※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患で働けず焦り、子供に仕事をしていないから馬鹿と言われ、元夫の見下す言葉も気になります。子供に認められたいと思いつつ、焦りや失敗を恐れています。

精神疾患でここ数年、働けたり働けなかったりを繰り返しています。
ずっと焦りはあるのですが、最近子供(6歳)から「ママは仕事してないから馬鹿なんだね」というようなことを言われ、悲しさと怒りと他の人にもそう言うこと言ったらどうしようという気持ちで叱りました。
子供は、たぶん深い意味はなく言ったのかもしれないです。
素直にごめんなさいと言ってくれ、それからはそのような発言はないです。

元夫が、そういう人を見下した発言をする人でよく生活保護の方や仕事をできない人や学歴を馬鹿にするような発言をする人です。

子供達は定期的にパパと面会交流しているのでもしかしたら何か吹き込まれたのかもしれません。
それが頭によぎり、余計腹立たしくなったと同時に今の自分が惨めでなりません。

私も子供に認めてもらいたい。
ママは仕事をバリバリしていてかっこいいと思ってもらいたい。
そう思ってしまいます。

焦りは禁物とわかっていますが徐々にそうなれればいいな…

支離滅裂で結局何が言いたいのかわからなくなってしまいました

とにかく焦ってしまって、また色々失敗しそうな予感…
ハァ…

コメント

ヨコちー★

辛くショックでしたね😭💦
でも6歳だと、まだまだそんな言葉の重みとかも分からず発言するし、全く深い意味なく、面白半分で言ったんですよね、きっと🥺
でもちゃんと ママが悲しい気持ちになっちゃった事を理解して「ごめんなさい」が言えたなんて、優しいお子さんですね💓‪えらい👏

あと少ししたら、ママの辛さや大変さ、頑張ってる事を絶対に分かってくれますよ🥰
見せようとしなくても、子供はちゃんと親のこと見てます👀
そして知らないうちに 心も育ってくれます✨

焦らず、今を大事に💓‪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    こんなに優しいコメント頂けるなんて思わなくて泣きそうです。

ありがとうございます。今を大切に焦らず過ごそうと思います😭

• 4月2日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

あまり焦らず🥹👌
    子供のことを思って、自分なりに 自分ができる範囲で頑張っていればそれだけで十分立派なママですよ💓‪

すべてが完璧を目指さなくても良いと私は思っています。
    親が完璧すぎると、子供は将来「大人はこうじゃなきゃいけない。完璧じゃないといけないんだ。」という考えになってしまって、それができない自分の事も、他人の事も許せなくなってしまうと思うんです…🥺💦
    私なんて 疲れたら 家事サボりまくってるし、手抜きまくりだし、子供みたいに癇癪起こして(イライラが抑えられなくて)怒り散らす事も多々…でも落ち着いたら「さっきはごめんね…😢」と謝ります。
    大人も人間だから、未熟なところや、できない事は 人それぞれある。それを素直に謝ったり、さらけ出す事で、ありのままで良いんだと思ってくれれば良いと思ってます🥹💓‪
    ……なんて、都合いい解釈して 好き勝手生きてるだけですけど😂

別に、尊敬される親にならなくても良いと思ってます!!笑

私だったら子供に「ママは、お仕事たくさんしたくても、心の病気があってそれが出来ないの。ママすごく悔しいの。悲しいの。でも、できるだけ一生懸命頑張るから応援してね🥹💪」って子供に伝えて、応援団になってもらいます!!💓

なんか私の意見ばかり、押し付けみたいになっちゃってすみません💦😣
    ごく一部の意見として 聞いてくださいね…💦

長々と失礼致しました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ヨコちー★さんって本当に素敵な考えを持ってるんですね😭✨
    コメントを参考にさせていただきます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日