※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

泣けて来て寝れません。未婚で臨月で結婚をやめ、共依存から抜け出しました。精神的に不安定で、母との関係にストレスを感じ、母子寮や生活保護を受けたかもしれないと思います。来年、実家を出たいけど、娘にとって祖父母は大切です。

泣けて来て寝れません、、


未婚です。

臨月で結婚をやめました。
暴言や、意味不明な発言ばかりで話にならないなど、
心身ともに疲れ果て、彼との共依存からやっと抜け出し、
別れました。

私の精神状態もひどく、当時、
生活保護や、母子寮も考えましたが、
生活保護で、娘と2人で暮らすことができるのかの不安、
母子寮は実家からかなり遠い場所でした。




実家にお世話になることを選びました。
でも、両親、特に母とは合わなくて
ストレスが溜まり、でも母とも
私は共依存で、離れられずにいました、

1歳から保育園に行きましたが
体調不良で行けないことが多く、
母に見てもらうことも多かったです、


今、子供の父親と縁を切って3年、、
仕事も慣れて
私自身、少し落ち着きたのかなと、
でも、精神は不安定ですが、、



最近、娘の反抗期的なものがひどく、
母との関係でやはりストレスを感じることも多く
母子寮、生活保護を受ければよかったのかと
今になって思います


でも今だから思えるのでしょうか、、


来年、実家を出たいと思っています
でも、4歳、娘にとっては大好きな祖父母です、


母子寮なら兄弟もいないので、
人との関わりをもっと作れたのでしょうか、



泣けてきて寝れません


コメント

m.

私も1人目の時まだ19歳で妊娠7ヶ月で結婚破棄し、その後生保受けてNPOの寮に入り臨月で役所の方でアパート借りてもらい出産しました。

3歳の女の子イヤイヤ期もまだ終わってないかな?ってくらいでお口も達者だし生意気言ったりしますよね。
結局はタラレバなんですよね。
寮もそこまでいいものではありませんし、それなりにストレス溜まります。
実家を出たら祖父母さんとは一切関われないのでしょうか??
保育園行っているのならこれからたくさん人との関わりは待ってますし、公園とか児童館のような所でも関わりはいくらでも持てます。
我が家は近くに祖父母おらず、保育園オンリーでしたが人見知りもしない子になり誰にでも話しかける様な娘になりました。

過去は変えられないし、これからみかんさんが娘さんとどんな未来にしたいかですね🥲

  • みかん

    みかん

    すごいですね、😢

    保育園に行けば風邪をもらいの繰り返しで、入院もし、
    1.2歳はほぼほぼ行けませんでした、
    そのため、祖母との時間との方が多くて、
    人見知りもかなりあります。
    でも、調子が良いときは
    今日とかは、犬の散歩をしているおばさんにかなり大きな声で声で、こんにちは!と、言って
    何歳?と、聞かれると3歳!と、はっきり答えて、
    犬を触らせてもらいました、、

    もうすぐ入園式ですが、
    新しい保育園に行き、環境がまた変わります。
    それが少し慣れて、
    来年は父が退職することもあり、来年4月から実家を出たいと思っています。
    でも、家から近くのところにします。
    私が仕事が遅いときは母にお願いするときもあると思います。

    • 4月3日
  • m.

    m.


    保育園行き始めて半年〜1年はまともに行かれないですよね😔
    我が家の上の子は運良く金夜から発熱とかで保育園休むことはあまりなかったんですが、下の子はまあよく熱出してて😂

    挨拶も年齢も言えてすごいじゃないですか〜✨
    少しずつ人見知り克服するかもですね♡

    転園されるんですね🥲
    みかんさんも新しい保育園にソワソワしてしまいますね。
    これからも祖父母と関わりあるのならばいいですね!!
    これからのこと今はきっと不安しかないとは思いますが、娘さんとみかんさんが1番幸せになれる方法探してみてくださいね☺️

    • 4月3日
  • みかん

    みかん

    1年目はほぼ、まともに行けず、
    2年も夏はいけましたが、
    肺炎になり、寝たきり入院、
    そこからは冬、園でも感染症が酷く、行けませんでした。

    保育園に通えていれば
    このように思うことはなかったと思います。
    保育園に行けずに
    祖母との時間が増えてしまい、
    ここまで行けないと当初は思っていませんでした。


    それもあり、
    私の仕事も少し減らして、
    娘との時間を増やせる方法を探して、結果、
    新しい保育園へ転園することを決めました。

    すぐ怒りやすく、
    私の怒ったときの強い言い方を
    その部分だけ切り取ったようにマネをして
    突然言ってきたりで、
    かなり落ち込んでいて、

    ご自身もお忙しい中

    深夜の中、コメントくださり
    ありがとうございました。
    とても助けになりました。😢

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

もう過去は悔やんでも取り返せないしどうにもならないですよ
とくに赤ちゃんの時はタラレバばかりで今後の参考にもならないです
 みかんさんとお子さんの精神的に自立した生活が一番かなと
世の中シングルマザーは沢山いますし都営府営市営など住居なら家賃も安いです
お子さんも3歳になったので幼児無料だし色々今がチャンスかなと思います
祖父母はべつにたまに会えばいいかと