※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳女の子が急に泣く回数が増えて気になっています。保育園でも家庭でもイライラや泣きがち。癇癪か発達の過程か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4歳女の子、癇癪?泣く回数が増えて気になり出してます😭

保育園ではとってもお利口に過ごしているようですが、
迎えに行った途端に豹変します。
(ママが来て安心してるからとも言われたことありますが…)

下記はごく一部の例ですが、

園庭で遊んで帰らないとイヤイヤ
門までお友達と競争(自分が1番じゃなかった)→泣く
大好きなお友達とお迎えの時間が違った→泣く
遊んでて転けた(ちょっと転倒しただけ)→泣く

帰宅後は

弟が先に玄関に入った(自分が1番じゃなかった)→泣く、怒る
自分のご飯の量が少ない→怒る
パウパト見れない(平日は見ない約束です)→泣く
寝る前の絵本はママ独占→弟が来ると怒る、泣く

こんなかんじで、毎日すごく泣いてます😩
自分の思うようにいかなかったり、
1番へのこだわりが強く、勝負毎に勝てなかったら
怒ったり、イライラしてたり、、、泣く。

家だったら基本放置してて、本人の気持ちが収まるまで待ちます。
保育園では他のお友達もびっくりしている様子なので、
もうどうしたらいいのかわからずで、、😖😖

癇癪というものでしょうか?
発達の過程なのでしょうか?


赤ちゃんの時から、育てづらさはあるものの
個性を信じて、1人の人間として育ててきました。
食べる事が好きなので、脳の発達にいい食材は4年間取り入れています。
(イライラの原因になる白砂糖、添加物は使わない、青魚を取り入れるなど)
マウントとか自慢とかじゃなくて、それくらいしか私にできることがなかったからです😔

母親としてできる声かけや、しつけ、取り組みなど
ここでアドバイスいただきたいです🙏



コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の預かり先があるならパパママ独り占めの一人っ子dayを1日作るのおすすめです!
すごく満たされた表情に変わるのがわかりますしメンタルケアにもなりますよ🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭🩷
    早速今月どこかで作ってみたいと思います。

    • 4月2日
もちきん

うちの子のことかと思いました😂
末っ子が最近イヤイヤ、癇癪すごくて赤ちゃん返りか!?と丁度朝検索していたところです😅
画像は見ていたページの一部ですが、成長過程の反抗期とのことでした😌
とはいえ忙しいときにやられるとこちらも参りますよね😭
私はちょっと大きめの声で、あ!とか手をパチン!と鳴らしてこちらに注目させてからお家帰っておやつ食べようか!とか塗り絵しようか!とか興味を他に逸らしてなんとかその場から連れて行ったりします。絶対成功するわけではないですが🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    同じ悩みを持っていらっしゃるママさんがいて安心しました…
    成長過程なのですかね🙄
    成長の変化に対して寛大に受け止めてあげなければいけないですよね😔

    アドバイスもいただきありがとうございました!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘とかと思いました💦笑

できるだけ抱きしめたり、抱っこしたりスキンシップ取るようにしています💦

でも振り出しに戻る毎日です

いつかはわかってくれる日がくることを祈る毎日です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    同じですかあ😓😓
    わたしも毎日祈るばかりです、、

    • 4月17日