※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

パートと内職で収入がある場合、確定申告は必要です。給料から税金が引かれていない場合も、確定申告が必要です。

税金とか何がなにか?さっぱりなのでわかる方教えてください…。

私は、パートと内職をしており
パートは月に6~7万ちょっとくらい稼いでおり、
内職はその月によって変動はありますが月に2~4万程になります。

この場合確定申告は必要ですか?

確定申告ってそもそもしたらどうなるんでしょうか?

特に私は給料から税金など引かれていないです。

どなたか無知な私に教えてください😭

コメント

りち

確定申告必要な金額になっていると思います…

確定申告→収入合計が年間103万以上かつ副業の収入が年間20万以上で必要

たとえば内職の方が年間20万円を超えなければ確定申告は不要になります

確定申告は、税金の過払いや不足分を精算するためのものです
税金は前年度や前期の収入から「たぶん今月もこのくらい稼ぐよね?だからこれだけ税金払ってね」という予定で支払いが生じます
それに対して確定申告「実際にこれだけ稼ぎました」と申告することで、払い過ぎたor払えてない税金を差し引きするためのものです

なのでパート側から税金が引かれていない🐰さんは、税金の支払い義務が発生すると思います
払わないままでいると脱税扱いとなります…
解消するには、パートと内職の合計を103万円以下にする、もしくは内職を20万円以下にする必要があります

少しかじっただけの素人なので、間違いがあったらお恥ずかしいですが…他の回答者さんおられなかったようなので💦
前職で同じようなケースを上記で対応したのでおそらくこの通りかと思います💦

• 🐰

🐰

いちお不安になって去年ぶんを計算してみたところ
    あまりパートにも昨年は出れていなかったので合計で103万もいっていませんでした。

この場合は大丈夫ですかね…?

もし今年このままいけば103万以上超えそうなのでこの場合は確定申告を次回の時にすればいいのでしょうか……?

• 4月1日
  • りち

りち

あ!103万円超えてなかったですか!
    よかったです、それなら大丈夫です。
    合計が103万円超えてなければ副業が20万円超えていても確定申告の義務はありません。
    次回から103万円を超えるようなら申告義務がありますので、お気をつけください。
    よかったです!

• 4月1日
  • 🐰

🐰

良かったです🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
りりり

🐰さんの場合は確定申告はいりますね
簡単に言えば今年の収入はこれくらいでしたという報告です
普通の会社員は会社で年末調整するので確定申告は不要ですが🐰さんの場合は2箇所から給料もらってるので合算が必要です

でも収入的にギリギリ税金かかるかかからないかくらいです
103万超えたらすこーし住民税かかったりします

• 🐰

🐰

いちお不安になったので
    昨年のお給料を計算してみたところ
    合算で103万もいっておらずでしたがこの場合は確定申告はいらないのでしょうか??

内職で20超えてたらいるのでしょうか……?

全くの無知ですみません🙇‍♀️

• 4月1日
  • りりり

りりり

したほうが良いですが内職は源泉徴収票とかありますか?

• 4月2日