※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
家族・旦那

離婚のタイミングに悩んでいます。現在は離婚を決意し、子供の保育園入所や生活面での不安があります。早急な離婚よりも、来年中にパートに出て安定を図りたいと考えています。

離婚のタイミングを迷っています。
何ヶ月も悩み、こうすると決めた後も結局
迷い続けているので厳しい言葉は控えていただけると助かります。

5歳(4月から年長)
2歳(離婚を決めたのが遅く保育園決まらず)
の子供を持つ28歳専業主婦です。
元々下の子がこども園にあがったらパートをしようと思っていました。

2月ごろ旦那の2度目の借金が発覚し
離婚を決意しました。
今現在は旦那とは仕事の関係で別居状態ですが週に1度帰って来ています。
旦那にも離婚をするというのは伝えており、タイミングなどはこちらで決めるというのにも納得してもらっています。
金銭面では旦那の給料はすべてもらっているので困っていることはありません。弁護士にて債務整理手続き中です。

下の子の保育園入所に向けて手続きをしていますが
ほぼ絶望的です。
私達は実家に住まわせて貰っていますが母(専業主婦)は持病がある為日中子供を預けて仕事をすることができません。
上の子の新2号の申請も定員になり受付が終わりました。
仕事を早くして離婚をしたいのですが
色々考えても私が考えるには今すぐには無理なのです。

お金もないし仕事もないし
住む場所も離婚したら父に迷惑がかかるから出ていって欲しいと母から言われています。
なのに早く離婚しないと子供が可哀想だ、そんな父親はいらないんだから早く離婚しろ。と何かあるたびに言われます。
私も離婚した方がいいのはもちろん分かっているし、離婚の為に出来ることは動いているつもりです。

ですが現実問題小さい子供を2人かかえて資格もない中卒の私が見切り発車で離婚したところで崩壊する未来しか見えないのです。
何度も家族を裏切り借金を作る旦那だけど、今現在私たちが生活出来ているのは旦那の給料のおかげです。
その安定した生活を今すぐ捨てるより、まずはパートに出て仕事をするというのが私的には1番いいと思っています。

なので自分的には早くても来年中に出来たらいいと思っていました。
それでもやはり今すぐに離婚した方がいいと思いますか?
周りに甘えずにやっていけ。お前は甘えすぎだと母親からよく言われます。
母にはたくさん助けてもらっています。私が病院に行きたい時、上の子が入院した時など協力してもらっていました。
多分、協力する前提で考えてる私に腹が立っているんだと思います。もちろん私も出来ることは一人でやっていきたいです。けど頑張る気持ちだけでどうにか出来たら世の中の人みんな大変な思いをしてないと思うんです。

何を言いたいかよく分からなくなってきちゃいました。
ここまで見てくれた方、ありがとうございました。

コメント

けろけろけろっぴ

夜中働きにでたりしてお金を貯めて貯まったら離婚はどうですか?
旦那さんには帰ってきてもらって😇

るる

託児所ありの仕事は探したことがありますか?数は多くないかもしれませんが、私の住む地域では病院や介護施設併設の託児所がありますよ。あとはヤクルトレディとかですかね?
保育園に入園できるまでのつなぎとしても、働いている実績がある方が入園しやすいでしょうし。