※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

祖母の認知症疑いについて相談。泊まり支度や買い物で問題あり。方向音痴も。性格は変わらず優しいが、認知症か判断難しい。

介護職の方とか高齢者、認知症?とかに
お詳しい方いますか?
今年89になる私の祖母👵なんですけど
いま一人暮らししてますが
認知症気味なのかな?とか思うこともあるんですが
赤ちゃんと一緒で年齢的なものなのか病気なのか
めちゃくちゃ判断難しいんですがどう思いますか?😭

最近気になることいくつか挙げます🥺


【泊まり支度がスムーズに出来ない。
着替えとかもしてる途中で忘れたりする。】
何度か温泉旅館に泊まりに行ったんですけど
前日に「明日泊まりだから夜のうちに準備して」と伝え
その時は、わかった!と言いますが
翌朝迎えに行くと全て中途半端でした😓😓
1つのバックに必要なもの纏めるだけなのに
必要ないタオルばかり無駄に何枚も入ってたり
(念の為持ったとかではなさそうでした)
パジャマが見つからない…とか。
なんで夜のうちに探してないのか?だし
夜に詰めたのを忘れて違うバックに
また1から荷物入れようとしたりします。
普段、出かけるだけの着替えも途中で目につくと
違うことするから中途半端になってて
迎えに行く前に連絡するとすぐ出来る!とか
もう準備できてるよ!と言うのに
結局着いてから20分以上待たされるばかり😓


【買い物の時に取捨選択できない】
もう料理しなくなって出来合いとかを買ったりです。
のんびりスーパーを見るタイミングではなく
時間ないからササッとね、みたいな場合で伝えても
絶っ対、料理しないのに必ず野菜とか生肉とか
調理しないと食べれないゾーンのところも
ひとつひとつゆっくり見てたまに手に取り…🙄
見る必要があるのはお惣菜とか佃煮系とかだけで
食材見ても使わないし買わないしなのに
見ないと気が済まない?のか
時間ないって言っても必ず無駄に見てます😓


【前より方向音痴になった。
困ったら電話するなど発想が浮かばない。】
元々、少し方向音痴気味ではありましたが
最近はよく行くイオンモールでもトイレから出ると
どっちから来たか分からなくなってたり
携帯持ってるのに迷子になったと連絡もよこさず
ふらついてることも多いです😓





ただ認知症とかになると性格悪くなる?とか
本性出てくるとかって言いますが
会えば母にも私にも娘にもお小遣いくれたりとか
何食べる?って聞いても
「みんなが好きなのでいいよ」
「ばぁちゃんは皆が喜んでくれるのが嬉しい」と
その辺は昔と変わらず優しいです🤔

コメント

りち

介護職です。
認知症が始まっているのかなあという印象です。
ただ私はかなり重度の認知症の方を相手にしているので、そなくらいならまだ大丈夫(自宅介護が可能)かなと思います。
皆が皆、性格が変わるわけではないのでそれだけでは判断できないですね。

判断ポイントは
「日常のことができなくなる」
お皿洗いや入浴、お買い物が疎かになる
「判断能力が欠ける」
おっしゃってるお買い物の件はこちらになると思います
「迷子になる」
イオンモールの件ですかね
「不安がる」
通帳がないといって何度も家族にお電話する方もおられます
「人柄が変わる」
怒りっぽいだけでなく無気力などもあります

一度専門家に見てもらって適切な対処を行うことができれば、進行を緩やかにして、その人らしい生活を続けて行けると思いますよ

  • りち

    りち

    誤字があり申し訳ありません💦

    • 4月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり少し始まってるのかもですね…🥲

    確かにお風呂も家では面倒と入るのが少なかったり
    週1~2で会いますが毎回毎回、美容院行かないと…と言う割に全く行かなかったり😅😅

    通帳とか無い!とは騒ぎませんが
    リアルに20分起きくらいにバッグをがさごそしてたり、
    何か探してるの?と聞いても違う…とは言うのにお財布や
    別でお金入れてるポーチをよく確認してます💦

    性格はみんながキツくなるってことはないんですね!
    無気力は少しそれに近いのかな…と感じます💦

    年齢的なのもあるから…とあまり叔父は病院まではって感じだし
    母もプライドはあるから病院は嫌がりそうって感じですが
    もし、りちさんの祖父母がこんな感じだったら、やっぱり病院は勧めますか?🥺

    • 4月2日
  • りち

    りち

    お財布をずっと探す…認知症あるあるです。
    もちろん性格がキツくなって怒鳴りつけたり手をあげる方も少なくないですが、穏やかで「今から皆におにぎりこさえようねぇ」(実際はお米も何もない)なんてニコニコされてる方もいます。失礼な言い方かもしれませんが、可愛くてこっちもほっこりしてしまいます☺️

    私なら病院勧めますね…。
    認知症は治療するものではないので、改善することは稀にありますが基本的にはありません。
    ですが進行を遅らせることはできます。
    認知症が進み過ぎて家族や地域のサポートだけではどうしようもなくなると、施設や病院に入ることになりますよね。
    (そうしないと徘徊のまま帰らぬ人となることも多いので)
    その人らしい生活というのは、やはり施設や病院では限られてきます。
    また、家族が医療と繋がっておくということも大事だと思います。
    相談窓口やケアマネージャーがつくとやっぱり安心感がありませんか?
    「治療や入院じゃなくて、今後家族としてどう支えるかを専門家に聞きたい」と家族だけで来られる方もいますよ。

    • 4月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    毎回財布を探してるとか目的がある訳では無いみたいですが
    バッグ開けてお財布の中身見るのは高頻度です💦
    私たちが携帯いじるようなちょっとした空き時間とか、
    なんか手持ち無沙汰だなみたいな時にいつもします😭💦

    基本的には治らないものなんですね💦
    今のとこ一人暮らしできてるので自由に会ったり、好きに過ごしてますが
    叔父のところか施設となればそうはいかないので進行が遅らせられるならそのほうがもちろんいいです😭👏

    祖母本人が行かなくてもいいんですね😳!
    一応まだプライドもあるし、本人は口ではもうダメだから~🥹とは言いますが
    多分、病院勧めてもそこまでじゃないよー!とか言うと思うので連れて行くのは難しいかもと思ってたので
    母と病院で少し話を聞いてみるのが可能ならそれはいいかもですね🙆‍♀️

    • 4月2日
  • りち

    りち

    手持ち無沙汰で…なのか、お財布があることを何度も忘れる、もしくは何度も不安がるなのかは判断が難しいですよね💦
    私が接してきた方々はやはり多くが「お金(財布や通帳)」と「鞄」をよく探されてます…💦
    鞄を探すのは私の勤務先が鞄持ち込み禁止だからかもしれませんが

    認知症は病気だ!治すぞ!元に戻るぞ!
    ではなくて、語弊がある言い方ではありますが
    個性として捉えてどう付き合っていくか(本人だけじゃなくて周囲も)
    という気持ちが大事かと思います
    また、病院にかかることで「認知症ではなく他の原因」が見つかれば、それは治療で完治できるかもしれませんよね☺️
    認知症というほどではない一般的な老化、という所見が出ることもありますが💦
    認知症病院や精神病院、どうしてもハードルあがりがちですが、行ったら通わなくてはいけないわけでもないので(合わない先生ならもちろん通ってはいけない)、一つの手段として捉えてみてください☺️
    ぴぴさん家族にベストな方法が見つかることを祈っています

    • 4月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かにそこの線引きも難しいですね💦
    出がけにお財布のお金数えたのにすぐ忘れるみたいなので持ってる不安なのか、忘れるからなのか…
    はたまた暇だからなのは微妙ですよね💦

    なるほど…🤔
    何か服薬とかで良くなればと思いましたがそうではないんですね!
    仰るように専門的な病院などってハードル高いのでお話聞けてとても助かりました😌✨️

    母と相談してまずは近くにいい病院があるか?など調べてみようと思います✊ ̖́-

    • 4月2日