※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

娘が保育園の先生を怖がっています。どうしたらいいでしょうか?

年長の娘が保育園の先生を怖がっています。どうしたらいいですか、私も動揺してます

2歳児クラスで担任だった人です。何もしていないけど嫌われてるなって私が感じるほど、自分の好きな親と嫌いな親への態度のわかるおばさん先生でした。私は21だったので、クソガキくらいに思われていたと思います。ただただ気に入らないような態度されてました。深く関わったことなかったです。

それからずっと担任じゃなくなり、私の関わりも少なかったのですが、園で会っても挨拶もしてくれない、園長が近くにいると愛想がいい、そして私の横にいるお母さんには、わざと挨拶をするような態度をずっとされてきました!でも娘に被害ないなら大丈夫。担任でもないしって、モヤモヤは私の心にしまっていました

先日、縄跳び大会がありました。その先生の孫が娘と同じクラスで、賞を取って、娘は賞が取れず隣で悔しがってる横で、その孫に今日はお祝いだね!と私と娘に言い聞かせるような言い方で言いました。

そうやってネチネチとトゲを刺すような先生です。だと思ってます。

そして今日いきなり娘が、その先生の名前を出しました。私は嫌な予感がしたので娘とずっと向き合って聞きました。そしたら、年少の時に面と向かって可愛くないと言われた。ずっと心がモヤモヤしていて、その先生を見るのも怖い。他の先生はみんな優しくて大好きだけど、その先生が近くにいると怖い。と。

何もしてないのにいきなり言われたと言うので、それ言われてなんて言ったの?と聞くと、先生にそうやって言わないでって言ったみたいです。私が嫌なことをされた、言われたときは相手に言っていいよと教えてきました。そして、ごめんとだけ言われて、それからは娘が避けてきたみたいです。もう年長なのに。そんな長い間。

娘は私にずっと言えなくてといいながら、大泣きして話してくれました。1年以上溜め込んでました。話してくれてありがとうママ守るよって伝えて、スッキリしたのか寝てます。

さて、どうしたらいいでしょう。分からないです

コメント

さくら

園長にいいます。
こどもがいやがってるんですよね…
知らないより知ってる方が今後も気にかけてもらえると思います。

• はな

はな

担任と園長に話しました!ありがとうございました😼

• 4月2日