※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
産婦人科・小児科

6歳の子供が食事ができず、水分のみ摂取している状況。耳鼻科での治療後も改善せず、体力が心配。いつまで様子を見るか、再度受診するべきか相談中。

いつまで様子みるかの相談です。。。

6歳の子どもでもともと扁桃腺肥大があって、鼻風邪ひくとちょいちょい睡眠時無呼吸症候群になることがありました。小児科からは頻回になるなら耳鼻科へと言われていました。

3/30夜睡眠時無呼吸が複数回。(10-15秒止まる)
3/31食事のときに食べ物を飲み込めず吐き出してしまう。扁桃腺をみると腫れていたのでそのせいかな?と思い、
4/1耳鼻科へ受診。その頃にはゼリーも喉を通らず摂れるものは水分のみ。。
花粉症の鼻水によって、鼻の奥から喉にかけて腫れて浮腫んでいると。薬(痰、鼻水おさえる薬と気管支ひろげる薬)処方されて7日後再度受診となりました。。

今日になってもまったく食べられず水分のみです。
本人活気はあって遊んでいるのですが、このまま食べられないと、だんだん体力落ちていくと思います。

みなさんならいつまで様子をみるか、受診するなら先日受診した耳鼻科?かかりつけの小児科??

どうしたらいいかアドバイスほしいです(;ω;)

コメント

ママリン

明日まで様子見て、水分しか取れないようなら受診するかなと思います。
それでも大した対応をしてもらえないなら、違う耳鼻科に行きますね。
一旦状態が良くなってからが良いと思いますが、早めに扁桃摘出とかした方がいいかもですね💦