※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てを買ったけどマンションの方がよかったか悩んでいる。マンションの広さと価格に比べて恥ずかしく感じている。でも主人がマンションのデメリットを指摘し、管理費や積立費用も考えると同じくらいかも。前向きになりたい。

狭い戸建てを建てて良かったのかなあとモヤモヤします。
去年戸建てを購入しました。
子供ができて焦って(?)、すぐに買うつもりはなかったのですが、補助金やら価格高騰にビビってしまい、家を買ってしまいました。私の住んでいる地域は土地がそこそこ高いので、ハウスメーカーで建てようとすると5000万は下りません。我が家も5800万という大金を払って家を購入しました。
まわりはマンションがバンバンたちます。
マンションのチラシが入るのですが、うちとほぼ変わらない広さのマンションばかりです。
マンションの各部屋の広さが大体16から17畳、4畳4畳6畳の部屋、我が家は16.5畳と5畳5畳8畳と言った感じです。
たしかにマンションの方が収納がなかったり洗面が狭かったりとでだいたい70平米くらいです(我が家はギリギリ100平米(31坪)あります)
ですが、部屋の広さがマンションとあまり変わらないことがすごく恥ずかしくなってきました。

先日同年代のお友達の家に行った時に広々していて何だか鬱屈としました。住んでいる場所は違います。土地価格が違うのもわかっています。
ですが、マンションが最終分譲で4000万!とかなっていると、どうせ都市部なら割り切ってマンションのほうがよかったんじゃ…と思ってしまいます。

主人が、マンションはエレベーター待つのがイヤ!回転式の駐車場がイヤ!といい、それにプラスして、最近新築マンションを買った共通の友人が子供の足音でクレーム入れられたなどのマイナス情報がたくさん入ってタイミングとして夫婦的にないなーと思ってしまったのです。
今となれば、いいところたくさんあったのになー、と思います。

マンションは管理費や積立費用が月2万ほどかかるようで、だから結局同じくらいかも…、なんて自分を慰めてます。
わざわざ戸建てを買ったのに。前を向きたいです🥲🥲

コメント

ちぃ

同じ地域ならば絶対に一戸建てが良いです!

マンションはママリさんが書かれているように私にとってもデメリットだらけです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんでしょうか🥲
    マンションに住んだことがないので、知らない分憧れ加点があるだけなのかもしれないですね…🥲

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて書いちゃいました🙏🙏

• 4月6日
えのking

うちも31坪ですが、本当に70㎡のマンションと同じくらいな広さに感じてます?
うちは4人家族で注文戸建ですが、満足の広さです。各部屋に必要と思った面積を積み上げてこの広さにしました。狭い戸建と思った事はないです。
うちは首都圏ですが、戸建で30㎡は普通の大きさですよ。

戸建てになると玄関や廊下、収納といった部分でゆとりがでてきます。
暮らし方のゆとりが全然変わってきますよ。戸建てだとトイレが2つあるお家も多いですし。

部屋の広さって広ければいいですか?無駄に広いと掃除が大変です。移動がめんどくさいです。

必要な広さのお家を、あなたは戸建てで買ったのです。
マンションより狭いとか広いとか、そういう比較はしなくていいんじゃないでしょうか。男と女みたいに、性質が違ってどちらにもメリット・デメリットあるものです。

• えのking

えのking

30㎡ではなく30坪です💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに収納は多いと思います🥹というより、収納にスペースを割きすぎて居住空間が狭いためそう感じるのかもしれません(T T)
    建築士の方に、洗面脱衣は3畳ある方がいい!階段下トイレは圧迫感(旦那が高身長です)あります!キッチンも狭いより広い方が!というタイプだったので…。
    でも、収納も大事ですもんね。今は2人でスカスカなのでそう思うだけかもしれませんね😭

• 4月2日
  • えのking

えのking

まだ夫婦2人でお住まいなんですね、それならこれからですよ。

うちも幼児乳児との4人暮らしで、まだ実質2Fは寝室しか稼働してないようなものです。(1FはLDK和室、トイレ風呂洗面、玄関シューズクローゼット)
    子ども1人の時は、これならまだ1LDKのアパートに暮らせたなぁなんて思いましたし、戸建てで良かった!て思ったのは子どもと夫がコロナになって2Fに隔離した時位です😅

確かに洗面脱衣は2畳でうち狭いなぁと思ってます、困ってますね、洗剤のストックが廊下にいます(笑)
    マンションだと、後から収納家具を置いたら部屋の広さは全然違うのではありませんか?

マンションはよそのお宅と一蓮托生です。近隣住民は自分では選べません。隣が火事になったらうちも火事、どこかの住人がやらかして排水管がつまるかもしれません。その代わり安くすむかもしれません。

戸建ては全部自己責任ですから、庭が枯れ葉だらけでも自分が掃除しないと管理してくれる人はいませんけど、これから自分達で好きにできるのはいいですよ。
    子どもがチューリップ植えたい〜というので植えてみたり。

家族が増えるまで楽しみに待ってみてはいかがでしょうか。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、戸建てには戸建ての良さがありますね(緊急時の隔離等)
    たしかに、マンション等は物が多いと居住空間は狭くなってしまうかもしれませんね…
    収納を広く取った分、物を置かない生活にしようと思います🥲

いつか子供が胸を張ってお友達を呼べるような、おしゃれな家にできるよう頑張ってみます!☺️

• 4月16日

普通に戸建て一択ですよ😂資産価値のあるようなマンションってなかなかないし💦(もちろん戸建てもなかなかないです)足音のクレームはよく聞きますし周りもそれでマンション手放してます😅管理費も値上げしまくりだし修繕には住民とトラブルになるしマンション住んでる先輩から辞めておけって言われました🙌
マンションは売却前提、すごく利便性なくて価値あるようなとこに住む、住人の質、そこらへん大事です💦
住宅購入は浪費として家族が幸せに住めるかどうかが大事ですよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

値段だけで判断しない方がいいですかね(T . T)
    たしかに、「気にしなくていい」ことが多いのは戸建てですよね。。ないものねだりですね(T . T)

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて書いちゃいました🙏

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

確かに資産価値は分譲マンションがかなり高いです。
立地にもよりますが!

友達も1000upで売却してました!

が、戸建は自由度があるのでは??と思いますよ 30坪は狭くないと思います。

友達はもっと狭い3fにしてましたが不便で分譲マンションがいいと嘆いてました。確かにその子の家🏠は狭かったですがままりさんはそんな事ないのでは??

狭さより、今の生活に満足できてるかでは??♡

うちは子供まだいないので分譲マンション一択でした!
セキュリティ面や、掃除の楽さ、立地から選びました。賃貸ですが購入も分譲マンションで考えてます。
防音がよく、周りの音が聞こえたことないのもポイントでした!造りにより様々です。あと洗面所が広いのもマンションの良い所でした。ドアの前にゴミ置けば管理人さんが集荷してくださるのも良いです!そのぶん管理費など毎月3万など高いけど🥲🖐️

あとうちは周りの家と関わり持たなくて良いのもメリットでした。実家の🏠頃は家出たらご近所さんいたりゴミ掃除?なども朝あり大変でした笑 なのでメリットデメリットは、どこでもありますよ!

住みやすさは、人それぞれ違います!!なのでどんな生活環境かなどで変わるので悲観せず過ごされてみては?確かに友達の家が素敵だとモヤモヤしますが🥺🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理費そんなにするのですね!🥲
    地域にもよりますよね💦
    そうなんです!マンションは本当にセキュリティ面や立地がいいとこが多かったりしますし、いいですよね☺️☺️
    デメリットメリットはどこでも、というのがストンと落ちました🥲✨
    夢見すぎてたのかもです…ありがとうございます🥲

• 4月16日