※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

市役所に相談したら、事実婚でない限り母子喪失届は不要と言われた。妊娠中でも問題ないとのこと。自分で病院通いをし、事実婚には該当しないと考えているが、不正だと言われるか心配。

シングルマザーで妊娠をしたのですが、
母子喪失届を出さねば!と思い市役所に電話したところ、
事実婚(まだ一緒に住んでいない、家に上がったりしていない、金銭的援助がない)じゃないならまだ切らなくて大丈夫ですと言われました
ほんとに妊娠中でもそれでいいんですかね、、( 笑 )
妊娠中というのがすっぽ抜けて話聞かれてないかと思い
今の状態ならまだいいんですね!?と何度も聞きましたが良いと。
妊娠しててもいいもんなんですかね、、😅
とりあえずは自分の稼ぎなどで病院も通う予定ですし
お互いに実家暮らしなので家に上がったこともありません。
なので事実婚には当てはまってないのか、、と思いますが
これで不正だ!と言われたら私悪くなります、、?( 笑 )

コメント

しましま

相手の子を妊娠していなくても、一緒に住んでいたり金銭的援助があれば資格喪失ですよね。
妊娠しているかどうかでないので、不正ではないですよ?。

妊娠中に離婚して、元旦那の子を妊娠中だから母子手当とかもらえないとか無いですよね?

切らなくても大丈夫ですが、ご自分の気持的に切りたいと考えているのなら、母子喪失届は出せるのではないかと思いますが💦

• みむ

みむ

ご回答ありがとうございます!
    妊娠してるのはあまり関係なく、事実婚かどうかってところなんですね、、なるほど、、🤔

上の子の父親とは結婚もせず未婚で産んでいます!行方も分からないくらいです!
    新しくお付き合いしてる方との間に妊娠をしました!

大丈夫なら金銭的にキツくなりますし、
    籍を入れたり一緒に住むまでは自分の稼ぎでやるつもりなので
    このままならこのままでありがたいとは思ってまして😂
    不正受給じゃないのなら安心しました😭

• 4月2日