※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が涙目と目ヤニで小児科を受診。先生は簡単な診察後、目薬を処方。流行り目か検査するか疑問。出席停止の指示はあるか不安。他の病院で再診を検討中。

子供の目ヤニや涙目による診察について(生後6ヶ月)

もう少しで生後7ヶ月の息子が4/1の午前中から
涙目と少し黄色っぽい目ヤニ出ており午後に小児科に行きました。

そこの小児科の先生がサクッと終わるタイプの先生で、
目をライトで照らして見て、喉の中も見て診察は終わりました。
風邪引いたりしてないか、産まれてからすぐから目ヤニ出やすかったか。
と聞かれましたがどちらも当てはまらないと答えました。

声も小さい先生なのでその後何か一言言ってから
目薬出しておきますねーお大事に。と言われ終わってしまい
聞き返す暇もなく終わってしまいました。

そこで自分が聞き返せたらよかったのですが、
結局答えがなんだったのか気になってます…。

ただ流行り目のような疑いがある場合病院では必ず検査するものなのでしょうか?それともただ薬を出して終わるものなのでしょうか?

流行り目のような出席停止になるような病気の場合
先生の方から出席停止の様な打診があるのかなーっと
勝手に思ってるのですが皆さんの病院の場合は
どのようなパターンでしょうか??

自分がただ若干コミュ症で電話で聞くのも…
電話で聞くより、違う小児科に行ってまた診察してもらった方がマシだと思ってます…。(心激弱です)

病院に聞いて下さいのような返信は百も承知なので
控えていただければ幸いです。心優しい方回答お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰 

子どもふたりが、目やにで眼科受診しましたが、流行り目やウイルス性結膜炎などの検査やりましたよ!どちらも陰性でしたが!心配なら小児科ではなく、眼科の受診をおすすめします!

• ちちち

ちちち

コメントありがとうございます!

やはりその可能性の時は検査しますよね?しないって事は流行り目とかではないって事でいいのかなと思ってます😂
    明日悪化するようであれば眼科受診してみたいと思います💪

• 4月2日
ママリ

鼻はどうですか??詰まってたり鼻水とかないですか?

• ちちち

ちちち

鼻水や鼻詰まりはないです!
    ただ鼻くそがいつもより気持ち多い様な??気がしてます😅

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

少し前に下の子が目が開かないくらい黄色い目やにが出て初めての事だったので小児科に行きました。鼻と目繋がってるから鼻が出ない分が目から出てくるよと教えてもらいました!目やにの前に鼻水が出てたので出しきれてないものが目やにとなって出てきました!

• 4月2日
  • ちちち

ちちち

鼻涙管閉塞とはまた違う感じでしょうか??🥲
    書き忘れましたが息子の場合、左目だけそうなってます🥺両目ともそうなりました??🥲

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

両目なりました!
    そんな名前の病気は言われませんでした!
    目薬もらったら次の日には目やには出ませんでした!

• 4月2日
さくら

目やにで眼科受診しました。
うちの場合は風邪の治りかけで、かるい結膜炎との事で抗菌の目薬が出されました。
小児科だとどうなんですかね💦
でもおそらく出席停止になるのはアデノのプール熱だと思うので、喉とかみて違うと判断されたのではないでしょうか?プール熱ならこの日まで出席停止という説明があるはずです。アデノの際は小児科で検査されて紙を渡されてこの日まで登園しないよう言われました。
眼科受診もありだと思いますよ!

• ちちち

ちちち

やはりそうですよね😅何も案内もなかったのでうつすような病気ではないのかなって思ってます😅
    今日から慣らし保育、1時間だけなんですが休ませるべきなのか移さない病気なら登園しても大丈夫なのかなって🙇‍♀️
    悪化するようなら眼科受診してみます!

• 4月2日