※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の恋愛相談です。友達は年上の彼氏と5年以上付き合っていますが、結婚や子供について話し合いが合わず悩んでいます。友達は結婚と子供が欲しいと言っていますが、彼氏は結婚や子供に否定的。友達は彼氏との未来に不安を感じています。

友達に恋愛相談されたけど私には別れるの選択肢しかなくていい返事が思い浮かびません。みなさんならどうしますか?
友達→20代前半
彼氏→10歳以上年上

付き合って5年以上
友達は結婚願望、子供が欲しい
彼氏は結婚の話はしない子供はお金が無いから無理と言われ、(彼氏の月収13-15万くらい)行為はするけどしっかり避妊している。
20代前半で結婚して子供欲しいと言っていますがその彼氏なら無理じゃない?と思いました…
友達にとっては初めての彼氏でもうこれ以上いい人と出会えない!と言っていますがそんなことはないような…💦

私としてはその夢を諦めてもいいなら付き合い続けるべきだけど彼氏がもうすぐアラサーになるのに結婚も子供も考えてないなら結構無理じゃない?と思いました。卵子も精子も年齢とともに劣化ひて不妊の原因の1つになるし…(もちろん、30代で結婚妊娠された方を批判してるわけではないです!!)

私含め友達の周りには若く子供を産んだ人が多いので余計にその子も結婚して子供が欲しいんだと思いますがそうしたいなら相手を変えるべきでは?と思いますが友達の欲しい返事はそうでは無いのかなあと思い質問しました。
今まで何回も別れたら?と言っていますが何回も同じ相談を受けるので違うアドバイスをしたいです。回答お願いします。

コメント

m

仲良い友達なら私は

30歳すぎて結婚の話もない
男といて何が楽しい??
結婚の話もしないてことは
結婚する気もないしこのまま
ズルズル何年も付き合ってたら
婚期遅れるよ???
20代前半ならまだまだ
男を経験した方がいいんじゃない?
30代で15万しか稼がない男
将来が見えないけど大丈夫そう?

て言いますね🤔

ちょっとわたしの性格が
サバサバなので友達との
仲悪くなったりするかも
しれませんが……

ま、今が楽しいなら
何言っても無駄な気も
しますが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もmさんと同じ意見です😔

後から後悔するのも友達なのでほっときます笑

• 4月9日
はじめてのママリ

子どもを産む産まない以前の問題では…
その彼氏の月収では結婚どころか同棲も厳しいでしょうし、そもそも彼氏は結婚考えてないみたいなので無理ですよね。
結婚の話まで行ってないのに、すでに意見割れてるならもう先には進めませんし、お友達はその彼氏のどういうところが結婚に値すると考えているんでしょう?

無理矢理にその方と結婚したとしても、希望通り20代前半で子供産めるかどうかはわかりませんし…

でもお互い現実見えてないからこそ続いてるんでしょうね。
お友達はアドバイスが欲しいというよりは、ただ聞いて欲しいだけなのかなと思いました。

私なら一貫して、別れた方がいいと思う、だけを言い続けるかもです🙄
それで友達が離れていくようなら、それまでの縁だったのかなと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    子供がすぐ出来ない可能性もあるしお金の面も簡単じゃないので話聞いて欲しいのだと思います🥺
    私が恋バナとか聞くのあまり好きじゃないので苦痛です😂

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

恋は盲目ってやつですね。

本気でその彼氏と結婚し子どもを授かりたいとしても、子どもが出来ない場合もあるということを伝えてもいいかもしれません。
もしかしたら、どちらかが不妊症かもしれない可能性があるということ。
もしも妊娠したとしても、うまく育たない場合もあるということ。

大好きな人と結婚し、子どもを授かりたいと思う気持ちはとても自然なことですが、それが叶うかどうかは神のみぞ知るです。もしも、子どもが授かれなくても、その人と生涯を共にすることはできますか?また、いまの彼氏の月収ですと子育てをするには必然と共働きになるかと思うのですが、その覚悟もありますか?

私の周りには、40代を超えて結婚出産した方もいれば、どちらも20代で結婚したけれど、旦那が種なしだったので子どもを諦めたカップルもいます。20代から不妊治療を行い、5年頑張っても授かれず離婚したカップルもいます。

年齢が上がれば上がるほど、子どもを授かるにあたりリスクは上がるけれど、20代だからといって必ず子どもが授かれるわけではないんです。

どんなことが起きても、それを乗り越えられる相手が彼氏だというのであれば、その彼氏の結婚出産に対しての心配事がなくなるように、ご友人が稼ぎ頭になるぐらい働くことから始めてみてはいかがでしょう?最低でも結婚出産費用だけは貯金しておくとか。
あとは彼氏を信じて待つしかないかと思います。
また、同棲していないのであれば同棲するのもありかと。一緒に住む事で、こんなんじゃなかったと思うことも出てきますから、それに耐えられないのであればもう詰んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと盲目ですよね😱
    自分もそんな時があったからこそ別れるか結婚や出産はあんまり望めないことが分かるので口出したくなってしまいます🥺
    週末だけお泊まりしているみたいですが朝ホットケーキ作ってくれるし一緒に住んだら楽しそう🎶
    と言ってたのでもう馬鹿らしいなと思って放置してます😂

• 4月9日
働きたくないマン

とりあえず逆プロポーズしてみてはどうでしょうか😆?

きっと他人にはわからない良いところがたくさんあるんだと思います!

もしプロポーズがうまく行ったら1年間同棲してその後籍を入れるとかにして約束し、その間に両家へのご挨拶、結婚式の有無、新婚旅行資金、子供の有無、出産費用の貯金、必要であれば転職活動をするのが良いかと思います♪

きっと結婚したいんでしょうから後押ししてあげても良いんじゃないでしょうか😊

5年間うまく行ってるのであれば相性はいいと思うので、あとはどこまで条件のすり合わせができるか…なのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前逆プロポーズを勧めて、実際に友人から結婚したい!といったらお金ないからね〜と流されてるみたいです😅

お互いの価値観があって無さそうです😵

• 4月9日