※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

共働き・フルタイムで幼稚園通わせるメリットデメリット教えてください。預かり保育利用の他の子どもいますか?さみしい思いさせないか不安です。

共働き・ママもフルタイムで幼稚園に通わせている方、メリットデメリット教えてください!!
また園に預かり保育利用のお子様は他にいますか?さみしい思いをさせてしまうのかなと不安です。

コメント

♡

共働きのフルタイムです◎
通える範囲の幼稚園の特色をよくみたほうがいいです。
我が家は4園くらい候補がありましたが、
・預かり保育が充実しているところ
を探しました。

実際今通って見る園は預かり保育利用の子がたくさんいるので子供も楽しく通えています。

他園では、
朝も帰りも自分の子1人だけしかいなくて、、
といっている人もいるのも事実です💦

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます🌸
    預かり保育の充実さをポイントにしてみます!!1人しかいない、ということもやはりありますよね😱
    ホームページには預かり保育のことが書いてあっても実際の利用者は少ないということがありますよね💦
    そこはやはり、見学に行った時に職員に聞いて確認されましたか??

• 4月2日
  • ♡

習い事の先輩のお友達にそれぞれの園の情報を聞いていました!

• 4月2日
  • みーママ

みーママ

なるほど!一番確実な口コミですね👏🏻

• 4月2日
♡♡

長男次男が3月末まで幼稚園に通ってました!
フルタイム勤務です😊

園によりますが、
メリットは保育園と違い園で習い事が出来る(送迎不要、園内でやってくれます)
保育園と違い、ダンスや体操と様々な学習がある

デメリットは行事が多い、しかも平日率が高い、
保育園と違い感染者が出るとすぐにお休みになり預かり保育も中止、行事も延期になる事も多々
給食が仕出し弁当(地域柄かもしれません)
コロナ禍の時には先生方のワクチン接種により休園日がありました🫠
長期休みの預かり保育がない(あったとしても短い)
制服が高い

とかでしょうか...🤔

うちは双子だったので1人ぼっちにはならないメリットはありましたが、預かり保育はうちの子だけって日も結構ありました。
3月に関しては卒園式後の預かり保育がない日も多々あり、なかなかハードでした😂

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます❤️
    習い事などが充実してるところがやっぱり魅力的です✨
    でも、平日の行事の多さや休みを考えるとなかなか厳しいですね💦
    3月も、みんなどうしてるのかな?と思っていました😱
    結果的にどのようにして乗り切りましたか?!

• 4月2日
  • ♡♡

♡♡

幼稚園には幼稚園の良さがありますよね😊
    うちはシッターさん頼りです!
    シングルなのでどうしても1人じゃどうしようも出来ない事も多くて、3月はほぼシッターさんにお願いしてました🙌

• 4月3日
  • みーママ

みーママ

そうですね〜✨
    双子ちゃんというだけで2倍大変なのに、もしかしてお兄ちゃんツインズと弟くんツインズいらっしゃいます?!(お名前の横の表示が…!)
    ちなみに、私も復職したらシッターさんにお願いすることもありそうですが、どうやって探しましたか?なかなか信頼しきれず💦

• 4月3日
  • ♡♡

♡♡

長男次男、三男四男が双子です☺️
    珍しいですよね!笑
    スーパー行くとめちゃくちゃ見られます🫣w

シッターさんは会社の企業提携しているシッターさんにお願いしてます🌷
    個人契約も可能だと仰っていただき、お気に入りのシッターさんを年間契約してます☺️

• 4月3日
  • みーママ

みーママ

わーっ!!!すごいです尊敬です😭
    2人目産まれてヒィヒィしてるのがちっぽけなことに思えてきます!笑
    たしかにスーパーで出会ったとしたらえ?え?ってなって聞いてしまうかもです!!
    なるほど、うちの会社にも提携のシッターさんがいるので調べてみようと思います!
    年間契約ということもできるのですね!色々勉強になります📖✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

フルタイムなら幼稚園はやめてこども園にされた方が良いと思います。
なぜなら、春休み、夏休み、冬休みと必ず預かりがない期間(1週間ほど)があるのに加え、結構高額で1日に補助される金額が決まっているので、自費が出ることもしばしば😭

いま、まさに春休みの預かりがない期間で、私は時短在宅ワークありなので大丈夫かと思ってましたが、意外と緊急の仕事が入ったりもして、子供の預け先にかなり困ってます。

ベビーシッター使うとか、保育園の一時保育使わないといけないとか。もうしんどすぎて保育に変えたい😔

• みーママ

みーママ

やっぱりしんどいのですね、、、
    費用面でも休みの間の預け先を考える点でも、保育園ならそこに通えるから問題ないですもんね💦💦
    すごく参考になります、ありがとうございます!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、うちの幼稚園は預かりの時間最終が6時までとかで、フルタイムなら絶対無理じゃん!と。その辺も確認された方が良いです👍
    また、やたらに行事とか面談とか参観日とか多すぎて、在宅ワークが多めじゃなかったら参加できなかったと思います。
    参観日に親が来ないとか子供は可哀想なので、頑張ってスケジュール調整してますが、症状しんどい😓

• 4月3日
  • みーママ

みーママ

たしかに、預かりの時間はどこも保育園より必ず短いと思いました!!😱
    HP見る限り18時半のところが多かったのですが、果たしてそこまで残る子がいるのか?というのも含め確認してみます!!!
    なるほどです、、私は週5完全出社なのでさらに厳しいかも?!😭
    みんな来てる中自分の親が来ないなんて可哀想すぎますもんね😭
    いやー、しんどいですね!!やっぱり働くママには保育園かー。
    色々聞けて助かります😭❤️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も在宅ワークが多いからなんとかなると思ってたんですが、平日行事多すぎて本当に厳しい💦他のママさんは専業の人か午前パートの人ばかりで、預かりしてるママさん少ないし😔

幼稚園の課外授業に惹かれるのは凄く分かります!でも、幼稚園はフルタイムのママさんがほぼ居ないのが現状でした💦

こども園なら保育園より教育も充実してますし、預けるフルタイムママも多いと思いますので、そっちを全力でオススメします😭私も保育園かこども園に転園させたいです。

• 4月3日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね😱やっぱりパートのママさんや専業の方が多いイメージでしたがフルタイムのママはかなり少数派なのですね😭
    なかなか周りにこども園がなくて、普通の保育園か今行っている認可外しかなく、どうしても教育的な観点から物足りなさを感じてしまってます😭
    でもちょっとこども園に焦点当てて調べてみます!!

• 4月3日