※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

福岡市の幼稚園の二人目無償化は満3歳からですか?福岡市では、二人目は無償化できる条件が満3歳ではないかもしれません。

福岡市在住の方は、幼稚園の二人目無償化は満3歳からですか?

ママさんたちの話だと、福岡市は満3歳じゃなくても二人目は無償化だとか聞いたのですが本当ですか?🫣

ちょっと気になって聞いてみました。
そうだとしたら福岡市羨ましいなと思ってたところです🥹❤️

コメント

はじめてのママリ

福岡市羨ましいですよね〜😭😭
北九州市は満3歳児さんからじゃないと無償化じゃないみたいです…😢

• さあ

さあ

色々手厚くて良いですよね😥
    満3歳から無償化のとこがほとんどですよね。
    住んでるとこは4月からやっとこどもの医療費が安くなって、ちょっとだけ嬉しいですが、二人目無償化もとても魅力的だな〜良いな〜住みたいと思っちゃいます🤣
    ないものねだりなんでしょうかね(笑)

• 4月1日
なつ🌱

今年度から満三歳になる年度のプレ幼稚園も二人目無償になりました!
昨年度は満三歳になってからのみ無償だったはずです。
うちの幼稚園は独自で他の自治体の子も二人目プレ無償化してました😌

• さあ

さあ

なんて素敵な園なんですか!!その幼稚園だったらすぐにでも通わせたかったです🫣❤️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

プレから使えるようになりました〜!
けど、使える園は10園しかないですし全部の園が使えるわけじゃないです🫨💭
だから、兄弟児ですぐ埋まるので入れたくても入れられないって聞きます👂

• さあ

さあ

福岡市のホームページ見てみたら、10くらいの園でしたね🙄
    確かに、3歳未満でも無償化ならすぐに埋まっちゃいますよね🤔
    ママさんが無償化になるから4月から入れると言ってたんですけど、無償化対象の園ではないのであれ?と思って。
    さすがに満額払うのはきついなと🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額きついですよね〜😥
    うちの園も無償化使えないので5万ほどです💭
    早く全部の園で使えたら平等なのになぁと思います🤔

• 4月3日
  • さあ

さあ

5万😲!!!
    それは高すぎて3歳なるまで家で見るってなりますね💦

うちの行ってる園は安いほうなので満額でも3万ちょっとですが、それでももったいないと思っちゃって3歳まで自宅保育で耐えてます。
    早く行ってほしいけど(笑)🥹

本当ですよね。国がそうしてくれたら良いのにってとても思います😅

情報知れて良かったです🥰
    ありがとうございました🌟

• 4月3日