※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

メニエール病や突発性難聴で治る期間や経過について相談しています。発症後5日目に診断を受け、治療中ですが心配しています。経験談をお待ちしています。

メニエール病、突発性難聴の方どれくらいで治りましたか?
発症から5日目で診断を受けステロイドの服薬開始しました。
目眩はだいぶ良くなりましたが耳鳴り、耳の閉塞感は変わらずです。

また機械音(レンジや洗濯機終わった時の音など)が今までと違う気がします。

先生からはゴールデンタイムのうちに受診できているので治る3割に入れると期待しましょうと言われていますが心配で仕方ありません😭😭

経験談お待ちしております🥺🥺🥺

コメント

もう10年くらい前ですが、突発性難聴になった時は発症4日目からステロイドの服薬を開始して半月くらいで治りました!
劇的にというよりは徐々にって感じでいつのまにかなくなってた感じだったと思います。

その後は問題なく過ごしてましたが、一昨年の夏にメニエール病に罹り、その時は良くなってきて薬減らすとめまいや耳の閉塞感が再発してを繰り返して、なんだかんだ半年くらいはずっと薬飲み続けてました😭
妊娠を機になぜかめまいも耳の閉塞感もなくなり今に至ります!聴力も問題なしです!

本当に辛いですよね🥲
早く少しでも良くなりますように😭🩷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半月ですね🥺!発症から服用までの日数も似ていて参考になります。ありがとうございます😭
    私は併発しているみたいなのですが、難聴のあとメニエールに罹ったのに今聴力問題なしとのことで希望になります😭😭✨

半年間飲み続けた薬はどんな薬でしたか🥺?今ステロイドの錠剤、ビタミン剤、粉薬、信じられないまずさのゼリー薬が処方されているんですがこれら全て半年間て感じでしたか、、、?

妊娠を機に全てなくなったとのことで、もうお腹に来てくれるだけでも嬉しいのにとんでもない親孝行をしてくれてますね😭✨羨ましいです😭✨✨

• 4月2日

退会ユーザー

併発されてるんですね😂
    それは本当辛いですね💦
    聴力はめっちゃ小さい低音は少し聞こえづらいみたいですが、日常的には何の問題もないです🥹
    なので希望持ってくださいね😭🩷

半年間飲み続けたのはビタミン剤(メチコバール)、アデホスコーワ、イソソビルドってやつです!多分クソまずいのがイソソビルドですよね!?私はゼリーじゃなくて液体でしたが信じられないくらい本当不味くてやばいですよね😭ステロイドはプレドニン飲んでましたが、良くなってきた時は無くして様子見てって感じだったので、ずっとは飲んでなかったです🥹

耳の不快感や聴こえづらさってまじで本当にストレスだし何のやる気もなくしますよね😭😭

ありがとうございます😭妊娠してなくなって、めちゃくちゃ驚きました🫢

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日常生活でめっちゃ小さい低音聞かないですもんね😂
    そうなりたいなぁ🥲🥲💓

まさに今飲んでる中にその3種類あります!!そうですイソソビルドくそまずい🤮🤮
    あれ半年えぐいな、、
    ステロイドも同じ薬です!

本当ストレスです🫠
    発症から完治までの期間、イヤホンや運転、食事、飲酒等はどうされてましたか??

• 4月2日

退会ユーザー

本当祈ってます😭😭!

イソソビルドやばいですよね‥初めて飲んだ時、匂いはぶどうみたいな甘めの匂いなのに口に入れたらやばすぎて脳がパニック起こしました🤯

発症してからはめまいがない日は運転などはしてました!
    運動は、元々仕事が保育士なので仕事以外ではあまりしてませんでした笑
    元々お酒好きなのでめちゃくちゃ飲みたかったですが基本禁酒して、どうしてもの時とか予定がある時はとにかく水と交互に飲んでました😂
    病院の先生にはとにかく水分補給と規則正しい生活と言われてたので、水分しっかり摂って、子どもと一緒に寝てました😂
    イヤホンも悩みますよね‥マシな日はつけたりしてましたが、閉塞感やばくてほとんどしなかったです😂😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日は良くなっていたかと思った調子がまた悪化しました😢今日は耳以外元気なので、天気や気圧も関係あるんですかね😢😢?服薬開始したらそのままどんどん良くなるものではないんだなぁと落ち込んでます😭

分かります😂!まずい薬と処方されたのに匂い嗅いだら全然美味しそうじゃん!と、、罠でした😂笑

そうなんですね!車必須の田舎に住んでいるので運転禁止になったらどうしようと思ってました😵
    保育士さんなんですね!保育士さんしながらこの目眩は大変でしたね😭💦
    私もお酒大好きです😭今は流石に飲む気にならないですが、調子良くなった時に飲みたくなるだろうなと、、ゆんさんは、今現在も基本禁酒の水交互でされてますか🥺?

そうですよね😵私は仕事でインカムを使うのでイヤホンぽいものを付けないといけなくて、、😭私生活でも子供が昼寝の間にイヤホンして家事するのが大好きだったのですがもう出来ないのかなと悲しい気持ちです😢今も控えてますか🥺?

• 4月4日

退会ユーザー

おはようございます☀
    天気や気圧めちゃくちゃ関係あると思います!!天気悪かったり、コロコロ変わる日はやっぱ調子悪いなーって日が多かったです🥲
    私もいい日と悪い日繰り返していつのまにかって感じでした🥲

車必須だと運転もせざるを得ないから本当心配になりますよね😂
    いやいや💦でもやっぱり目眩が強い時とかはしばらく横にならせてもらったりしてました🥹
    お酒はなかなかやめられないですよね😭今治ってるので普通に飲んでますが、怖いので絶対水ももらうようにして交互に飲んでます😂笑
    量も少し減らしました!笑

そうなんですね!インカムとか使うお仕事だとほんとやりづらいし辛いですよね😭😭
    私もイヤホンして家事してたので、当時は絶望でした😔
    今は通勤中とか普通につけてます!!
    きっと!!ゴールデンタイム中に治療開始したので100パーまでいかなくても良くなってくるはずです🥹
    よくなりますように‥!!😭❤️

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺🥺!
    良い人悪い日繰り返して治っていったんですね😭!聞けてよかったです元気出ました😭😭✨✨✨

何度も質問してしまったのに丁寧に答えていただいてありがとうございます😢💓💓
    めちゃくちゃ参考になりましたし、希望になりました😭😭😭💓💓💓
    きっと何度も読み返します🥲2人お子さんいて忙しいだろうに本当に本当にありがとうございます🥲🥲💓

• 4月5日