※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

待機児童が0人で驚いています。入れなかったらどうしようかと思い、2ヶ月前から申し込みを考えていましたが、余裕があるか心配です。余裕を持っていて大丈夫でしょうか。

わたしの住んでるところ待機児童0人でびっくりしてます🤣

入れなかったらどうしようと思い、入れたい月の
2ヶ月前くらいから申し込みしようかなって思ってたけど
余裕じゃね??ってなってます🙉

余裕かましてて大丈夫ですかね?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでるとこも待機児童0人です!
実際はどこも激戦区で入れないです🫢

申請してみて入れたらラッキーくらいでいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区なのに0人とかあるんですか?!
    やっぱり余裕かますのやめます🤣

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

待機児童0で、行きたい保育園に入れそうな感じですかね🥺

保育園申し込み前に色々見学行きましたが園によって全然違うし、、入園出来ればどこでも良しか!って考えでないなら早めに見学はしといた方がいいかもです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りたいところ一つだけあるけど
    人気だそうです💦
    見学行くか迷ってます、、!
    メリットってあるのでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリット絶対あります!

やっぱり中に入って子供が過ごす教室を見てみないと分からないことも多くて💦
    外観は綺麗だけど、日当たり悪くて園の雰囲気が暗いとか。見学だけで分かることも限られてはいるけど、時間が許すなら絶対見たほうがいいです😊

ちなみに先日知り合ったママも引っ越ししてきたばかりでウチの市も待機児童いないって市役所で聞いたらしくて😳
    でも実際は他の方が言うように人気の園は既にいっぱい、どうしても入れたい方は何か妥協して希望ではない園に入れてる関係もあり待機児童がいないんだと思います😖

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

待機児童0人も幅があるので結構わかんないんですよねー

うちの市も隣の市も待機児童0ですが、
うちの市は、保育園選ばなければ、全然大丈夫
隣の市は、生まれる前から申し込みをしても入れない
くらいの差があります💦

なので、途中入園考えるなら、今の空き状況見ておくと参考になると思いますよ!
今空いてないと、早めに動いた方がいいことが多いと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、、💦
    空き状況は園に問い合わせするといいのでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大抵、市のホームページにあると思いますよ😆
    入りたい園があるなら直接でもいいと思います!

ちなみに、うちの市は0歳児全体で100人くらい空きがありますが、隣の市は20人くらいしか空きがありません💦

両方とも20万人くらいの市です!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたけどなかったので
    問い合わせしてみます🙇
    うちのところは6.7万人ですが
    保育園の先生が少ないみたいです🥲

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

どこでも良いから入れたい!なら良いと思いますが、こういう園に入れたいとかココに入れたいというのがあるなら余裕かましていると痛い目にあいますよ。
せめて定員が埋まっていないか等の確認は毎月しないと。

あとは更新していないだけで実際は待機児童結構いる市もありますから私なら入れたい月より前に申し込みして、早めに入れたら1ヶ月くらいかけてゆっくり慣らし保育します。
その方が子供からしても負担少ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    慣らし保育もあるんですよね、、
    気合い入れなおします🙇

• 4月2日
はじめてのママリ

待機児童0って仕組みがあるみたいです。
希望の保育園に入れず待機児童になる→役所からここの二次募集どうですか?と電話くる→保育園の立地が遠すぎて現実的に通勤や登園が難しくて断る→待機児童としてはカウントされない(実際は入園待ちしているので待機児童)
みたいなことがあるみたいです。
二次募集があるってことは立地や園自体が人気ないってこともあるし、やっぱり一通り見学いったり、万全に準備はした方がいいと思います。
私は市内でも比較的入園しやすい区なんですが、その分区境だと隣の区からも応募があって、フルタイムのママ友は保育園落ちて幼稚園まで自宅保育してました💦

はじめてのママリ🔰

4月の入園段階では何とか調整し待機児童0人とかの年もありました。人気な園だと第一希望難しい所もあったりしました。その0人がどんな0人なのかで余裕かはわからないと思います。いつ入園したいのか、どの園に入園したいのかにもよると思います。空きはあるけど、距離が遠すぎとかもあると思うので。

みー

待機児童は0だけど
保留児童は沢山かもです😂
うちの市も待機児童30人とか
ですが保留児童は100人超えてます😂

たこさん

人気園はあいてない可能性もあると思いますが、入れればどこでもいいって感じですか?
人気ない園って持ち物が大変だったり、ルールが厳しかったり、、、

うちの自治体も待機児童0ですが、保留状態の人はたくさんいますよー
人気がない園ならあいてるので待機児童はずーっと0のままです。