※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii🌷
子育て・グッズ

7歳の男の子が落ち着きがなく、行動に不安を感じています。周囲に迷惑をかけたり怪我をさせたりしないか心配しています。発達に問題があるかどうか気になっています。

今年7歳の男の子です。
元気が良すぎるだけでしょうか?なにか発達に問題ありそうですか?

【気になること】
①家の中でジャンプやスライディングしたり、テレビ見ながら足をテレビボードにあげたり、落ち着きがなく足癖が悪い。私ともよくぶつかる。
駐車場や店内で走らないように言っていますが走ることがある。
②食事中、椅子が高く床に足がついてないのが原因なのか?常に足をブラブラさせている。
③ とにかくずっと喋ってる。ゲームしてても喋ってる。静かなのは動画を見ている時だけですが、足は落ち着きがない。
④平日は朝しっかり歯磨きするけど休日は出かける前に言わないと忘れて歯磨きしない。仕上げ磨き中も足や手を動かす、喋る。
(外出しない日は夜の仕上げ磨きがその日1回目の歯磨きになる)
⑤狭い家の中でボール(柔らかい)遊びして、やめるように何度言ってもやめない。周りを見てないのか蹴ったボールが下の子にぶつかることもある。
⑥使っていたものを片付けてから他のことをやるように言っているが毎日言ってるのに言わないと片付けない。
⑦同じことを注意したり叱っているのに繰り返す。
(話聞いてた?と言ってしまうことが多々あります。)

【よく見かけること・してくれること・できてること】
①お友達と意見がわかれると相手に合わせられる
(幼稚園でも他害はなかったようで、戦いごっこなどはしますが、争うのは嫌いなようにかんじます)
②下の子の面倒見はいい(よくティッシュで鼻水を拭いてあげている。泣いているとあやしてくれる。)
③平仮名の読み書き、簡単な計算はできる。
④私がうっかり忘れていたことも覚えていて教えてくれることがある。
⑤癇癪はなく、叱るととりあえず静かになり話は黙って聞いています。…が、数分もすればまたバタバタ騒ぎだします。
⑥先生の話は聞いているようで、言われたことを伝えてくれる。
(いつも制服だけど明日は制服ではなく体操服を着てきてください。と言われたら、「ママー!明日は体操服で来てください。って先生言ってたよ。」と私に伝えてくれます。)

とにかく落ち着きがなく同じことを繰り返します。
小学校で周りのお友達に怪我させないのか、息子自身も怪我しないかが不安で家で厳しく注意してしまっています。
皆さんからみてどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年です ·͜· ꕤ︎︎
来月7歳になりますが
息子とほとんど同じですっ!笑
7歳頃って1番自分の世界を
生きてるなって感じがします🫦

歯磨きやお片付けに関しても
同じ感じです〜😭歯磨きした?
って聞かないとしないです。。
小学校に向けて自主的に足し算引き算のワーク頑張るって言ってくれているのでみまもっていますが、なんか集中力続かなくて消しゴムで遊びだしたり🤣笑
ゲームしてる時もコタツに入って喋りながら足プラプラさせるから、コタツにガンガン当たってます🤣水こぼれるからやめて〜とか言って辞めてもらってます🥹

• mii🌷

mii🌷

返信が遅くなってしまい申し訳ございません、コメントありがとうございます😣
    ママリさんのお子様も同じと聞いて安心しました✨
    集中力が続かなくて消しゴムで…のところ、息子も同じような、思い当たる節がいくつかあるので読んでいて笑ってしまいました🤣

入学式から様子見していましたが、一応毎日持ち帰ってくるものは忘れずに持ち帰ってきていて、先生の話は聞けているようなので、もう少し様子を見てみようと思います🥺

• 4月13日
らら

客観的に聞くと子どもらしくて素敵なお子さんだなぁ💓と思います。
で、も、毎日接しているお母様は大変ですよね💦

もし抵抗がなければ市や区の教育相談に行かれてみてはいかがでしょうか?発達の課題のあるなしだけではなく、どうしたらその子に伝わりやすくなるか、学校などで担任に配慮してもらうことなど詳しく教えてもらえると思います。

個人的には、環境を整えてあげればすごく伸びそうなお子さんだなあ✨と思います。(見てもいないのに偉そうにすみません💦)

• mii🌷

mii🌷

返信が遅くなってしまい申し訳ございません、コメントありがとうございます😣
    子どもらしくて素敵と言っていただけて少しホッとしました😌💗
    ららさんの仰る通り、少し感情的に怒ってしまったりもあるので、子供には伝わってない部分も多々あるのかなと思います💦
    下の子がまだ小さいので家での遊びも制限したり、我慢させてしまうこともあるので環境は問題ありだと思います😢
    もう少し伸び伸び行動させてあげれるように私も努力しないといけないなと思いました😭

入学式から様子を見てきて、一応1年生になった自覚はあるのか、交通ルールなど〇〇の時は危険だから気をつけないと!や、持ち帰る物など先生の話はしっかり聞けているようなので、もう少し様子を見ようと思います🥺

• 4月13日