※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんの授乳について、完母に移行したい時期や授乳の回数、量について相談中です。

完母の方、母乳メインの混合の方に質問です!

①どのタイミングで完母になりましたか?
②一回の授乳時間はどのくらいですか?
③生後2ヶ月半〜3ヶ月くらいの時の授乳感覚、一日の授乳回数はどれくらいですか?

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
今まで混合で、2ヶ月になる頃までは一日に母乳10回前後(左右5〜8分ずつ)、ミルク1回80〜100mlを5.6回あげていました。
2ヶ月半頃からは母乳10回前後(左右5〜10分ずつ)、ミルク1回80ml(残すときもあります)を4.5回あげていたのですが、ここ一週間くらい一日母乳7.8回(左右5〜10分ずつ)、ミルク80mlを3.4回とミルクを飲む回数が減ってきました。
昨日は日中に母乳後のミルクをあげようとした時に初めていらないってされて全く飲まなかったので、ミルクは朝起きた時と寝る前の2回しか飲みませんでしたが、機嫌良く過ごしおしっこも一日7回以上は出ています。
母乳の量が増えているのかな?といった感じでこのまま完母、もしくはミルクは寝る前だけとかにできたらなぁと思っているのですが、皆さんはどんなタイミングで完母にされましたか?
機嫌良く過ごしているのでお腹を空かせているようには見えないのですが、ミルクを減らして👶🏻がお腹を空かせていたら可哀想だと思い、判断が難しいです。
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①生後24日に助産師訪問で体重増加が1日あたり57.8gで、それまでは夜寝る前のみミルク足してましたが無しにした方がいいと言われてそこから完母になりました!
②両乳トータルで15分未満です!片乳5分くらいで寝ちゃう時もあります💦
③ぴよログ画像に貼ります✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月健診や助産師訪問あたりで1日52gペースで増えてたんですが、そのままミルクをあげていいと言われて今に至ります😅🍼
    ぴよログの画像ありがとうございます✨参考にさせていただきますー

• 4月4日
るー

うちは早産ではないですが生後1ヶ月までNICUに居たのでそこからのスタートですが、最初から母乳の後にミルク飲みませんでした💦
なので毎回ミルク作って捨てるのが勿体なかったので昼間は完母になりました。
別に母乳が凄い出る訳じゃないですが、生後1ヶ月で2時間間隔、2ヶ月で3時間間隔でした。
お腹空いたら教えてくれると思うので無くても大丈夫だと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった経緯があったのですね!教えてくださってありがとうございます😊
    そうですよね、お腹空いたら教えてくれると思ってできるだけ母乳だけでチャレンジしてみます!

• 4月4日
あす

①2週間健診で助産師さんに授乳の様子と体重の増えを見てもらい、ミルクは足さなくて良いと指導されてから完母になりました。
②10〜15分ずつ、合計20〜30分程度です。短いときは5分で寝てました。
③3〜4時間間隔の1日5回のときもあれば、1〜2時間間隔で1日7〜8回のときもありました。回数多いときはだいたい1回の授乳で片方少ししか飲んでないときです。

読んだ感じ、母乳だけでいけそうな感じしました。ちょっと大変ですが、お腹すけば母乳は間隔気にせず飲ませられますし、一度ミルクなくして様子見ても良さげかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり日によっても違いますよね!
    あれからミルクなくして様子見てみたんですけど、意外といけそうで完母目指せるかも!と思っていたらおしっこが5.6時間出ないときがあって慌ててミルクをあげました💦
    かと思えば、母乳だけで頻繁におしっこする時もあって難しいです😅

• 4月4日
  • あす

あす

おしっこ全然出ないときありますよね!
    夜8時間くらい通して寝るんですが、今でも朝替えるときに1回しか出てないような状態のときがあります。
    昼間でも、全然出ないときもあれば、次の日は毎回替えるたびにおむつパンパンだったり…難しいですよね😵それでも、1日5〜6回はおしっこでおむつ替えてるので、どうなってるんだろう?と思いながらいつも様子見しちゃってます😅

焦らずだんだん移行できたらいいですね😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう時ありますか?😳なんだかちょっとホッとしました☺️
    うちの子も夜8時間通しで寝るんですけど今までで2.3回朝おむつ替えるときにおしっこしていないことがあって心配するときがあるんですが、その次にするおしっこはすんごい量だったりするので元気だし大丈夫か、と様子見てます👶🏻

いろいろ相談に乗ってくださってありがとうございます♡

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

退院後から完母です!
1回5分くらいです。
母乳過多の為、片乳のみです。次の授乳で反対側をあげてって交互にしてます。
1日6~8回で、日中は3~4時間あきます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後から完母羨ましいです✨
    完母でも3〜4時間空くんですね!
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

①産まれてすぐ完母だったが、その後事情により2週間完ミに。その後全く母乳が出なくなってしまい絶望したが、頻回授乳を頑張って完母に戻しました。
②10〜15分以内
③15回以上(良く泣きよく飲む子なので)