤣
働かなくていいならそれでいいでしょ!
ちなみに私も姉で細い妹がいますが、私の方がデブですが妹は綺麗系だけど、私は可愛い系だし、おしゃべりも私の方が上手いし、自信持ってます!
専業主婦でいて良いご主人いらっしゃるので、自信持ちましょう👏

なな

本当にダメな所しかなかったら、結婚すらできないと思うんですよね😳

旦那さんと今は不仲かも知れないですが、自分では気付かない自分のいいところって他人から見たら絶対あると思うんです。

妹さんが本当に素敵な人なら相談すれば教えてくれると思います。
教えてくれないなら心ん中で笑ってる嫌な女で大したことないです!

隣の芝生は青い。
うちはウチ。そよはよそ♪
自分がメンタルがしんどくなる人とは接触しないでいいんですよ♪

三児ママ

なんで比べる必要あるの🤨?
主さんは主さんでいいじゃないですか。マイナスなことを見続けなくていいんですよ?体調が悪い時は気持ちしんどくなりやすいから気になるかもしれないけど妹さんは妹さん。カスじゃないですよ!!

旦那さんの身内からダメだしは
もう外野は黙ってください案件なのでほっときましょう😇

Op

しんどくなるので
何かを比べるのはやめた方がいいかなと思いました😞

まず、部屋を片付ける所から始めればいいと思います。
断捨離などするとストレス発散にもなるし、家が綺麗だと旦那さんも娘さん達も喜ぶと思います♪

あとはそんな意味のわからない比較をする人達とはなるべく距離をとってみるのもいいかもしれないですよ〜😊

ゆき🔰

もっと自信持ってください!!😭

私も兄と比べると自分の不甲斐なさというか、
本当にこれでいいんだろうか?って思う時あります。

兄は高校時代から付き合ってる彼女と結婚して、結婚式も挙げて、子ども3人いて、仕事も高卒から同じところで今では昇格して、マイホームも買って...

それに対して私は
結婚自体もそんなに早くはなかったけど、1年で離婚して、シングルマザーで実家にお世話になり、仕事も何回か転職してて今ではいわゆる主婦フリーター。。

でも、私の1つ自信を持って言えることは「後悔ない人生」ってことです。

私は全ての選択を「自分で」決めてきました。
その選択は、全て「幸せになるため」の選択です。

仕事も、スキルアップであったり自分の人生を考えての転職だったし
結婚も、好きな人と結婚して好きな人との子どもが産めた。
離婚も、この人とは離れた方がいいと自分が決めてしたことで、全て後悔はしてません。

質問者さんも、
妹さんと比べるんじゃなくて
まずは自分と向き合ってみるところから考えてみて欲しいです。

Sunny

姉妹って結構真逆な人多く無いですか?
私の友達もその子は普通に可愛いいのに姉が綺麗すぎて男の子達から小、中、高までずーーーーっとなんでお姉ちゃんはあんなに綺麗なのにお前はブスなの?ってからかわれていた友達がいます。ものの見事お姉ちゃん大っ嫌いで自己肯定感低く育ってしまいました。

大人になってからは姉を知る人はいなくなり今は生き生きしていますが。
比較されるのは嫌ですよね…
しかも旦那様とか身内からもダメ出しって😓

でもあなたのお子さんはママが1番好きなはずだしそんなネガティブな事を言ってくる人達は眼中に入れずに新しいフィールドを見つけたらいいと思います。
旦那様もあなたが良いと思ったから結婚したわけでダメ出しをしてくるってことは少なからずこうなって欲しいな〜と期待をしているから言ってくるのかも☝️
ま、結婚が長いとお互い素直になれなくなってくるものです。
ポジティブにとらえて服がダサいならマネキンが着ている服を毎回買うとか出来ることは沢山あると思いますよ🩷

はじめてのママリ🔰

なにか1つだけでも伸ばしてみたらどうですか?
今、しいーんとか安くてく可愛い服とか沢山ありますよ。
私も太っています。
けど、幸せとか楽しいオーラで人はよって来てくれるし、
自分とも勘違いもしれないけど
若々しいなぁって思ってます。
カラーを取り入れるだけでも、
変わるとおもいます。

ママリ

最近思うのは、運ってわりと平等だなということです

ラッキーが多い人が、一生そうとは限らない、、怖いなと思います
この人って全て持ってるなあと思う人が大病したり、子どもが亡くなってしまったり そんなのをたくさん見てきました

人と比べることに、意味はないです 妹さんだってため息つくことはあると思います。

持ってるもので勝負するしかない、他人は所詮他人事なので人の目は気にしない、置かれた場所で咲く、それが大切かなと思います