※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子が胃腸炎で食欲がなく、心配。食べさせるが吐く。待つべきか悩んでいます。

4歳の子が胃腸炎になって4日目。ほとんど食べていない日が続き心配になってフルーツやヨーグルト、卵豆腐をあげたりしています。本人は食べたくないみたいですが少しでもと思い食べさせてます。普段偏食が激しいのでレパートリーもあまりなく、困っています。4日間は毎回夜寝ている時に嘔吐しています。食欲がない以外は熱もなく動きも活発です。4日もまともに食べていないのですが、食べる気になる時をひたすら待てばいいのでしょうか??

コメント

P

胃腸炎の時は無理に食べさせなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸4日もまともに食べてないですけど大丈夫なのですかね、、、元々細いのにお風呂入って肋骨見えて余計心配になりました。

• 4月1日
  • P

P

うちもなかなか食べられなくて肋骨浮き出てました。心配ですよね。食べても嘔吐しちゃうなら水分も出ていってしまって脱水も懸念されるので無理して食べさせない方がいいです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなんじゃ力が出ないでしょ、、、と思い本当に心配であれこれ提案してどうか食べるよう説得していました。少し諦めて様子を見てみます。ありがとうございます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

嘔吐してる間は飲食×です😭
寝てる時以外は吐かないですか?
昼間吐かないなら、昼間にスポーツドリンクなどをちびちび飲みであげるので十分です!
それで飲んだ後吐かないなら大丈夫!
飲んだ後昼間吐くなら飲むのも禁止でとりあえず嘔吐なくなるまで出し切ること。

嘔吐しなくなったら今度下痢になるのでその時にしっかり水分補給します。
下痢期間中も食欲は戻らないと思うので水分取れてればOKです。
とりあえず水分塩分さえとれてたらいいので栄養無視でスポーツを!

だんだん食欲出て来たら食べさせて、その期間も下痢になってるとは思いますが吐かなければ食事とらせていいです。

…というのが胃腸炎の乗り越え方ですが、4日間嘔吐があるなら点滴してもらえる事も考えて病院受診してもいいと思います🤔
あと吐き止めもらえます!
吐き止め飲みながらとりあえず水分補給で吐かないようにすれば生命的には大丈夫です。

うちは吐いたのは最初の1日目だけ、そのあと下痢、軟便は一週間でした。
食欲は二週間で取り戻した感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    スポーツ飲料水も飲んでくれない、糖分となるラムネなども食べてくれなくて本当に心配になりました。今では食欲も戻り良かったです。そのまま食欲が戻らず小食っこになってしまったらどうしようかと不安になりました😭今回産まれて初めての長い闘病だったので本当に心配になりましたが元気なり良かったです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーっ長くて辛かったですね😭
    お子様も辛いけど親の方も辛くなりますよね…
    お疲れ様でした😭

• 4月10日