※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みねる
妊娠・出産

帝王切開での出産回数に制限はあるか、切る場所を変えれば増えるか相談。同じ場所を切った場合、5人目まで可能か不安。新たな切り口であれば4人目、5人目も可能か知りたい。

帝王切開で産める人数には制限があると思うのですが、切る場所が違えば産める数も増えるんですかね?
そういうの聞いたことある方いませんか?💭

1人目を緊急帝王切開で縦切りで出産、2人目も同じ場所を切って出産しました!先生には子宮の状態もいいし、3人目も大丈夫と言われていますが、私はできれば5人欲しいんです🥹

同じところを切るなら子宮の傷の部分の厚さが足りずに3人目もしくは4人目でストップがかかるかもしれないのですが、今ある縦切りの場所ではなく新たに傷は増えますが横切りにすれば4人目、5人目もいけるんじゃないかな〜と素人考えですが思っています😅

そのような話を聞いたことのある方いたら可能なのか教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

縦切り経験者は横切りダメだと思います💦義母が縦切りで、子供を4人以上欲しい人だったんですが、縦の人は危険があるから毎回縦だったと話してました。なので、ダメだと思います😖

それだったら、3人目以降はトーラック(ブイバック)にすれば5人いけるんじゃないでしょうか?
万が一の場合は帝王切開になると思いますが、そういうリスクまで考えると3人目と4人目を自然分娩できれば子供5人可能だと思います!

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

横からすみません、トーラックは今までに受けた帝王切開が1回の人で、横切りの人じゃないとできないと思います💦

• 4月2日
  • みねる

みねる

返信ありがとうございます!2人目のときにトーラック希望してたんですけど、前回が早剥だったのでリスクがあるとのことで2人目も帝王切開になったんです😅
    もう自然分娩は来世の楽しみにしておきます!
    5人は厳しめですよね〜😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トーラック、聞いたことある程度の知識でしたが色々条件あるんですね💦勉強になりました、ありがとうございます!

• 4月2日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

そうみたいです、今回私自身がトーラック希望でいっぱい調べました!😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭2人目で希望してたのにですか💦
    前に、帝王切開で5人産んだ方をママリで見かけましたが、医師から5人目妊娠時にかなりキツく怒られたと書いてましたね。4人目の時点で医師の言葉を無視して強行して、その時も怒られたと話してましたが…不可能ではないけどかなりリスクあるんでしょうね🥲知識少なく、お力になれず申し訳ないです

• 4月2日
まい

助産師です☺️

お腹(皮膚や脂肪、筋肉)を切るのは縦でも横でも大丈夫ですが、子宮は下部しか切れないんです💡
上の方を切っちゃうと子宮収縮出来なくなるので、出産時の出血が止まらなくなります😣
なので子宮はほぼ同じ場所を切ることになります💡

私は帝王切開4回目でも怖いです😭💦

私の経験した中では、帝王切開4回後、5人目妊娠した方で、子宮の傷跡の上に胎盤が出来てしまい、子宮の壁が薄いので、胎盤の根っこが子宮を貫通して膀胱にくっついしまってる状態での帝王切開した方がいます💡

陥入胎盤と言うのですが、子宮は全摘出、膀胱にくっついてるのが上手く剥がせない場合は膀胱も摘出しないといけないという感じで、泌尿器科と連携とりながら対応しました😂

医療職からしたら、3回までにしてて!って思います😂

• みねる

みねる

めちゃくちゃ納得できる回答でした!子宮の切る場所は限られてるんですね!それなら縦でも横でもほぼ同じところ切るから結局薄くなってリスクは高くなるんですねー💦
    お医者さんと相談しながら家族計画立ててみます🥹

• 4月2日
りょうか

帝王切開子宮の限界が5人みたいです
皮膚は再生しますが、内臓は再生はしないので、うまく切って5人かなって言われました

• みねる

みねる

5人いけるのはレアケースですよね😂

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

産科で働いてましたが基本的に3人、あとはその方の子宮の薄さが現状どうかによります💦

• みねる

みねる

そうみたいですね〜💦
    せめて4人はほしいですけどこればっかりは運ですね😅

• 4月2日