※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
住まい

リビングにカウンターテーブルを置くか迷っています。便利だけど将来的に不要になる可能性も考えています。意見を聞かせてください。

家を建てる予定です。

リビングに備え付けの、書斎のようなちょっとしたカウンターのようなテーブルを付けるか迷っています。

ハウスメーカーの担当の方は、リビングで勉強させるならおすすめとのことです。たしかに宿題させるなら毎回食事の時テーブル片付けたり…と思うと、あると便利だと思います。

ただ、可愛いチェストを置いたりもしたいし大きくなれば要らなくはなるし取り外しも出来ないしスペースが無駄になるのかなと迷っています。

注文住宅建てられた方や建築関係の方などどなたでも良いのでご意見いただきたいです🥹
皆様ならどうされますか??

コメント

まめ大福

付けました
余ってたいたスペースにHMが付けてなんとなくそのまま採用しました
うちは長女がよく使ってます☺️
見た目も良いのでうは今のところ付けて良かったです!

• yua

yua

ご意見ありがとうございます!
    しっかりした勉強机を買ってないし、あると便利だと思います!

今つけてるハウスメーカーさん多いみたいですね!

• 5月4日
はな

うちは、ハウスメーカーの担当さんから子どものためのカウンターならつけない方がオススメって言われてやめました!
今の子の勉強スタイルだと、一般的なスタディカウンターの奥行きだと使いにくいこともあるので、カウンター作っても結局ダイニングでやってる家庭が多いという担当さんのこれまでの経験からのアドバイスでした。

うちは今はダイニングテーブルでワークなどやらせてます。
もし今後必要なら置き家具として勉強用に簡易のデスク置くことはできるくらいのスペースはありますし、その方がどう使うにしても選択肢広いかなと思ってます。

大人の在宅ワーク用としては小さく個室の書斎作りました。

• yua

yua

結局ダイニングあるからいらないのかなとも思ってきました💦宿題片付けて〜また出してって面倒だろうなと思ってたけど、、

参考になります🥹

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

自分が在宅で仕事することがあるためつけました!
家計簿つけたり、保育所の書類整理したりにも使ってます。
子供がそこで勉強するかはまだわからないですが(^^;

• yua

yua

コメントありがとうございます!
    書類整理に便利ですよね!
    悩みます💦

• 5月4日
ママリ

住宅会社で働いています!
確かにつける方多いです!

が、私は荷物置きとなりそうだったのでつけなかったです!

• yua

yua

ありがとうございます!
    つけたいけど、物置になりそうだし生活感は出したくないので迷います😅
    普通にチェスト置いて写真とか飾りたいのもあって、、😅

• 5月4日
はじめてままり

付けませんでしたが後悔なしです。
LDK横に和室があるので、そこに子供用の机を置いて勉強させています😊

• yua

yua

コメントありがとうございます!
    参考になります😳

• 5月5日
ママリ

うちは無いです!

正直最初は住んでから、ここにスタディカウンターつけれたな〜あったら良かったな〜子供が勉強できたな〜とか考えてたんですが、
結局その場所に大きめの絵本棚置いたり、子供の遊ぶスペース広く作れたりしたので、
今は作らなくて良かったって思ってます😂!

その代わり?ダイニングテーブルは少し大きめにしたので、ここでたくさん勉強道具広げてやってもらおう!って思ってます!そしてすぐ後ろに将来勉強道具とか収納できるスペースもあるので、毎回片付けてね☺️って教えようと思います(笑)

逆にカウンターを作った友人は、今は写真飾ったりできて良さそうでした!

完全に好みになると思うので、質問者さんのようにチェストを置いたりしたいって考えがあるなら、作らず様子を見て、テーブル設置するなりなんなりすればいいかな?と思いました🙌