※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子供について、どのように歯磨きしているか、何回磨いているか気になります。歯磨きの方法や工夫など教えてください。

歯磨きが嫌がる子がいるママさんにお聞きしたいです。
どのように歯磨きしていますか?
また、毎日何回歯を磨いていますか?

生後11ヶ月の娘がいます。
毎日寝る前に歯を磨くのですが、外に聞こえていたら確実に警察を呼ばれるのではないかというほど泣き叫びます。
ゴム製の歯ブラシで磨いた後、仕上げに歯磨きシートで磨いています。

保健所の人に相談できるタイミングがあり、歯科衛生士の方に聞いたところ、朝と夜、一日2回磨けるのが理想らしいのですが、保育園にも行き始めて、朝のバタバタの中あの格闘をできる気がしません、、、

みなさんはお子さんの歯を一日何回歯を磨いていますか?
どのような方法で磨いていますか?
「この歯ブラシはあまり嫌がらない」とか、「こんなふうにあやしながらしている」などなどお聞きできると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

マーガレット

朝は普通の子ども用?赤ちゃん用?の歯ブラシで磨き、夜は歯磨きナップで磨いています。歯ブラシは持ち手部分が吊り革の取っ手みたいに丸くなってるやつです💡歯磨きナップはほんのりいちご味が安かったのでそれにしてます。
うちは割とケラケラ笑いながら磨かせてくれます。歯磨きナップに関しては味が好きなのか自分から寄ってくるし、ちゅーちゅー吸ってたりします笑 あまり押さえ込んで入念に磨いていないというのもあるのかもしれないです(ちゃんと磨けてるのか不安ですが)。

毎回毎回「こんなんで磨けてるのか?」「これでいいのか?」と自問自答しながら磨いてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!!
    笑いながら磨かせてくれるのはいいですね!!☺️
    私もちゃんと磨けているのか不安です😅
    ちなみにお子さんは何本ほど歯が生えていらっしゃいますか?

• 4月3日
  • マーガレット

マーガレット

最初に歯ブラシを使うときに「ほーら可愛い歯ブラシだそ〜」って見せて、まずは歯ブラシを好きにさせたのは大きかったかなと思います🤔いまも歯ブラシ見せても笑顔で手を伸ばしてきて、自分でちょっとガシガシしてます。で上手上手天才〜👏という茶番を繰り広げた後、仕上げをわたしがやってます。でも口の臭いが気になることもあるので、あまり磨けてないのかな?早く小児歯科いきたいな😭と思ってます…。
    歯は最近いきなりぐっと生えて、上2本下4本です。11ヶ月までは下2本だけでした笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちの娘も歯ブラシ自体は好きで自分で咥えたりしているのですが、私や旦那が仕上げをしようとすると大泣きで😭
    私も小児歯科に行きたいと思っているのですが、聞くと1歳半ごろからとのことだったので、もう少しあるなと、、、
    そうなんですね!
    うちの娘は生えるのが少し早い方なのか、上下4本ずつの8本生えているので、1歳半まで待たずにもう小児歯科に診てもらった方がいいのかなと悩んでいます💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ウチは一日1回寝る前だけです。
虫歯も1本もないし定期的に歯医者には行ってるので問題ないかなと。
私自身歯磨きが嫌いでお恥ずかしながら磨かない日もあるくらいですが、全く虫歯ができなくて体質?遺伝?なのか子供たちも虫歯できたことないです🥹

歯ブラシの後にスプレータイプのフッ素?使って、その後にタブレットあげてるのでそれが欲しくて歯磨いてるので、ご褒美的なのあげたらできるようになるかも?ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯できない体質めちゃくちゃ羨ましいです!!🥺
    ご褒美いいかもしれないですね!
    タブレットが大体1歳半以降となっていてまだ試せてないのですが、1歳半前からあげておられましたか??

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分一歳半前からだと歯もあまりないし噛めなくて喉に詰まる可能性を考えてそう書いてあるんだと思います!
    成分が0歳はダメとかではないので
    0歳からあげてましたよ!!
    4等分とか本当に小さく切ってました🥹

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに、小さく切ってあげるのいいですね!
    早速買って試してみます☺️
    ちなみに、どの商品がおすすめとかあれば教えていただけると嬉しいです😭
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子たちはこのハキラか、ピジョンのタブレットどちらかです😊
    特に好みはないようで歯磨きしたら歯のおかしあげるよ!って言えば喜んで歯磨きしますw

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらです!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでありがとうございます!!
    返信が遅れてしまってすみません🙇‍♀️
    私も早速買ってみようと思います☺️

• 4月4日
ママリ

めちゃくちゃ嫌がります😂
1日2回磨いてます。

練習の為、自分で持てる小さい歯ブラシでちょっとガジガジさせた後、寝転がして足で手固定させて泣いても素早く磨いちゃいます笑
後、歯間ブラシもやっています。

最近はちょっとマシになってきて、座ったまま手鏡を置いてお口の中を見ながらだったら泣かずに歯磨き出来るようになってきました😊

仕上げの歯ブラシはピジョンの12ヶ月ぐらいからの緑のやつで
ハミケアっていうフッ素スプレーを寝る前にシュッてしてます🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がりますよね😭
    鏡を見せながらいいかもしれないですね!
    2回えらいです💦
    もうすぐ12ヶ月になるので、ピジョンの歯ブラシとスプレーも試してみようと思います!☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続ですみません、、、
    ちなみにお子さん何本ほど歯が生えていらっしゃいますか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

鏡見せるのは、子育て支援センターの保育士さんに教えて頂きやってみたら少しマシでした😆✨
    今は上下8本ずつです🦷
    11ヶ月頃は下4本、上2本ぐらいだったと思います😊

仕上げ磨きは1歳前後から今まで
    同じの使っていて、真っ直ぐじゃなく角度が着いているので暴れても素早く磨けるのでオススメです☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ参考にさせていただきます!!
    そうなんですね!
    何歳ごろに初めての小児歯科に行かれましたか?
    うちの娘は生えるのが早い方なのか、現在上下4本ずつ生えているので、一度見せに行った方がいいか迷っています😭

たしかに、角度がついているものいいですね!
    早速試したいと思います☺️

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

友達に歯科衛生士が居て、1~2本生えてきたらから歯医者でフッ素塗ったほうがいいと聞いていたので歯生え初めてから割とすぐ行きました!

3ヶ月に1回のペースでフッ素と虫歯の確認に行っています!
    泣きますけど、先生も慣れてるので一瞬で終わりますよ🙆‍♀️

1歳半の検診でもフッ素塗って貰えるとは思いますが、早い方が虫歯予防には効果的だと思います☺️✨
    乳幼児で虫歯出来ると治療するに出来ないですからね🥲💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    そんなに早く行っても良かったというか、診てもらえるんですね😭
    知りませんでした、、、
    虫歯予防早めにしておきたいので、小児歯科予約しようと思います!

• 4月4日
ママリ

うちも同じ月齢で、夜の一回のみです。
本当に嫌がりますよね🥲
足で頭と腕を拘束して😂磨いてるんですが、本当に大騒ぎでギャン泣きで大変です、、💦終わった後は必ず機嫌悪いので、朝なんか絶対やってられるかー😭って感じです。
回答になってなくてすいません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとこちらもすごく疲れますよね😭
    心に余裕がある日でも大変なのに、バタバタしてる朝にできないですよね😅
    とんでもないです!!
    同じ方がおられるとうちだけじゃないんだと思えて心強いです☺️
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ

歯科衛生士ですが、子どもは歯磨き大嫌いです😂
普通に磨こうとすると、身体を捻って脱走しようとするので、好きな歌を歌って笑った隙に磨いたりしています!
後は、赤ちゃん用歯ブラシをカミカミしてもらっている隙間から入れたり…
食後に磨くようにはしていますが、忘れたり急いでて省略する事も結構あります(笑)

歯ブラシは、赤ちゃん用、仕上げ磨き用、指にはめるシリコンのものを使い分けてます!
うちは、仕上げ用の歯ブラシは拒否ですご指にはめるシリコンのタイプものもは受け入れてくれるので、機嫌悪いときとかはそれでササっと磨いて終わっちゃってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!
    歯科衛生士さんなんですね!
    やっぱり子どもは歯磨き嫌いなんですね😭
    赤ちゃん用とシートダブルで磨いていますが、ちゃんと磨けているのか不安です😭
    仕上げ磨き用のは持っていなかったので、早速買って試してみようと思います😊

• 4月4日
はじめてのママリ

歯科衛生士なのに我が子の歯磨きには苦戦してます(笑)
時間ない時は足で体を固定して磨いてますよ😂
余裕があれば子供に歯ブラシ持たせて自分で磨いて貰って慣らせてます。
無駄な動きを最小限にして的確かつ時短で仕上げ磨きしてます🤣💦
ブラシで磨いたあとは歯と歯茎をガーゼで拭き取ってます🦷
ブラッシングは1日3回、歯間ブラシは1日1回してますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんなんですね!
    ブラッシング3回されているのすごいです😭
    歯間ブラシはまだやったことがなく、歯磨きの時の状況からできる自信がないのですが、歯間ブラシのおすすめの商品など教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

3回磨くようにしてますが朝昼はできない時もあります💦
寝る前は絶対してます!

うちの子も嫌がりますが夜は旦那が歯磨きしてそれを見せながらやったり、旦那の歯磨きを娘に手伝ってもらいそのうちに私が娘の歯磨きをしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    旦那さんの歯磨きの様子見せるのいいですね!
    私もその方法使わせていただきます🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ

私も仕事をしてた頃ほんと朝はサボりがちでしたので3ヶ月に1回歯医者に行ってフッ素と定期検診してもらってます!!
おかげで6歳4歳2人ともまだ虫歯なしで1歳になったら末っ子も歯医者連れて行く予定です★
通ってる歯医者に私も夜しかできなかったから大丈夫?って聞いた時は夜だけは確実に磨いてもらってフロスも毎日してもらったら虫歯にはなりにくいです!とは言われたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に磨いていれば虫歯になりにくいとのことすごく安心しました😭
    やりたいけどなかなかできていなくて申し訳ない気持ちがあったので💦
    私も小児歯科に連れて行こうと思います!!
    フロスはどの商品使われてますか?おすすめなどあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フロスおすすめとかは正直分からないですが、小さい時からこちらのを使ってます☺️
    周りにちらほら虫歯ができてる子がいる年齢ですが(6歳)まだ0です☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    6歳で虫歯できちゃう子は出来ちゃうんですね😭
    フロスも試してみようと思います☺️

• 4月6日
りん

まだ下2本しか生えてないのでアレですが少し前までガーゼ磨きしてて凄い嫌がってました。寝かせて仰向けの状態でお口マッサージしてからやったらウチの子は嫌がりませんでした。仕上げ磨きは360℃毛がついてるやつ(お子さんが嫌がらないが売り文句だったので)にしたら嫌がるどころかむしろ自分から進んでやって貰いに来るようになりました。もしかしたらそういう歯ブラシ状のものが良いのかもしれません。あと何が何でもやるって感じの時の親が怖い顔になってて嫌!の可能性もあるって歯科衛生士さんに言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お口マッサージ調べてやってみようと思います!
    360°のものがいいんですね!
    私も買ってみようと思います😊
    確かに、早く磨いて寝かせなきゃと思うと怖い顔になってしまっているのかもしれないです、、、
    笑顔でできるように心がけようと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の子のママです。1日2回(朝夕)、子供用歯ブラシとフッ素入りジェルで仕上げ磨きのみやっていますを
最初は泣き叫ばれていましたが、小児歯科でのアドバイスを受けて、今はそこまで嫌がられずに磨けています。
「ごめんね、ごめんね」という気持ちで必死にやると、子供に伝わってしまい不安になるそう。
痛いのでなく何をされるのかわからないのが怖くて泣いているので、ママがニコニコしながら「上手だよ〜気持ちいいね〜」と声かけするようにと言われました。
確かにすんなり磨けるようになりました!
あとは、唇をめくるとき指を添えることが重要だそうです(上唇小帯の保護)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素入りのジェル私も使ってみようと思います☺️
    確かに、ごめんねって思いながらやってしまってました😭
    ニコニコ笑顔で磨こうと思います!
    唇をめくる時は指をそえるといいんですね!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます☺️❣️

• 4月4日
おうちゃん

夜のみ歯磨きしてます!
仕上げ磨きは嫌がるので、捕まえて押さえつけてやってます😭
歌いながらもだめ、ご褒美だめ、動画ダメでした。
いろいろやりとりも面倒なので、押さえつけてささっとやってしまうのがお互いマシだと気づきました。毎回ギャン泣きですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歌いながら、動画ダメだったので毎回憂鬱になりながらやっているのですが、ご褒美という案が自分の中になかったので、タプレットをあげて試してみようと思っています💦
    磨く側も毎回大変ですよね、、、
    私もギャン泣きでも短い時間で終わらせようと奮闘してます😂

• 4月6日